人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧巻!

今朝の当地の様子です。
圧巻!_e0151266_10131775.jpeg

圧巻!_e0151266_10141664.jpeg
分かりますかね?ぜぇんぶ燕が並んでるんです。
こっちの端からあっちの端まで、違う電線にもびっしり。(嫌いな人は見たくもないでしょうけれど)
空いてるところを見つけては飛んでいって並ぶを繰り返してました。
圧巻!_e0151266_10164657.jpeg
「いつもの年より多いなぁ」というトドに「一体何処から?」と聞くと「分からん」…話にならんっ。
うちの子は並んでるんだろうか、と近くを探すとそれらしき子発見。
圧巻!_e0151266_10185826.jpeg
あの列の中に入っていくには「未だ早い」と言われたかな、と思える少数派。
これからの過酷な旅にどれだけ耐えられるのか…あたしゃ燕でなくて良かったよ。

Tracked from link alterna.. at 2021-08-24 08:34
タイトル : link alternatif bola88
圧巻! : cool witch... more
Tracked from link alterna.. at 2021-08-24 10:06
タイトル : link alternatif bola88
圧巻! : cool witch... more
Commented by kimagure-dog at 2021-07-21 11:07
こんにちは
沢山の燕!
何羽いるのかな?
これから暑くなるし、旅の日程とかの打ち合わせかな?
ほんまに燕でなくて良かった。
ずっと飛び続けるなんて、私には無理です!
Commented by bumidayat at 2021-07-21 11:34
こんにちは、圧巻・・・・・・
可憐な姿ですが、強靭な力と持久力なんですよね。

以前、日本第二の広さの霞ヶ浦を縦断した船の軒下にツバメの巣があり、母ツバメが子育て中。
餌咥えているのでしょうか、お父さんツバメが何度も何度も巣に入ろうと風に吹かれながらバタバタとトライしていましたがダメで、とうとう到着するまで繰り返していました。
3時間停泊していましたので巣で休んでいたでしょう、そのまま居ればいいものを、帰りのため出航するとまた…乗船していても気が気でなくて(;´Д`)
なぜあんなころに巣を作ってしまったのか、おとうさん、旅への体力は残っているのでしょうか、
他人事、いや他ツバメ事なんですけど気になりました。
また来日の時はぜひとも地上のお宅に間借りして欲しいものです。
Commented by cool-witch at 2021-07-21 13:12
*めぐままさん
12〜3羽までは数えましたが、首が痛くなりそうなのでやめました。百や二百できかない数だと思います。LINEで今日◯◯小学校の上の電線に集合、って流したんでしょうかね。
色々と係を決め、日程も考えているのでしょう。猛禽類や台風に遭わないことを祈ります。
Commented by cool-witch at 2021-07-21 13:22
*Sariさん
家に巣をつくられるのも落ち着かないものですが、親鳥の苦労を目の前にすると、これまた落ち着かなかったでしょうね。
これからの長旅を考えると、ご苦労様と言ってしまいます。
写真は朝でしたが、今もこの暑さの中、並んでます。多分入れ替わりで飛んでいって餌を摂ってるでしょうけれど、いやほんま、燕でなくて良かった。…って、私この暑さの中、歩いて出かけます。何故か4連休(ほんまに相談も無く)になったので郵便局まで。さ、水分とって'go
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-07-21 18:31
うわーーーーー!
やっぱり燕県で決定じゃわ✌️
あのね、↓ すだち県がね、「巣立ち県」と思った私はもー燕県と明日から呼ぶよ😬
我が家から巣立った子がこんなにいっぱい並んだ中から分かるん?
大家業もここまで来たら極めたね!
来年からは名前つけてちゃんと覚えさせとこうね!
呼んだらちゃんと返事してくれるよ〰
Commented by cool-witch at 2021-07-21 19:04
*kuuzaemonnちゃん
まさかね。大人の鳥と巣立ったばかりの若鳥はやはりちょっと違うので、そうかな?と思っただけよ。第一陣は無理かも(体力的に)やけど、みんなと移動できるといいなぁ。

ツバメ県大使、やりませんか?
Commented by tokohouse at 2021-07-21 20:58
こんなに勢ぞろいしたツバメさん ”自然環境良し””人間環境良し”みなさん私達を見習って〜〜と・・
優しい燕県だ

こんなに沢山お喋りの話題は?
大家さんの事? 今度の大型台風の事?いや子供達連れて大変だから、お父さんちゃんと先導してや(笑)
私 拡声器でお知らせ係り
台風6号宮古島近く通過する予定 くれぐれもそっち行ったらあかんよ、雨量も多いよ、避けて避けて・・
どんだけ暇なんあのばぁや・・と言われそうm(_ _)m

Commented by sizuku-tesigoto at 2021-07-21 22:20
すごい!
こんなに燕が並んでるなんて
「ナニコレ珍百景」に登録決定ですよ!
Commented by ミネット at 2021-07-22 01:44 x
いや凄いですね!うちもこんな光景を見たことがありますがカモメでしたね。確かに鳥がいっぱい並んでいる写真を苦手な方おられます。。。南に渡る時に疲れたら誰かがおんぶしてくれたらいいんですけどね。やはり大家さんが付き添ってあげるべきだと思いますよ(o^―^o)ニコ。飛び立つツバメたち皆にエールを送ります!
Commented by cool-witch at 2021-07-22 06:31
*なのはなさん
いえいえ、出来れば行く先々になのはなさんのような方が居てくれて、ニュースを知らせてくれると「ありがたや」と燕たちに思ってもらえるかもですよ。
今日も集合・整列訓練に励んでるようです。
Commented by cool-witch at 2021-07-22 06:34
*しずくさん
(笑)ナニコレには応募しませんが、「燕が減っている」と言ってる方々に見せて安心させてあげたいです。
「居ますよ〜いっぱい」と。今日も遠征前訓練中です。
Commented by cool-witch at 2021-07-22 06:41
*ミネットさん
いえいえ、ばあやも身体が弱くなって、とてもみんなの旅に付き合えそうにありません、ケホケホ。そうだ!うんと若くてジムで鍛えてらっしゃる(ほら、「らっしゃる」よ)ミネットさんにお願いしましょう。「それがいい」「それがいい」(燕たちの声)

つくづく、人間の非力さと自然界で生きている動物たちの強さを感じます。…今日も暑そうだから冷房のかかった部屋でゴロンゴロン〜ちっとも努力しない人代表。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2021-07-22 14:25
沢山のツバメですね!
こんなに沢山の鳥が集まっているのを見たのは、ムクドリとカラスぐらいです。
ツバメの声ってピンとこないのですが、静かに留まっているのですかねー。
みんな元気に旅立ちの日を迎えて欲しいですね^^
Commented by cool-witch at 2021-07-22 20:45
*hibikorekouji2さん
あ、そうそう、ムクドリの感じで並んでます。カラスがこれだけ並んでたらもうヒッチコックの世界でしょうね。
大文上の電線ですから聞こえなかったけれど、低い電線に居たのはジュクジュクおしゃべりしてました。もちろん私みたいに無口な(何か?)燕も居るでしょうからうるさくはなかったです。
猛暑になる前に、もう少し涼しい地点に行って欲しいです。
Commented by kuroguly18 at 2021-07-24 15:24
自分ちの子が分かるなんて、燕愛、半端ないですね。
心配でついて行かないでね。
心を鬼にして谷に突き落とす愛もまた必要・・・、なんちゃって^^;
でも、少しでも関わると情が湧くのよね~。
猫を見ていても、昆虫を見ても思うけど、生物って仲間意識があるみたいですね。
Commented by cool-witch at 2021-07-24 22:51
*クロの飼い主さん
大丈夫、分かると思ったのは勘違いです。ちょっと近くに止まってると「あら、うちの子かな?」と思ってしまうだけですから。
電線に並ぶ燕の数が減っていってるみたいです。少しずつ移動していってるのかな、と思います。さ、私も飛ぶ練習しなくては。その前に減量かな?
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2021-07-21 10:12 | ん! | Trackback(2) | Comments(16)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch