人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋ごっこ春宵編

昨夜の居酒屋もどき
居酒屋ごっこ春宵編_e0151266_16064013.jpeg
カレイの干物・鶏肉とジャガイモのローズマリー焼き・ちくわの磯辺揚げもどき
居酒屋ごっこ春宵編_e0151266_16075688.jpeg
五目豆
居酒屋ごっこ春宵編_e0151266_16082344.jpeg
わかめと茗荷と生姜の酢の物
後は、香川の醤油豆
お酒は、トドはふぐひれ酒。私は麦焼酎(甘夏の搾り汁と炭酸で割って)
「もう少し、もう少し」と炙ってるうちにジリジリと焦げたふぐひれ。すまんね。


Commented by strbr_flds_fvr at 2023-03-26 19:39
茗荷が入ってる(゚д゚)!
そちらでは1年中手に入るんですか?
生協のカタログにはもう載ってないし
近所のスーパーにも売ってません
Commented by ミネット at 2023-03-26 20:07 x
あぁ、羨まし~。特に五目豆とわかめと茗荷と生姜の酢の物💓
カレイは冷蔵庫にあるんですのよ、オホホ。そして今からボンゴレスパゲッティ作ります(またよ)。これだけのお料理が出てくるのならトドさんがお家の居酒屋を好まれるのが分かります。幸せ者~(o^―^o)ニコ。これ残りますよね?ねぇ、残りましたよね?今から行きます!
Commented by cool-witch at 2023-03-26 21:15
 *luxanさん
茗荷、高いけれどシーズンオフにも3個セットで売られてますね。大抵高知産です。今回酢の物に入れたのは、高知の農協がやってる市みたいなお店でい〜っぱい入って120円だったかな?高知じゃ茗荷や生姜は大量で売られてます。
Commented by cool-witch at 2023-03-26 21:17
 *ミネットさん
五目豆は残ってますよ、早くはやく。
私は、そちらの大きな貝のボンゴレが羨ましいので、持って来てね。ね!
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2023-03-26 22:13
witch家の酒蔵には色んな酒があるねー
しかもフグのヒレまで常備?そりゃごっこじゃなくて普通に居酒屋じゃん!
ミネットちゃんはもう着いた?五目豆少し置いといてーと言うといてね✌️お酒は日本酒の冷酒に酢橘をちょっと絞って♩
Commented by ミネット at 2023-03-26 22:56 x
kuuzaemonnさん、フランスのゴミ山に阻まれ朝までにつけるかどうかというところです。先に着いた方が五目豆をトドさんから死守しましょう(o^―^o)ニコ。我が家はボンゴレ一品でした。こんなに品数作れませんよね~(-_-;)。
Commented by sizuku-tesigoto at 2023-03-26 23:17
もう酢の物も美味しい季節になりましたか~
茗荷もスーパーに並んでいますものね
魔女さんのお料理はどれもお酒に合いますね(*^^*)
Commented by cool-witch at 2023-03-27 05:11
 *kuuzaemonnちゃん
まだ、ミネットさんは空港にも辿り着けてないみたいだよ、早く早く。トドとどちらが先にテーブルに着けるか?!
ふぐひれはトドが旅行に行ってゲットして来た。焼酎は私への付け届け?年貢?袖の下?…あ、お土産だ。
そうね、うちは辛口が好きなんだけど、たまに間違ってやって来た甘口のお酒にスダチを絞って辛口に変身させてる。
Commented by cool-witch at 2023-03-27 05:14
 *ミネットさん
そういえば、そちらにはパスタだけじゃなくて、パンやらケーキやら、大量に有りましたわね?
じゃ、一度家に帰ってそれも持って来てね。
Commented by cool-witch at 2023-03-27 05:16
 *しずくさん
バレました?うちは先ず「お酒に合うもの」を考える主婦なんです。敵は「献立を聞いてから飲むアルコールを決める」んですけどね。どっちもどっち?
Commented by higashinuma at 2023-03-29 17:18
仲の宜しい事で、もう勝手にやってくれ~!
五目豆の下にも、鰈の右上にも何か見えてますよ!香川の醤油豆?

美味しい肴はご飯派かお酒派かと聞かれたらcoolさんの所は口を揃えて「お酒」ですね。

独活と若芽の酢の物食べたい・・・筍の木の芽和えも宜しく。
Commented by cool-witch at 2023-03-29 20:09
*higashinumaさん
五目豆の下はお漬物かな?カレイの上はまさしく醤油豆です。
そうですね、お酒を飲む時はご飯は食べないですね。不良です。
独活も筍も未だシーズンには少し早く、どこからも届いておりません。そう、買いません、頂けるのをひたふら待つのみ。旬の時は毎日そればかり食べないといけなくなるほど向こうからやって来ます。ありがたい事です。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2023-03-26 16:05 | 食べた・飲んだ | Trackback | Comments(12)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch