クリスマスイブ

前日から祝ってもらえるキリストさん、私は当日も忘れてくれる(トドが)。
土曜日だったかな?金曜日かな?NHKラジオを流し聞きしてたら、
クリスマスプレゼントに高価な物をねだる妹に、姉が
「あのね、サンタさんにも生活ってものがあるんだよ。
そんな高い物をお願いしてたら、世界中の子どもにプレゼントがあげられなくなって、トナカイ売らなくてはいけなくなるよ(トナカイを売る発言はあまり聞こえなかったので、私の想像)。サンタさん、帰りが大変でしょ」と諌めた。
サンタの存在を疑問視してたら、パパは小さくなってしまうだろうし、
存在を確信してたら「生活がある」発言には凄いなぁと思う。
確かにシーズンオフのサンタさんはコンビニでバイトしてるのかな?と心配してる私だけど、ここまでサンタさんの日常の心配はしてなかった。
お姉ちゃん、偉いえらい。
e0151266_11131467.jpeg
前衛的生け花。

トラックバックURL : https://witchshome.exblog.jp/tb/27755689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wabisuke-miyake at 2018-12-24 11:32
わたしもこのくらい
ダイナミックに生けたいです(^^)v
Commented by cool-witch at 2018-12-24 13:02
*侘助さん
何をおっしゃる、侘助さんの「ハマボウと椿の生け花」、私好きです。
なんだかロシアの白樺林を思い出します(知らんけど)。
毎年、屋根の上にヤマガラが生けたヒマワリが、寒くなる頃に花を見せます。歳末寒波に頑張れるかな?
Commented by ミネット at 2018-12-24 16:55 x
ヤマガラ作でしたか。私は100%witchさんが下から屋根に向かって投げ入れされたんだと思いました。素敵♡ 12月になると色んな町の色んなスーパーや商店街でサンタさんがいますが、サンタさんって何人いるんだろうと思います。ソリは相乗り?
Commented by cool-witch at 2018-12-24 21:00
*ミネットさん
私はこの時期、風邪をひいちゃいかんとコタツに肩まで入り、来たる新年に思いを馳せ…間違い、正月はどのお酒を飲むべきが考えるのに忙しゅうて、生け花はやっておらぬ。
サンタの数?子ども達の夢の数だけ居る、なんて寒いことは言いませぬ。
多分、バイトも含めていっぱい居るのでありましょう。一応試験があるそうですね。限られた時間内に煙突から入りプレゼントを置きクッキー6枚とミルクを食し家を後にする事が出来ないといけないらしいですね。
最近はトナカイの数が減り、自動運転のソリも出たらしいです。
Commented by ミネット at 2018-12-24 22:14 x
おっ、それはクッキーを7枚食べると帰りは煙突につかえ、ミルクの代わりにウイスキーを飲むと飲酒運転になるからですかね?屋根から落ちたり。。。およよ。あのー、witchさん、「子ども達の夢の数だけサンタさんが居る」で文章が終わっていたら私とっても感動いたしましたのに~。
Commented by tomo-so_ko at 2018-12-24 23:08
この時期にひまわり!ですか?(苦笑)
しかもすごい場所から。。。

ウチの乙はぼそっと『サンタはママながやろー?』と
呟いてました。勿論聞こえないフリしましたけど^^
Commented by cool-witch at 2018-12-25 05:49
*ミネットさん
すんまへん。つい乗ってしまって。
6枚でも大変でしょうな、担当が何軒あるかは定かではありませんが、家々で6枚だと糖尿のサンタだとドクターストップがかかります。
Commented by cool-witch at 2018-12-25 05:55
*tomoさん
そうか!画伯も保健の勉強したり大掃除の手伝いがすんなり出来るようになり、随分と大人びて来たと思ったけど、まだまだ子どもですねぇ。
ママであるわけがない、今は主婦の忙しい時期です。プレゼントの依頼はインターネットででも出来ますが、態々サンタになる時間が取れるわけない。
…っていう問題ではなかった?
Commented by kuuzaemonn at 2018-12-25 11:04
witchちゃんこんにちわ(๑・̑◡・̑๑)
そうよねー♪
サンタさんにだって生活あるよねー 笑笑
私も 何にもおねだりせんかったよ
我が家のサンタさんのお財布事情は即座に 自分に降りかかってくるけぇね へへっ♪
ど根性ヒマワリ! 健在じゃね〰⤴︎⤴︎

Commented by cool-witch at 2018-12-25 11:41
*kuuzaemonnちゃん
おねだりはせずとも、私たちみたいに(ちゃっかり自分も入れてみる)心根の美しい民のことは神様はしっかりと支えてくれるに違いない。
神様、アラブの石油王は私にプレゼントを送ってくれるのでしょうな?
by cool-witch | 2018-12-24 11:02 | 季節 | Trackback | Comments(10)