人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイサイ4

沖縄3日目は空港に向かうまで、買い物して過ごそうか、
と思っていたけれど、甥が案内するから、と言ってくれて、
こちらへ向かう
ハイサイ4_e0151266_05321353.jpeg

ひめゆり平和祈念資料館。
ご覧の通り、またまた修学旅行とかち合う。
流石に、水族館とは違う様子の彼らですが、
やはり目の前の壁は厚い。
その壁が一緒に移動するので、展示はゆっくりとは見られないけれど、
覚悟してた通り、胸が熱くなる。
あんなに若いのに、しかも終戦は目の前なのに。
そうそう、壁になってる子たちと同じ年代だったんですよね。
すっかり思い込まされて国の為に散っていった人たちの無念が詰まっていた資料館。

そして、ちゃらんぽらんな私たちは申し訳ないけど空腹。
そうだタコライスを未だ食べてない。
ハイサイ4_e0151266_05395602.jpeg

ガイド甥は「ガッテン」と連れて行ってくれました。
そして「ザ、お土産」みたいなのを避けたい、
と言うと地元のスーパーへも連れて行ってくれて、
沖縄そばの袋入りやら、
ハイサイ4_e0151266_05424723.jpg
こんな物をゲット。にしし111.png
そして、空港で甥夫婦と末っ子の姫といつまでも手を振り、沖縄とサヨナラ。
同じ便で帰ってきた女性と、
「呆気ないねぇ、さっきまで沖縄に居たのに」と。
その方も楽しい時間を沖縄で過ごされたのでしょうね。
そして、また普段の生活に戻るのがちょっと…なのでしょう。
また、いい旅が出来るといいですね。
殆ど出不精になってた私を旅に連れて行ってくれたトドに
「いっぺーにふぇーでーびたん」
(大変有難うございました」

Commented by ミネット at 2018-11-08 06:40 x
witchさん、私一番にしたことは「ゼブラパン」の検索です。カロリー高いんですって?それはうほうほ(笑)。なぜシマウマが黄色いカードをぶら下げているのかも調べちゃいましたよ。前は値段が書いてあったとか。こんなお土産素敵ですね。タコライスはメキシカンタコスのイメージがあったので、あれトルティーヤはどこに?と思ってしまいました。ご飯と一緒にですか、それは美味しいに違いない。素敵な旅行でしたねー。沖縄の言葉の響きとともにしばらく余韻に浸れますね。
Commented by cool-witch at 2018-11-08 06:51
*ミネットさん
またまた勉強になりました。
563キロカロリー!家の中で遭難しても、暫くは大丈夫そうです。
トドも出てきた料理を見て、
「あれ?あの、ほれ、パリパリした煎餅みたいなのは?」と。
トルティーヤも別メニューにありました。
そして、地元に帰って「沖縄そば食べんかった」と。
確かに私と娘はソーキそばでしたが、
トドは「ゆし豆腐セット」を注文したもんね。
また、連れてってくれたらええがな。
Commented by tombiyori at 2018-11-08 08:05
ゼブラパン、お味はどんなでした?
どこか行きたいけど、どこにも行けず…の毎日なので
私も沖縄旅行した気分で読ませていただきました。
ありがとうございます)^o^(
トドさん、ありがとう。笑
Commented by cool-witch at 2018-11-08 11:58
*トムママさん
はい、トドに伝えておきますね(笑)
ゼブラパンは、黒糖とピーナッツクリームの味がします。
パンはあっさりしてるけど、
クリームたちは「おやつ」の仕事(甘い)してます。
懐かしい味ですね。

ほんと出掛けることは難しいですね。
うちも、今でこそ「行くよ」で出られますけどね。
普段の買い物も、気掛かりで心ここにあらず、でした。
Commented by kuuzaemonn at 2018-11-08 12:22
あらー
witchちゃんたら沖縄行っとったん?
あのね kuuzaemonnちゃんも来週から3泊4日で行ってくるんよ♫
姉と一緒に
私らは「沖縄やちむんカフェ巡り」してくるね♫
福木並木 やっぱりえぇねー
姉が早起きして歩きに行こうと誘って来たけど 私的には1回見たらもうえぇわってお断りするつもりじゃった
けど、witchちゃんの写真見て 「やっぱ 行ってみようかねー」と。
早起きする価値ありそう(๑・̑◡・̑๑)
トドちゃんと仲良く手を繋いで歩いたん?(お返し) 笑笑



Commented by cool-witch at 2018-11-08 13:14
*kuuzaemonnちゃん
おおっ3泊4日、楽しめるねぇ。
2泊だとあまり回れんかった。
フクギ並木は、木が日を遮ってくれとるとこはいいけど、
木が途切れると、たちまち日焼け。
日焼け止め必携!
やちむん&カフェツアー、アップを楽しみにしてます。
Commented by marucox0326 at 2018-11-08 13:15
甥っ子さんたちのアテンド素晴らしい!

いいなあ、沖縄。私も何度でも行きたい。
海がきれいなだけじゃなく、人は親切、食べ物は美味しい!
ジーマミー豆腐も海ぶどうも大好き!

でもゼブラパンは知りませんでした。

Commented by cool-witch at 2018-11-08 14:17
*marucoxさん
沖縄の料理は一応網羅したいと思ってました。
但し、山羊汁はちょっと遠慮させて頂きました。
「昔飼ってたシロを思い出す」と言って。
Commented by BBpinevalley at 2018-11-10 14:01
え〜、沖縄に行って来られたんですね。
いいですね〜
私、まだ行ったことありません。
南国って、のんびりしていていいですね。
沖縄語って、そんなに違うんですか?
想像つかないです。
Commented by cool-witch at 2018-11-10 18:11
*pinevalleyさん
若い人の言葉は分かるのかもしれませんが、
ネイティブ同士の会話は???です。
観光客に話す時はこちらに合わせてくれますけどね。
以前、山形へ行った時に路線バスに乗ると、
運転手と乗客の会話もさっぱり分かりませんでした。
狭い日本ですが、なかなかなもんですよ。

Commented by aozoracafe123 at 2018-11-12 19:32
こんにちは☆
わぁ、ゼブラパン!
僕も沖縄に行ったとき、ゼブラパンを食べましたよ。
沖縄って、菓子パン天国ですもんね~
Commented by cool-witch at 2018-11-13 06:14
*かっきーさん
あ、かっきーさんも?!
何だかんだ懐かしい感じの菓子パンが並んでました。
で、「復刻」なんちゃらとこのパンを購入。
帰ってよくよく見たら、どちらもピーナッツクリームでした。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2018-11-08 05:30 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch