23年

e0151266_06252989.jpeg
23年が経ったんですね。
もう大学生でも知らない人が多い、と聞き、
そんなに時間が過ぎたんだと改めて思います。
地震を感じてから、刻々と被害の様子を報道で見聞きし、
好きな神戸の街が、と胸の内が冷えていくのを感じていました。
あれから神戸は立ち上がり、訪れても被害のことはあまり感じられなくなりました。
でも、あの日からガラリと生活が変わってしまった方は多いでしょうね。
ラジオの「黙祷」の声に私も目を瞑りました。

[PR]
トラックバックURL : https://witchshome.exblog.jp/tb/26633223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo-so_ko at 2018-01-17 09:09
私はその頃は花のОL生活してました^^
東京は品川まで通勤してて職場で地震の中継を見て
空襲かと思いましたもん。40数年生きて来て衝撃的
だった事は阪神地震とアメリカテロと三陸地震です。
Commented by cool-witch at 2018-01-17 10:43
★tomoさん
どれもテレビで見ましたね。
昔なら新聞やラジオくらいの報道で知るくらいだったのが、
目の前でビルが倒れていくように思え、怖かったです。
Commented by kuuzaemonn at 2018-01-17 14:16
うん
私も今朝テレビで見た
あのね 広島って地震の少ないところでそれまでは「地震なんか怖くないー」って言いよったんよ
それがこの地震で心底怖いと思った
それからは 地震が怖くて怖くて
当時はテレビから流れる映像がまるで地獄絵のようでね
見れんかったのを覚えとる
恥ずかしい話、義援金って言うのを始めてしたのもあの地震から。
居ても立っても居られんかった
チャーリーさんの会社の同期の方も家が潰れてギリギリのところで助け出されたらしく…………
ほんとに、今では当時の事が嘘のように蘇った神戸!
嬉しいけど、忘れちゃぁいけんのんよね
ついつい 喉元過ぎれば…………
反省
Commented by cool-witch at 2018-01-17 19:43
☆kuuzaemonnちゃん
ほんまね、するっと喉元過ぎてしもて…。
あの時にテレビ越しに見た光景を忘れてはいかんね。
神戸に居る従姉妹が、地震後、私の姉に
「今の神戸を見に来てね」と言ったらしく。
もう今じゃ想像出来ない景色だったもんね。
私も、反省。
Commented by treebookcoffee at 2018-01-18 08:17
おはうございます。

23年。早いのか長いのか。
私はあの日は旅行先のテレビで知りました。
早朝、何が起こっているのか、現実なのか目を疑いました。
生きていくには忘れることも大事ですが、
忘れずにいることも大切ですね。
Commented by cool-witch at 2018-01-18 10:13
★ariさん
地震発生時はまさかあんな大きなものだとは思わず、
テレビを点けるとビルは倒れてる、阪神高速も…。
只々被害が大きくなりませんようにと祈るばかり。
東日本の時もそうでした、コンビナートの火災だけだと思っていたのです。

忘れるのはもう平気になってしまった私の頭ですが、
あの画面は消えそうにありません。
Commented by kimagure-dog at 2018-01-19 17:05
あの日は、激しい揺れで目が覚め、慌てて子供達の上に掛け布団ごと覆い被さりました。
うちからは、長田の火事の煙が見えてました。
地震なんて、自分たちには関係ないと思っていました。
あの日の事は決して忘れてはあきませんね❗
Commented by cool-witch at 2018-01-20 05:00
☆めぐママさん
四国でも大きな揺れだったのですが、
私も30年生きてて(ちょっとウソ)大地震は未経験。
映画を観てる?と自分の頭を騙しながら報道を見聞きしてました。
だから、二階で寝てた子どもを見に行かなかった私。
大阪だとそんなのんびり母は居なかったでしょうね。
これまた反省です。
by cool-witch | 2018-01-17 06:24 | Trackback | Comments(8)