人気ブログランキング |

不作

じゃが芋を掘り上げに行こう、と心も頭もあったまる優しい言葉をいただき、畑へ。
不作_e0151266_12171524.jpeg
腰の高さまで伸びたコリアンダー(香菜シャンツァイ)が花を咲かせ、揺れてます。
檻を取り外し、草を取って、いざ…。
ジイさん(トド)が掘り上げ、バアさん(私)はそれを運ぶ。レジ袋二つ分。それでお仕舞い。
今年は(も)、種芋を植えてやっと芽を出したと思った頃、未だ大丈夫だろうと檻をしてなかった。それが猿に抜かれて、また植え直し。
不作はその為。油断は禁物。
昔はこんな事はなく、義母が畑を作ってた頃はじゃが芋もいっぱい採れたし、トウモロコシも作れてた。檻で囲む必要なんて無かった。時々ハクビシンにトウモロコシを盗られた、と嘆く事はあったけど、今のように猿にガッサリ盗られるなんてことは無かったのに…。

トラックバックURL : https://witchshome.exblog.jp/tb/29027513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanasdiary at 2020-05-29 13:37
昨日の写真のサル(呼び捨て)がなんかよく太ってるように思えて 憎らしくも   
嬉しいはずのお芋堀なのにいろいろお疲れ様です
Commented by o-rudohime at 2020-05-29 13:55
猿に畑まで荒らされるとは たまったものじゃないですね。
周りの方はどの様な対策をされているのでしょうかね
猿知恵 悪知恵に対抗するのも大変ですね。
Commented by cool-witch at 2020-05-29 16:10
*祥子さん
やっと伸びてきたじゃが芋をひょいと抜いては芋が付いてないか確かめる猿の様子を想像するだけで「種芋代寄越せ〜」と言いたくなります。
Commented by cool-witch at 2020-05-29 16:15
*o-rudohimeさん
電気柵を畑の周囲にグルリと付けてますね。うちの畑は電気は通してない檻です。檻を破られなければ大丈夫ですが、椎茸なんかは大きいのも小さいのも一切合切、上からさーっとしごいて取って行きます。馬鹿馬鹿しくてやってられない、というのが皆んなの気持ちです。
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2020-05-29 17:02
コリアンダーってパクチーよね?
花もカメムシの匂い?
そっちはメインは猿なんじゃね
こっちの家庭菜園しとる人や稲作農家さんたちも最近は周りをぐるりとネットや柵で囲んであるよ
敵は…ほぼシカ‼️
ネット被って走るシカが昔目撃されたとか…
悩ましいね
新じゃがは?蒸して塩ふって食べたいっ‼️
Commented by cool-witch at 2020-05-29 17:17
*kuuzaemonnちゃん
そうよ、パクチーよ。可愛い花でしょ?
嫌いなんだったっけ?私も以前は「食べなくてもいい物ベスト3」に入れてた(後の二つはその場その場だ考える)。けど、ある日「そんなに言うのなら」と食べて、おや、いけるじゃないか、と変わりました。勿論無理強いはしません。嫌いなものを幾ら好きになれってのはハラスメントやもんね。これは何だ?香(シャン)ハラ?パクハラ?
鹿も居るけど、猿ほど家の近くに来て悪さをするってことはあまり無いと思う。
それに鹿はジビエになるし…って問題か。
Commented by sizuku-tesigoto at 2020-05-29 17:42
コリアンダーのお花って可愛いんですね~
ちょっと苦手な野菜なんですけど(^^;
お猿さん、山に食べ物がなくなってるのかしら
どちらも自然破壊が進んでるのかな…
それとも人間が作る作物が美味しいって
知ってしまったからかなぁ
Commented by itotohari at 2020-05-29 17:51
猿の畑泥棒・荒らし、私の東北の実家も同じ状態です。。。
6年前になるかな〜父の葬式で帰省していた時に猿の群れを見てビックリしました。
サツマイモは蔓ごとごっそり持っていき、スイカやメロンは大玉を抱えて持っていくと、、、3年2年繰り返えされて人間側(母親)が諦めたと言ってましたわ。。。家の真前にある庭のような畑だけにしたと…。
イチジクやアケビも喜んで食べにやって来るとか…( ̄▽ ̄;)

パクチー、大好きです。
でも我が庭ではあまり育ちがよくない…土が合わない見たい。。。
Commented by cool-witch at 2020-05-29 19:01
*しずくさん
恐らく学習したのでしょう。無理して不味い物食べなくても、人間の皆様が美味しいものをつくってくれてるじゃないか、って。
しずくさんも香菜苦手なんですね。うちの家族は老夫婦は平気、子どもたちは苦手と分かれております。だから、生春巻は子どもの居ない日に限られます。
Commented by cool-witch at 2020-05-29 19:04
*suzuさん
そうそう、カボチャも抱えて走ります。でも、スイカもカボチャも重くて途中で落としてしまう事が多く、そうなるとさっさと諦めて捨てて行きます。食物ロスを、どう考えてるんだか!
Commented by ミネット at 2020-05-30 06:43 x
あらま、「お猿さん」そんなことをなさるんですね(都会のお嬢風に読んでね)。うちの父の畑はイノシシがサツマイモを荒らしにくるので、とうとうサツマイモを作るのを諦めたと言っております。
仲良く収穫(?)に行かれましたのに残念なことですね。コリアンダーの花、初めて見ました。可愛い花ですね。私もパクチー大好きですので生春巻き食べれます!!宜しく♡
Commented by cool-witch at 2020-05-30 08:34
*ミネットさん
そうそう、うちもサツマイモは諦めて数年。「出来てるかな?」と思うんでしょうか、抜いてみるんです猿が。芋づる式とはよく言ったもので、ズルズルと付いて抜かれます。いつか敵討ちしてやろうとは思ってるんですがその機会に恵まれておりません。
あ、パクチー大丈夫なんですね?分かりました。この花が終わって種になり、それが落ちて、芽が出て伸びて来ましたら声を掛けますね。生春巻パーチー(パクチーだけに)しましょう!
Commented by BBpinevalley at 2020-05-31 08:25
猿の被害が増えてるなんて、猿の数が増えてる?
うちはシカが増えてて、夫が狩猟に励んでますが、仲間が欠けたくらいでは居なくならないですね。
もっとも、夫は単に狩猟が楽しくなっちゃってるようだから、居なくなられると困る?
猿はどうしたら良いのか…
まさか猿鍋にするわけにもいかず(?)
アマゾンなどではご馳走だそうですが。
Commented by cool-witch at 2020-05-31 08:41
*pinevalleyさん
何しろ霊長類ですからねぇ。中国でも食べたとか食べてるとか。
いっそ、アマゾンに輸出するとか。今日は雨です。カッパ着てやってくるのかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cool-witch | 2020-05-29 12:16 | んもうっ! | Trackback | Comments(14)