人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りが終わって…

祭りが終わって…_e0151266_12263887.jpeg

祭りが終わって…_e0151266_12271138.jpeg

祭りが終わって…_e0151266_12284454.jpeg

今年の豊作に感謝し、来年もよろしく、
と祈り、秋祭りが終わり、さて…
行事は気忙しいけれど、終わってしまうと寂しい。

年々人が老いていき、新しい顔は増えず、
賑やかなはずの祭りも「来年は」と考えると寂しい。
けれど、
家族じゃない大人から手取り足取り教えられるものがあるって
いいね!
祭りが消えませんように。


Commented by kuuzaemonn at 2018-10-20 16:07
witchちゃんこんにちわ
今 大阪から帰る新幹線の中よ♫
へぇー お祭りってその土地土地で いろいろあるねー
ここは? 牛?
へぇー!
堺のお祭りは「布団太鼓」と言って お神輿がお布団畳んだ奴みたいなの乗っけて担ぐんよ
だんだんその担ぎ手も少なって行くの寂しいね!
で、お祭り終わってー
手仕事の神様まだおってくれとる?
Commented by merryrin at 2018-10-20 17:00
こんにちは!
田舎暮らしをする前は、
東京下町で産まれ育って
子育ても下町で…
と暮らしてきたので、お祭りと聞くと
血が騒ぎます(笑)
無くならないでほしいものです。
Commented by cool-witch at 2018-10-20 17:43
*kuuzaemonnちゃん
ん? 獅子ですだ、牛やのうて。
子どもたちが太鼓を、中学生以上は太鼓の裏(フォロー?)、
もっと歳が重なってくると、獅子や全体の見守り。
なかなか楽して見物なんてさせてくれません。
お神輿、重いんよねあれ。
若い人が「担ぎます」と帰ってくれると拍手もの。
一気に「ええ子や」と褒めちぎられます。
編み物の神様?未だ降りてこない。
Commented by cool-witch at 2018-10-20 17:48
*メリーさん
田舎者の私も、阿波踊りの鳴り物やお祭りの太鼓や鉦の音にはワクワクします。
もう遺伝子の中に組み込まれてるんでしょうね?
こちらの次の行事は、運動会。
これは子どもの頃から苦手。
反省会だけ楽しんでみます。
「あかんやろ」って声が聞こえる。
Commented by kimagure-dog at 2018-10-22 10:49
お祭り、ええねぇ😃
子供の小さい頃は近所の神社のお祭りに行ったけど、最近は全然行ってないなぁ~
年齢的に応じて役割もあって、大変な事もあるけど、続いて欲しいですね😃
来年のお祭りには呼んでね❗
ボトル担いで行くよ❤️
Commented by cool-witch at 2018-10-22 19:32
ボ、ボトル!
出来れば若い担ぎ手同伴でよろしく。
Commented by ミネット at 2018-10-23 23:09 x
witchさん、うちの息子でしたら喜んで神輿を担ぐと思います。力仕事は得意なんで(笑)。私は神輿を担ぐようなお祭りの経験は無いのですが、前々回日本に帰国した時に時代祭りに遭遇し、ちんたらちんたらだらだら歩く人たちを見てがっかりしました。お祭りは活気がある方がいいですね~。太鼓をたたいている男の子、可愛いですね。子供と大人の中間層が参加しないのかしら?
Commented by cool-witch at 2018-10-23 23:20
*ミネットさん
ああもうそれは是非!
喜びますみんな、殊にフラフラと神輿を担いでた年寄りが(笑)
中間層…中高生なら小学生のフォロー(裏太鼓)をしてますが、
高校を出るとみんな田舎からは出て行きますからねぇ。
この祭り、元々は長男だけが参加できたのですが、
次男でも五男でも、いやいや女の子も…となってしまいました。
遂には婆さんでも、となるかも。
そうなると私も頑張っちゃう。
Commented by ミネット at 2018-10-24 06:45 x
witchさん、高校を出ると出て行ってしまうとは想像していませんでした。そういうことでしたか。「だるい、祭りなんか、やってられるか~」と言う感じかと思っておりました。じゃ、witchさんが担がれるなら私も頑張っちゃいますよ。えへへ。あれ、やっぱり息子の方がいいですよね(笑)。神輿を担ぐ人は5割増しに格好よく見えますね。
Commented by cool-witch at 2018-10-24 08:37
*ミネットさん
じゃご一緒に。翌日から寝込むのもご一緒に。
息子さん、介抱お願い。
そうそう、若い人が担いでる分にはカッコいい。
年寄りの場合は、気の毒。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2018-10-20 12:25 | 季節 | Trackback | Comments(10)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch