儲けた!

今日は思わぬぽかぽか陽気。
予報では「午後は崩れます」だって。
そうなんよね、朝出かける時は「誰?」ってくらいの化粧も昼頃にはもう…ではなかった、お天気よ。
じゃやっときますか掃除。と玄関の戸を拭きかけたところで「そうだ、メダカの家を掃除しよう」
覗いてみるも、汚れで何処に居るのかさえ分からない。
ぐるぐる網を回して掬い取り、鉢を洗い、綺麗になった水に戻す。
もう一軒はもう空き家かなと半分諦めて…。
5匹残ってくれてました。よくこんな悪環境の中で…と手を取り合って喜ぶ(誰と?)。
やれやれ、これでメダカ達にもお正月が来ますね。
e0151266_15550188.jpeg
あ!玄関の戸も拭きましたよ。後はまた来月。


トラックバックURL : https://witchshome.exblog.jp/tb/27751477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミネット at 2018-12-21 16:55 x
えらい大きいメダカですね( ´艸`)。これだけ大きくなると手を取り合っている内にパクーッツと。。。あっ、この方はプランクトンとか小魚を食されるんでしたね。写真から綺麗になって陽が差した水槽で泳ぐ彼らの姿が想像できます、玄関の戸もさぞかし綺麗に。。。どなたのお家も美しく磨き上げられ良いお正月をお迎えください。うわっ、こちらの暦ではクリスマスが先でした。大丈夫、まだ4日ある。。。
Commented by cool-witch at 2018-12-21 18:13
*ミネットさん
この効果を期待しておりました。
ほんと、この大きさでオキアミやプランクトンを食べてると聞くと、ダイエットの難しさをつくづく感じます。
お正月は旧暦で、という手がありますが、
クリスマスはその手は使えない?
Commented by ミネット at 2018-12-21 22:05 x
おっほっほ、witchさん、見つけましてよ。ウイキペディアさんで、ユリウス暦を使用するものは1月7日を祝すって。そういうとスペインでも1月の東方の三賢者の日にプレゼントを渡しますものねー。ということでお正月の後に掃除します。あっ、でも闇鍋に我が家にいらっしゃるんでしたっけ?
Commented by cool-witch at 2018-12-22 05:12
*ミネットさん
クリスマス問題でストにならなくて良かったです。
「365日では不当だ!もっとよこせ〜」と言われましてもね。
私は食べることを主目的としておりますので、埃が積もっていようが、玄関に注連飾りが無かろうが一向に気にしません。
がー、闇鍋でした?もしかしてフォアグラとかトリュフとか?まさかの「隣の猫」は無いですね?
デンデンムシは避けられる?
by cool-witch | 2018-12-21 15:44 | 季節 | Trackback | Comments(4)