人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要求

今朝、5時半ごろかな?周りが明るくなってきた。
外では「餌がないよ」とヤマガラが騒いでる、
要求_e0151266_10531602.jpeg
外へ出ると、この餌台の端っこに立ってこちらを向いてピィピィ言ってる一羽。
思わず笑った。「ヤマガラが仁王立ちになってこっちを睨んでる」と見えたので。
買ってきたひまわりの種こそ餌入れには入ってないけれど、庭で咲いたひまわりの種はカゴに入れて乾燥させてるので、鳥たちはそれを食べることはできるし、
籠の中の花がらから種をほじくり出す現場も見てる。
要するに、苦労してほじくらなくてもちゃんと乾燥させた大きな種があるじゃないか、という要求なんだと思う。
この皿に種を入れても空っぽになるまでに10分も掛からない。
これ(餌代)って年金に加算してはもらえないだろうか?え、無理?そうでしょうね。

Commented by canomama at 2020-09-13 13:21
こんな近くでヤマガラ見てみたいわあ。
ヒマワリの種がお気に入りなんや~(^.^)

アハハ・・・年金に加算して欲しいのいっぱいあるう('◇')ゞ
Commented by cool-witch at 2020-09-13 13:43
*カノママさん
この際ね、いっぱい言っておくほうがいいですよ。但し、あの人たちは自分たちの報酬を下げます、なんて言わない人たちですので、消費税を上げて、とか年金は80歳から支給することとします、などと言わないとは限りませんが。あーあ。
Commented by maria-12 at 2020-09-13 15:14
こんにちは。
賢いんですね、ヤマガラちゃんは!
年金少なくってピーピー泣いても、政府はさらに需給年代を先延ばしにしよっていうのだからまいっちゃいます。
国会の前で仁王立ちで睨んでも、ピーピーギャーギャー泣いても、デモってもだめんでしょうね。
Commented by cool-witch at 2020-09-13 15:43
*mariaさん
聞く耳持たぬとは彼らのことを言うのでしょう。国民に寄り添い、とか国民の声を聞いて、とか嘘ばっかり。
ヤマガラ、シジュウカラ、がいつも餌をねだりにやって来ます。耳を澄ませば百舌が秋の到来を知らせにやって来ました。暑さは収まってくれるでしょうかね。
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2020-09-13 17:22
ヤマガラ♩
お会いしてみたいわぁ〰♩♩
甘やかされたんじゃね(*≧∀≦*)
年金増やして貰うよりヤマガラさんからお家賃とった方が理屈におうとるよね 笑笑
今度教えてみたら?
えーと…青虫やらミミズやら取ってこんの?
Commented by cool-witch at 2020-09-13 17:26
*kuuzaemonnちゃん
青虫、ミミズは御免被る。
飛んでるセミをキャッチして…っていうのは見たよ。そらぁ動物性タンパク質も必要かもなぁ、と思った次第で…。
夜明けから日没まで餌をねだりにやってくるのは、やはり甘やかしてしまったせい?
小鳥が物怖じせずに「ちょうだい」ってやって来るとね、つい。
Commented by tokohouse at 2020-09-13 20:25
ヤマガラさん すごく強気、チャンと主張出来るって、民主主義の基本だけど、人間様の世界は色々と。
仕方ないよね。
ネットニュース見たら、今度から異論唱えたら移動してもらうって、そんなら私何処に行くの??
悲しいです、今までお国の為に税金も言われるままに納めさせて頂きましたのに。

明日起きたら、ごはん茶碗のサイズSにする事って、決まっていたら〜〜

cool-witchさん家にくるヤマガラさん良いなぁ〜
と今日寝ながら考えます。
Commented by cool-witch at 2020-09-13 20:38
*なのはなさん
わたし、一番に島流しだな。これから口を慎もう…無理か?

なのはなさん、ひまわりの種は割らないと食べられません。しかも中身少ない⤵︎⤵︎
お腹いっぱいになるまで食べるって大変ですぜ。
Commented by sizuku-tesigoto at 2020-09-13 22:23
こんばんは♪
わたしも窓の外で顔を見るなり
「にゃお~ん にゃお~ん」とエサをねだられてます(;^_^A
同じだわ~(笑)
Commented by merryrin at 2020-09-14 05:20
おはようございます。cool-witchさんが、散歩に出る頃、でしょうか?
ワタシも今朝は、こんな時間に目が冷めたので…散歩に出ようかしら?
cool−witchさんに会えるかしらー♪

鳥も賢いですねー。
ご飯くれる人、わかってるだなんて。
ウチも以前、餌台を設置したことがありましたが、
まったく鳥がやってこなかったんです。鳥が居ないわけではないのに。
なんでだろー…
Commented by ミネット at 2020-09-14 05:47 x
あら、こんなに可愛いヤマガラさんに頼まれたらお財布の紐を緩めてヒマワリの種、大量購入してしまいそうですね。うちも旦那が定年退職したら猫たちのご飯代を年金に上乗せして欲しいです。私の食費も.........(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。
Commented by cool-witch at 2020-09-14 06:25
*しずくさん
それは「チバネコガオコマドリ」でしょうか?希少種ですよね。
是非、手乗りにして可愛がってください。
Commented by cool-witch at 2020-09-14 06:29
*メリィさん
あら?さっきすれ違ったのがメリィさんだったのかな?…って散歩サボりました。今日は楽しいお墓掃除に誘われたおりますもんで。

先ずはスズメから手懐けます。なので道の駅などで売られてる(無いかな?)古米を餌台に置いて、安心してスズメがやって来るようになると、餌を果物やひまわりの種などに変えていきます。最終的にはヒグマがやって来ます(これウソです、念のため)
Commented by BBpinevalley at 2020-09-14 07:50
夫もひまわりのタネが大好きで、テレビを見ながらカリカリ中身を出して食べていますが、
鳥たちよりは時間がかかるみたいです。
確かに、餌代、かさむでしょうね。
ゆっくりしか食べられない仕掛けをするとか?(笑)
Commented by cool-witch at 2020-09-14 11:08
*ミネットさん
茶トさんがミネット家の庭で水を飲むのは、フランスに猫餌代金の上乗せを年金に取り組んで無いから?これは是非ストライキをするべきです。
ミネットさんの食費も?申告書に体重を書かなければいけないかも。
Commented by cool-witch at 2020-09-14 11:11
*pinevalleyさん
美味しいんですよね、ひまわりの種。
実を取り出すのも楽しみだったりして?
小鳥用のは実が詰まってないものが多いみたいで、ヤマガラは嘴で挟んで軽いものはペッと捨ててます。
Commented by treebookcoffee at 2020-09-15 10:27
とっても賢い!
野鳥も社会に順応して、いいとこ取りですね。
私も変化に適応していきます。デジタルとか、ナイマンバーとか・・・最近時間がかかります。(;^_^A
Commented by cool-witch at 2020-09-15 10:48
*ariさん
デジタルやAIに使われてる感のあるバアさん(私)はついに小鳥にまでこき使われるようになりました。
手紙に戻りたい〜。あ!可愛い切手出てますね郵便局に行ったら見て来よう!
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2020-09-13 10:50 | | Trackback | Comments(18)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch