人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

味噌作り_e0151266_18035431.jpeg
味噌作りと偉そうに言っても「キット」頼みです。
大豆と麹と塩をそれぞれ選び、キットとして送ってもらいました。
今年は
大豆は北海道産白目、麹は玄米麹、塩は長崎塩、と南北合体、と、
大豆がふくゆたか、麹が米麦合わせ麹、塩は天日塩しおまろ、の2種類。
味噌作り_e0151266_18090428.jpeg
昨夕大豆を水に浸し、今日の午前中に圧力鍋で煮たりフードプロセッサーで潰したり、散々な目に合わせた大豆と麹と塩を混ぜ混ぜ、味噌玉にしたのをぎゅい〜んと袋に詰めました。これで来年を待ちます。
良い子に育ちますように!

Commented by napo0330 at 2021-01-28 18:54
すご~い、味噌作ってる!!

過去記事もぼちぼち読ませて頂いてます。
「トド」って誰??
もしかしてご主人さま??
Commented by kuroguly18 at 2021-01-28 21:14
むかし~昔。実家では味噌を仕込んでいました。
当たり前に使っていました。
大人になって都会に出て、スーパーで売っているパック入りのマルコメみそなんかを買って使いました。
な、なんと美味しいのでしょう。
やはり都会だわ~。

当初、そう感じました。
それから何十年もたち、年とった母が久しぶりに仕込んだ味噌を送ってくれて食べた時、、、
な、なんと今まで買った既製品よりもはるかに美味しいことに気付きました。
よけいな添加物が無いせいだと気が付きました。
少しだけ恥ずかしいと思っていた田舎の味を見直すきっかけになりました。

今度は私が作ってみようかな~。
Commented by cool-witch at 2021-01-28 21:43
*napoさん
いらっしゃいませ。
トドですか?トドみたいだからトド。ご主人様だなんて、ランプから出てくる青い人が使うよえな呼び方をしたことがありません。私?私はカバなんですって。子どもがそう呼び始めたのだったっけ?食べたものを無駄にしない夫婦だもんで体型が…もういいですか?悲しくなってきたので。

味噌作り。いやぁキットなので「作ってる」なんてほんとは言えませんね。
Commented by cool-witch at 2021-01-28 21:55
*クロの飼い主さん
お味噌って家によって違うものですね。こうやって作っても気候でも変わるし、具の取り合わせでも違う。
お母様の作ったお味噌は「お母さんという麹」が入ってるんでしょう、きっと。
Commented by tokohouse at 2021-01-28 22:19
味噌お手製で、安心 美味しい 手前味噌ですね。

大豆を吟味して、工夫して 、少しの楽しみをスパイスに 良いなぁ
あんたも頑張ったら と言われそう

私は買い味噌で 手抜き 
明日頑張って、野菜たくさんの味噌汁でごまかそう 
直ぐにそんな考え 心意気じゃ アカン ( >ㅿ人)
Commented by ミネット at 2021-01-29 01:06 x
あっ、じゃぁ、私は「witchさんという麹」が入った味噌をお願いいたします(o^―^o)ニコ。悲しいかな、こちらでは美味しい味噌の選択より「値段」重視です。自分で作るには麹がないわ(あってもしないわ)。今日は都会に行ってお醤油を買ってきました。薄口醬油が無かったので初濃口醬油で頑張ります。「味噌が無ければ作ればいいじゃないの」という心境には中々達しませんよ。だから送ってね💓
Commented by cool-witch at 2021-01-29 06:38
*なのはなさん
いやいや、キットで仕込んで自己満足の私より、具沢山の味噌汁作るなのはなさんの方がよほど頑張りさんですよ。今朝なんか、天ぷら、おから煮とアジの南蛮漬け、里芋とイカの煮付け(これ全部昨日までの夕飯の残り)が有るからもういいか、とスマホ見てるんですから。
Commented by cool-witch at 2021-01-29 06:49
*ミネットさん
うち、関西ですけど、薄口醤油より濃口の方が出演場面が多いです。遠い親戚のお店のものですが、あまり辛くなく旨みのあるお醤油です。
麹ってその家の何やら分からない物との相性もあるみたいなので、国が変わればもっと違うものが生まれるかもしれないから作ってほしいけどねぇ。何とかならないの?ミネットさんのコミュニケーション力で経済相を説得して「味噌作りキット」を国が輸入する、とかさぁ。日本企業で、あちこちの工場撤退が進められてるところを説得して醤油&味噌製作に転換するとか…。あ、もう妄想に付き合わなくて良いから、寝てください。
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2021-01-29 17:20
あっ♩ 味噌だ!
私も作りたいんだけど私は道の駅に大豆と麹を仕入れに行ってから作るのでなかなかこのご時世、行かれんよ😓
2月になったらこそっと行ってみようかな?と思いよる
やっぱり良い大豆と良い麹を使ったら出来上がりのお味噌違う?
今食べとるのは2年物か3年物でね、近所にお裾分けしたら結構評判良かったけど
味噌屋さんのキットも前から気になっとるんよね…
Commented by cool-witch at 2021-01-29 19:37
*kuuzaemonnちゃん
ありゃ、今年は私が先だった?
ふむ、道の駅まで出向かないかんのはこの時期気ぃ違うわなぁ。けど、季節の物やから「不要不急」で通るんと違うかなぁ。
大豆と麹と塩、色々選べるけど、正直、どの組み合わせが良いのかは分かってない私。要は美味しく食べられたら良いってことかな?
Commented by gaku0107boo at 2021-01-30 23:00
こんばんわ!
自家製のお味噌、楽しみですねぇ~。^^
大昔の話ですが、ワタクシの母親の実家でも自家製の味噌を作ってました。
今思えば最高に美味しかったお婆ちゃんの味のお味噌でした。
Commented by sizuku-tesigoto at 2021-01-30 23:42
お味噌作りおつかれさまでした(*^^*)
美味しいのができますよ~~に♪
わたしお味噌を作ったことはないんです
自家製味噌美味しそうです~
Commented by cool-witch at 2021-01-31 00:04
*岳の父ちゃんさん
お婆様のお味噌、懐かしい味なんでしょうね
思い出の味があるのは良いことですね。それを食べた頃のことも一緒に思い出せますね。
Commented by kimagure-dog at 2021-01-31 00:09
自家製お味噌、美味しいね!
でも、大豆を潰すのが大変やぁ〜
2年前、せっせと作った時必死でした。
自分で選んだら、安心安全の美味しいお味噌が出来るね!
また作ろうかな?
あっあかん!
まだ宿題終わって無い 涙
おすそ分け待ってます!
Commented by cool-witch at 2021-01-31 10:51
*しずくさん
コメ返遅くなりましたm(_ _)m
私も作り始めて三、四年ですよ。インターネットで検索してたら「味噌作りキット」なるものがあったので、やってみようかな、と始めました。大豆を煮るもの、すでに煮て潰してあるもの、麹も色々有り、どの麹を使えばどんなお味噌になるのか、探り探りでやってます。出来上がったものは「美味しい」と正に手前味噌の状態です。
Commented by cool-witch at 2021-01-31 10:55
*めぐままさん
大豆を潰すのはハードプロセッサーに依頼しましたよ。指で潰せるほど煮てあるので割と簡単に潰れます。手で潰すには私はあまりにも非力だから…笑った人は誰?十読む間に申告したら許してあげます。

申告と言えば「宿題」はそれ系ですか?頑張ってください。
Commented by kimagure-dog at 2021-02-01 08:56
おはよーございます
笑いました😁
非力の意味わからない〰️

指で潰れるほど煮るのも大変でしょう❗
どのくらいの量、仕込まれたのかな⁉️
私は5キロだったかな
一年分には足らないから、10キロは仕込まないと、頑張ろう😉

宿題、申告系です。
やっと面倒な事が終わり、後は領収書等を揃えて、税理士さんに送るだけ。
やっと解放されます❗
でも、今年の分がもう一月分貯まってます😰
Commented by cool-witch at 2021-02-17 12:39
すみませ〜ん、コメ返が出来てなかった!
もう、1月分も片付きましたでしょうね。

「非力」は私のために出来た言葉ですよ。
てしょ?めぐままさんもそう思われるでしょ?
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2021-01-28 18:03 | 季節 | Trackback | Comments(18)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch