人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンプ嵐

うちの5人組(?)、二度目の産卵で産まれたツバメです。
ジャンプ嵐_e0151266_06552685.jpg

このところ親ツバメがやって来ては、
「ほれジャンプ~。ハイッ飛んで~」
と促しています。
最初の産卵で産まれた雛は、
パタパタしてるな、と思ってたらアッという間の巣立ち。
でも、いつまでも巣に帰ってくる子たちで、
二度目の産卵を控えてた親鳥は業を煮やして、
別荘建築を考えてたみたいで、
途中まで巣作りをしているうちにやっと親離れ。
今回の5人組は、1羽が落下し、トドがそっと戻してやりました。
人の手がかかると子育てを放棄すると聞いたことがあり、
私が里親に?とひやひやしましたが、
すんなり餌をもらえて、無事他の雛と一緒に大きくなりました。
そんなこんなのツバメの大家ももうすぐ終了。やれやれ。
Commented by syouhou36 at 2017-07-23 08:23
cooI-witchさんおはようございます
そして遅れましたが暑中お見舞い申し上げます。
ツバメさん今年もまた最高に安心安全な巣床で育てられ、幸せに旅立つのですね、ツバメのお宿の大家さんお疲れ様でした。
よかった(*^_^*)
Commented by cool-witch at 2017-07-23 14:27
★オバちゃん
ありがとうございます。
毎年、今年は貸し出しを断ろうと思うのですが、
いざ、遠くから我が家を目指してやって来る彼らを見ると、ねえ。
今年はヘビに狙われたり、巣から落下したり、
と大騒ぎ。
無事巣立ちが出来るとホッとします。
Commented by tomo-so_ko at 2017-07-24 17:31
この巣に5羽は中々きびしーものがありますね。
ぎゅうぎゅう。
Commented by cool-witch at 2017-07-24 22:24
☆tomo さん
これだけ大きくなるとねぇ。
巣が壊れるのが先か、
巣立ちが先か、さあどっち。
Commented by kuuzaemonn at 2017-07-25 10:30
おはよっ♪
すごいね!
2回もなんてね
燕が巣を作る家は栄えるって言うよね
witchちゃんちは栄えまくりじゃねっ^^ノ
居心地がえぇんじゃろうね♡
無事巣立ってよかったよかった


Commented by cool-witch at 2017-07-25 21:52
☆kuuzaemonn ちゃん
残念ながら、まだ巣の中でピヨピヨ赤ちゃん。
ぶりっ子もいい加減にしてほしい。
しっかり大きくなってからの方がカラスにさらわれにくいけどね。
で、栄えてるって?、まだ自覚症状は無いんだけど?
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2017-07-23 06:43 | 季節 | Trackback | Comments(6)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch