人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫でしたか?

大丈夫でしたか?_e0151266_08474410.jpg

大雨で被害にあいませんでしたか?
空梅雨かと思わせといて、の大雨。
本当に天気には振り回されます。
大丈夫でしたか?_e0151266_08474849.jpg

二本の川の合う所、片方がカフェオレ、もう片方は抹茶オレ。
どちらも、泥水が治まるときれいなエメラルドグリーンに戻ります。

Commented by kuuzaemonn at 2017-07-06 10:06
おはよっ♪
こちらも被害なし
けど 昨日の朝も一瞬じゃけどものすごい勢いで降ったよ
あれが何時間も続いたら怖いよね><
九州地方 これ以上降らんでほしいと祈るばかり・・・・

あっ
抹茶オーレのほうがまだましな感じ ^^?
Commented by cool-witch at 2017-07-06 10:37
☆kuuzaemonnちゃん
こちら、四国地方真ん中あたりでも、一時「ひえ~っ」な雨でした。
それでも、この時期の水としては少ないのか大きな増水にはなっていません。
そちらも北の方は大変だったみたいですね。
天災にはお手上げです。
Commented by tomo-so_ko at 2017-07-06 11:28
10年以上前の前の高知の浸水被害を思い出しました。
TVにはウチのクマーの家が当時やってた青果市場が
大きく映し出され(屋根に大きく市場名がペイントされてて
屋根しか映ってなかったあとは濁流)一躍有名になったそう
です。

Commented by cool-witch at 2017-07-06 14:12
★tomo さん
そうなんだ!それはそれは、今更ながら、お見舞い申し上げます。
水に浸かると目も当てられないでしょうね?
ここは、橋が落ちると殆ど孤立化。どうせ行政には打ち捨てられるだろうから、
運動場つぶして畑にしよう、とか、猿や鹿、イノシシとも折り合いつけて…なんて呑気に話してますが、
実際は茫然自失だろうなぁ。
Commented by marucox0326 at 2017-07-06 15:05
こんにちわ。

そちらはご無事でしたか?
川の側にお住まいの方は、大雨の時は命が縮むおもいでしょうね。15.6年前の東海集中豪雨では名古屋でも水に浸かった箇所が大変でした。天災ばかりは備えてはいても、
それ自体食い止めることはできないですから。
Commented by cool-witch at 2017-07-06 21:24
☆maru cox さん
ありがとうございます。
お陰で、川の氾濫はないです。
少しずつ土地は削られているみたいなので、
川に近い家の方はハラハラしてるでしょうね。
天災に対する人の力の無さは悔しいですね。
Commented by fuwawa_130 at 2017-07-10 14:16
cool-witchさん、ご無事で何よりです
凄い雨でしたね
私の家は少し高い場所に建っているので大丈夫でしたが
近所で小さな川の水が溢れて 床下まで浸水したお宅もありました
最近の異常気象には驚かされますね~
Commented by cool-witch at 2017-07-11 05:57
★fuwawaさん
近所の方、大変でしたね。
水に浸かると後が大変でしょうね。
何年も前、浸水したお家の片付けを手伝いましたが、
替えても替えても、雑巾を洗った水がきれいにならず、
匂いも残ったりで、後々気持ち悪かっただろうと思います。
今日も雨の予報。大事になりませんように。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2017-07-06 08:41 | Trackback | Comments(8)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch