人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢に見たよ

夢に見たよ_e0151266_8341540.jpg

「〆切本」左右社
〆切に関する手紙やエッセイを集めたものです。

文筆家は〆切との闘いが大変みたいですね。
中には、〆切をきっちり守る方(〆切日より早い仕上げの形も)も居られるみたいです。
北杜夫さんもその一人。
ですが、友達の遠藤周作氏に
「だから君は小作家扱いなんだ」と注意される。
遅れる、〆切を守らないほうが大作家扱いされる?

これを読了後の夢は、
〆切に(夢なんで、何の〆切かは不明)追われている私。
作家になる予定は、無いんやけど。

これ以前に読んだ
「ツバキ文具店」小川糸
「みかづき」森絵都
「天を灼く」あさのあつこ
「アンマーとぼくら」有川浩
も、スイスイ読み進んだ本です。
…女流作家ばかりやなぁ…
             
Commented by kimagure-dog at 2017-02-06 09:13
おはようございます
沢山、読んでおられますね!
なんか読みたいと思いながら、ぼぉ~っとしています。

〆切り、作家ではないけど、いつもなんかに追われてます。
あれもこれもせんとあかん!って
やりたい事とせんとあかん事が全然違うぅ~
Commented by cool-witch at 2017-02-06 16:00
☆めぐママさん
試験の夢とか遅刻する夢、とかが私のメインですね。
息子は、「修学旅行に行く夢見た」と言うので、
「遅れたんだろ?」と聞くと「うん」
続きを見たくなる夢ってのはあまり見ないし、覚えてないです。
やりたい事はどんどん後回しになります。
Commented by kuuzaemonn at 2017-02-06 17:03
こんにちは^ ^
本 いいねー
小川糸さん好きなので これ気になる
けど、今課題の本が数冊…………
今 借りて読んどるのは「エンジェルボール」飛騨俊吾 っていう人ので5巻まであるよ
今3巻に入ったとこ
カープのフィクション物^^;
どんどん面白くなって来たけど 待ち時間に読みよるだけなのでなかなか進まんよ
頑張って読み切るけどね!

Commented by happanoblog at 2017-02-07 07:41
おはようございます。
女流作家さん、読んだことない方ばかりです。
今度読んでみたいです。
今、読み始めてるのは、図書館の新着本から選んだ「弘法大師空海と出会う」です。
故郷が高野山近くなのと、いつかお遍路さん、やりたいです。

Commented by cool-witch at 2017-02-08 12:55
★kuuzaemonnちゃん
待ち時間に読むのって落ち着かないのでは?
いつ呼ばれるかって耳が目と違う仕事をしてるから。
けど、面白くなってきたとこだったらそうでもないか。

ツバキ文具店、良かったよ。
鎌倉の地図が頭の中で広がります。
Commented by cool-witch at 2017-02-08 12:58
☆はっぱさん
お大師さんにはお遍路してると会えますよ。
…ってちょっとスピリチュアル?
で、お遍路のゴールは高野山だしね。

今回読んだ本はどれもすいすい読み進めます。
機会があればお手に取ってみてください。
Commented by en_dy at 2017-02-22 12:44
〆切に関する考え方、色々な見方があるようで、面白そうですね。
わたしは間に合わすことしか考えていなかったので、新鮮に感じました。
Commented by cool-witch at 2017-03-04 14:39
★en-dyさん
ごめんなさい、返事がすっかり遅くなりました。
締め切りって殆どの人が守ろうとしますよね。
文筆業の人は特別なんでしょうか?
と言いながら、万一私が作家になっていたら…。
おおっ、こわ!
筆が進まぬどころか、一言も頭に浮かばない締め切り前なんて!
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2017-02-06 08:34 | 本・映画 | Trackback | Comments(8)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch