日本伝統工芸展

本日はトドとかがわ県立ミュージアムで開催されている日本伝統工芸展へ。
さすが賞を貰った作品はすごいですね。貰ってない作品も素晴らしいですよ。
お昼は、
e0151266_15240797.jpeg
東方美食さん。
食べたのは

e0151266_15244573.jpeg
ランチメニュー、牛肉麺セットを。
ピリ辛スープと牛肉、高菜炒めなどが入ってて、麺は平麺。
酢の物(?)水餃子、デザートが付いておりました。
トド的には少なかったかな?


トラックバックURL : https://witchshome.exblog.jp/tb/27848220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミネット at 2019-01-09 17:04 x
私が日本にいない間に高松県が出来たのかと急いで日本地図を出して画像検索してしまいました((´∀`))ケラケラ。うどん県ですね。へへへ。日本伝統工芸展の作品をホームページでちらりと拝見しましたが、目の前で見ると印象が随分違うのでしょうね。乾漆螺鈿天牛箱を近くで見てみたいです。お食事(沖縄風、台湾風?)美味しそうですね~。トドサン的に少なかった分は優しい奥様が「私の分を半分あげるわ。運転ありがとう。はい、ど~ぞ♡」となさったんですよね?(*`艸´)ウシシシ それにしても夫婦趣味が同じっていいですね。
Commented by cool-witch at 2019-01-09 18:33
*ミネットさん
ん?あーっ!と直しました、ありがとうございますお師匠様。
カミキリムシが蓋の裏に描かれているのでございますよ。何ともいえないカーブのとりかたが素晴らしいです。螺鈿も細かくて「あげる」と言われたら、躊躇せずに貰ってきます(貰えないわな)。
賞を取った作品はどれも「すごい」と思わせる技術です。
勿論、その他色々の扱いを受けても、巷へ出せば皆吸い寄せられる物ばかりです。
2人のお気に入りは「金魚鉢」。金魚の水槽じゃなくて(わかっとるわい)模様がね。
「はい、どうぞ」は基本我が家は誰もしません。
たとえ不味いものが当たっても、それは選んだあなたのせいでしょうが、私の物は私の物、はい食べちゃった。世の中はそんなものよ、と教えてます。
Commented by wabisuke-miyake at 2019-01-09 18:59
こんばんは(^^)
今日は高松も寒かったでしょ
日本伝統工芸展やってたのですね
デントウもと暗し…
明日近くに出かけるのですがまだ会期中でしょうか?
寄ってみようかな~(^^)
Commented by kuuzaemonn at 2019-01-09 19:53
witchちゃんこんばんは
伝統工芸展ってどんなんじゃったんかね?
半世紀以上生きるとね 伝統とかに弱い 笑笑
昔ながらのってのにね 惚れるよね(*^^*)
でぇ〰
やっぱりトドちゃんと一緒じゃん♪
仮面でもなんでも一緒におれるってね それがえぇんよ♪
kuuzaemonnちゃんの周りにはね おんなじ空気吸うのも嫌って言う子もいっぱいおるんよ( ̄∀ ̄)
それは 寂しすぎるよね

Commented by cool-witch at 2019-01-10 06:10
*それがね、侘助さん、
さすが瀬戸内沿い、建物や車の中は暖かく、結局車は暖房無しで大丈夫でした。
今月2日から始まったようなので、まだ暫く観られると思いますよ。
Commented by cool-witch at 2019-01-10 07:16
*またまたkuuzaemonnちゃんったら(^.^)
私が免許を取ってないので出かける時はトドを頼らざるを得ない。これが仲良く見えるためのコツですわ。ホホホ
この時もお昼を食べるまでイライラしてましたのよ。空腹時と疲れてる時には私に近寄ってはいけません(雌ライオンか、私は)。
伝統工芸、よろしいね、やはり歳を重ねるとくらいところでの作業…は電灯か。ボケはいい加減にして、ちょっと並べ過ぎやろと思いながら飛ばして見てても、そこはほれ、伝統工芸ですから並の物とは違う。あ!と思ったものはやはり賞を貰ってる。恐らく作業を見たらとんでもない物を作ってるんだと驚くばかりでしょう。
師匠の技を盗みつつ、それを超えていかなければいけない…なんてのんべんだらりな私には無理(誰が弟子にしてやると言った?)。良かったわ、トドの妻で(深い意味無し)。
Commented at 2019-01-10 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cool-witch at 2019-01-10 14:38
*鍵コメさん
お年玉ありがとう♡
はい、頑張ります。
by cool-witch | 2019-01-09 15:03 | Trackback | Comments(8)