人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きくなぁれ

大きくなぁれ_e0151266_11562636.jpg

先日、トドが袋を被せると言うので、
少しだけ手伝いをしました。
このブドウ、昨年は数えるほどの実りでした。
今年は50枚入りの袋を余さず使い、
まだ小さな実は袋を被せてないので、
全部大きくなると……ニンマリ。

Commented by syouhou36 at 2017-06-21 12:44
自宅で葡萄狩りが出来るなんてすごいですね、いいな、いいな(*'▽'*)
Commented by cool-witch at 2017-06-21 14:09
★オバちゃん
「狩る」ほどは多分大きくならないと思われます。
でもまあ、袋をかけた数のブドウが採れれば恩の字ですかね?
Commented by tomo-so_ko at 2017-06-21 16:26
収穫が楽しみですねー
ウチも今年リース用に2種類のブドウを植えましたが
やはり食べられないブドウより食べれる方がテンション
上がります^^このサイズだと巨峰ですか?
Commented by cool-witch at 2017-06-22 11:37
☆tomoさん
残念!
巨峰ならトドを褒めて遣わすのですが、
ごく普通の大きさ。
でも、家で採れるとなると酸っぱい葡萄でも嬉しいですね。
Commented by marucox0326 at 2017-06-22 13:10
こんにちわ~~

わ~楽しみですね~
自宅のお庭のパーゴラに絡ませて育ててらっしゃる方も
たまにお見受けします。
ブドウの木って絵になるし、そうなると一石二鳥。
羨ましい・・・・
でもわが町は巨峰の産地で、夏には沢山農家さんが屋外で売られるので
自分で育てることはないかも^^;
Commented by kimagure-dog at 2017-06-22 14:52
こんにちは
収穫が楽しみですね。
私の為に、このブドウでワインを作っておくれやす!
そして、居酒屋ごっこしましょう~
Commented by cool-witch at 2017-06-23 08:22
★marucoxさん
わはっ!それはまたうらやましい。
巨峰の産地なんていいなあ。
小さいのを口に一杯ほうばるのより、
大きい実を愛でながら食べる方が良い、ね。
Commented by cool-witch at 2017-06-23 08:24
☆めぐママさん
あ!それいいですね。
いっしょにタライの中で足踏みしましょ。
いっぱい採れることを祈って。
Commented by kuuzaemonn at 2017-06-23 10:15
おはようっ♪
あらぁ~
えぇもん作りよるね
羨ましい><
育てるのは苦手じゃけど収穫のお手伝いと消費のお手伝いは大好き♡
トドさんによろしくっ‼

Commented by cool-witch at 2017-06-23 17:49
★kuuzaemonn ちゃん
ほ~い、伝えておくよ。
「ツマミは?」って要求されるかも。
カニ?ウニ?とうもろこしにジャガイモ
…ニンマリ
Commented by fuwawa_130 at 2017-06-28 21:39
こんばんは~
ご無沙汰しています
わが家の畑にもあるんですブドウが
昨年は実がついているのにほっぽらかして
けっきょく収穫はゼロでした
やっぱり袋を被せてあげるんですね
さっそく畑部長さんに言わなくては^^
Commented by cool-witch at 2017-06-29 13:20
☆mimosaさん
もっと強いものだと思ってました、私も。
でも、ちょっとのことで枝が折れたり、
実が落ちたり、と、かなりの過保護ちゃんです。
袋をかけた実の何割が残るかな?と懐疑的な私です。
Commented by tanet25 at 2017-06-30 16:42
すご~い、凄い!
袋のブドウが全部たわわに実ると
どんなにか大収穫になるでしょう!
今からニンマリ楽しみですよね。
いいですね!
Commented by cool-witch at 2017-07-03 21:22
★tanetさん
返事が遅くなりました。
全部実るまでに、雨あり風あり虫あり…。でもまあ、何もしてやれませんので、口に出来る日をひたすら待ちます。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2017-06-21 11:51 | Trackback | Comments(14)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch