人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積ん読

年末に図書館で借りた本4冊。
そのうち1冊は読了し返却済み。
返却日は1月4日でした。当然焦ります、気が短い…間違い、小さい私ですからね。
積ん読_e0151266_05371495.jpeg
どこかでこの写真見たぞ?そうそう、去年読んだ本の中にあった『神さまたちの遊ぶ庭』が同じ感じでした。
手にした時は私も既視感を持ちましたが、違う本でした(時々、読んだ本を借りてくる私)。
これは、年末に殆ど読めてたので残りを読み、
次に『ビブリア古書堂の事件手帖』これもスイスイ。
残るは1冊『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』
積ん読_e0151266_05470712.jpg
これは小説ではなくジャーナリストが追った少女誘拐殺人事件の実話。
当然暗い話で(お正月に読む本としてはどうよ)と思わないでもなかった、でも返却日は容赦なく迫る。
読み始めると座り込んでしまい(立ち読みもするんです、家で)、あっという間に読了。
何処かの書店員さんが読んで欲しい本として勧めていました。私もおススメ。怖いですけどね。
何とか積ん読も解消。やれやれ。
さて、次は…。


Commented by wabisuke-miyake at 2019-01-05 07:38
おはようございます(^^)
たくさん読まれるのですね~ステキ
私、去年、何冊読んだかしら…
ぜんぜんダメですね
cool witchさん見習って
今年はいろいろ読みたいなぁ

宮下奈都さんが
好みのような気がしますので
まずはその辺りから始めてみます(^^)v
Commented by ミネット at 2019-01-05 07:43 x
witchさん、どうしましょう、私、同じ本かと思いました(〃艸〃)。私も読書が大好きで、パリ郊外に住んでいた時は通勤時間が長いので本をいっぱい読んでおりました。電車は降車駅を寝過ごすことは無くても本を読んでいて降り忘れたことは何度も。。。昔は親に「寝なさい!」と叱られましたが、今は叱ってくれる人がおらず夜が明けても読んでしまうので困ったもんです。こちらでは日本の本が高いので帰国時に山ほど持って帰ってきます。空港は最後まで本屋でウロウロ。。。でもフランス語の本は読みたくなーい( ノД`)シクシク…
Commented by cool-witch at 2019-01-05 08:14
*侘助さん
いやいや、私の読書はすい〜っと読めるもの限定。小難しいのは遠慮してます。
宮下奈都さん、いいですよ。
私の初宮下作品は『鋼と羊の森』(あれ?羊と?えへっ!)
でした。それから色々と。
Commented by cool-witch at 2019-01-05 08:20
*ミネットさん
そうです、同じ本で…はありません。
私は同じ本を借りて来ると1/8くらい読み進めないと気が付かない、どうしましょう(ー ー;)
寝る時は寝る人ですが、子どもの時は「本は逃げないっ」と熱中して顔を埋めてる私を本から引っぺがす母でした。100歳になった今でも本を離さないくせに…。
Commented by cool-witch at 2019-01-05 18:04
*侘助さん
間違えた〜
『羊と鋼の森』でしたぁ。
訂正してお詫び申し上げます。
Commented by marucox0326 at 2019-01-05 20:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

読書で始まる新たな年・・・・なんとアカデミックな。
見習いたいけど、脳細胞が「寝なさい~~」と。
Commented by ミネット at 2019-01-05 23:25 x
私の友人は「私、同じ本を何度読んでもいつも新鮮な気持ちで最後まで読める」と自慢しております。。。
Commented by cool-witch at 2019-01-06 04:00
*marucoxさん
てへっ!アカデミック…そうなりたいと願うものの、科学(化も)数学に弱いもので、とんと身につく読書とは縁遠いんです。
質より量ってとこでしょうか?
Commented by cool-witch at 2019-01-06 04:09
*ミネットさん
私の周りにも居ます。
何度も読んでその本を極めているのでしょうか?
しかも、読むのが早い。
そういう競技が出来たのでしょうか?私は県大会はおろか町内会でも入賞出来るかどうか…。
Commented by ichimai2014 at 2019-01-06 10:09
遅ればせながら、新年のご挨拶を 遅すぎるやろー( ̄▽ ̄)
あけおめ!ことよろ!
こら!真面目にやらんかい!失礼しました<(_ _)>
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/

ブログからも、お分かりいただけると思いますが、かなり稚拙な
文章で語彙が少ないダイドコは読書は苦だからかも。
代わりに今年一番にプリンの本を買いました♪
これなら楽しく読んで作れると思います(´∀`*)ウフフ
Commented by cool-witch at 2019-01-06 10:36
*ダイドコさん
こちらもことよろ( ^ω^ )
偶然「語彙」に話が合いましたが、ご謙遜。
そして、プリンを極められるんですね。
蒲鉾板の後はプリンで締める、と。
楽しみ〜
Commented by kimagure-dog at 2019-01-06 23:55
家の中で立ち読み?
読書家やぁ!
読みたいけど中々時間が取れない今日この頃
朝刊と夕刊の小説を読むのがやっとです
Commented by cool-witch at 2019-01-07 01:23
*めぐママさん
本当は台所で読んだりしたら本が汚れるからいけないんですけどね。
返却日が近くならないと読まないので、こういうことに。
Commented by aozoracafe123 at 2019-01-20 10:45
こんにちは☆
ビブリア古書堂、僕も読みましたよ。
読みやすい本ですよね。
最近、図書館で本を借りてきてよんだりしてますよ♪
Commented by cool-witch at 2019-01-20 12:08
*良かったです、かっきーさん
何も考え込まずに読める本って、頭を休めるのにいいですね。
頭を使わない私でさえそうなのですから(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2019-01-05 05:33 | 本・映画 | Trackback | Comments(15)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch