出発4時!

八十八か所参拝3日目(通し打ちじゃなく、行ける時に行くという区切り打ちです)
家から約3時間かかる所からの参拝なので、「朝、4時に出よう」と、トドからのお達し。
4時ってことは3時には起きないとねぇ、ブツブツ。

6時過ぎ、やっと空が明るくなりました。

この日(9月30日)の打ちはじめはこのお城…違う違う、残念撮影に失敗。
23番薬王寺からでございます。
徳島県のお寺はここで終わり、ここから80キロほど先の高知県のお寺へ。
2時間の予定が、少し早く着くことが出来、
弘法大師が19歳の時に籠り、ここからの眺めから「空海」と名をつけたと言われる「御厨人窟」も見て行こうと寄り道。
海沿いを走るので、どこかで美味しい魚定食が食べられるかと期待。
…もむなしく崩れ、道の駅「キラメッセ室戸」でお弁当を買い、海に向かい昼食。
デザートはジェラート。トドはミルク、私は塩。

高知市内まで走り、32番禅師峰寺でこの日は打ち止め。

今回、前後してお参りされていたご夫婦の車は岩手ナンバー。
この方たちも同じお寺で打ち止めでした。
岩手から来られるだけでも大変でしょうが、やく9日かけて一気に回られるそうです。
どうぞご無事で!
Commented by aozoracafe123 at 2015-10-02 15:01
こんにちは☆
お遍路、いつかは行ってみたいと思います。
塩ジェラート、惹かれます。
Commented by cool-witch at 2015-10-03 09:08
★かっきーさん
不思議なもので、巡拝していると心が落ち着いてきます。
俗世に戻ると、これまた不思議なもので元に戻ってしまいますが…(爆)
Commented by pckago at 2015-10-03 17:34
朝早く起きてのお参り、さぞご利益が有る事でしょうね。
私も何時の日かと思いつつでしたが数年前に1度に回る事が出来ると出張された神様方を
お参りした事に満足今の所はです。
時間、健康であれば巡拝したものです。
Commented by kuuzaemonn at 2015-10-03 21:59
こんばんわぁー♪
witchちゃんの遍路日記見とったら又廻りたくなって来たよー
弘法大師が洞窟から出て来て「空海」名乗った場所!
行ったよ!
けど、お寺の名前は殆ど覚えてないよ(・・;)
今度は個人的に車で廻ろうかなぁー
チャーリーさんが定年になったらって思いよったけど待てんよーになって来た(笑)
ゆっくりぼちぼち廻れる時に廻ろうかなぁー♡
Commented by cool-witch at 2015-10-04 09:28
☆かごの鳥さん
有りますねぇ「一粒万倍日」的なものであったり、今日は集まってくれてますてきなもの。
気持ち一つで、神様や仏さまは身近に居てくれる、と思っています。
でもまぁ、観光ついででも四国へも足を延ばしてください。

★kuuzaemonnさん
私もね、前はそう思っていたのですが、
時間は出来ても体がいうことを聞いてくれなくってるかも、とも思ってね。
今回、7年ぶりですが「えいやっ」と腰を上げた次第。
で、二回目ですが、私もお寺の名前はおろか、
「このお寺って前に来たっけ?」と頭の中を探っております。が…。
Commented by kimagure-dog at 2015-10-04 23:37
こんばんは
私もいつか廻ってみたいと思います、もちろんめぐまりんも一緒に!
廻りながら、美味しいもんも食べたいしね~
Commented by cool-witch at 2015-10-05 10:48
☆めぐママさん
最初に回った時にワンコ連れの方が居られました。
でも、殆どのお寺が「ペットはお寺に入れません」の看板があり、
その方も山門の外に繋いでのお参りでした。
美味しいもん、私も狙っておるのですが、時間的にちょうどよい場所に行き会いません。
次は、泊まって回らないといけないというので、ちょっと期待感あり。
Commented by fuwawa_130 at 2015-10-05 21:32
こんばんは。
早朝からの出発は大変だと思いますが
お参りをしたら気持ちいいでしょうね~
お遍路の旅してみたいですね。
夫婦で周れたらほんといいですよね。
海を眺めてのジェラートも美味しそうです。
Commented by tombiyori at 2015-10-06 06:55
私もいつか行ってみたいです!
トドさん、やる気まんまんだー!笑
魚定食、残念でしたね。でも塩ジェラートすごくおいしそ~(^O^)
Commented by manekinntetti at 2015-10-06 09:20
おはようございます~(^◇^)
いいなぁ~♪ 私は八十八か所巡りどこではなく
四国にも行ったことがないので、元気で一人で行けるうちに
行きたいわぁ。その時は一緒に飲もうねえ~(^_-)-☆
Commented by cool-witch at 2015-10-06 09:40
★トムママさん
塩ジェラートは美味しかった。
しかし、漁港近くの食堂で食べる魚定食~~っ!
トムくん、元気そうでよろし◎
Commented by cool-witch at 2015-10-06 09:43
☆テッチさん
私の目の黒いうちに、ね。
昨夜も小樽の映像をテレビで見てて「行きたい~北海道」と叫ぶ親娘でありました。
修学旅行で行ったことのある娘はしきりと「えぇぞ~北海道」と。
Commented by tomo-so_ko at 2015-10-09 06:39
おはよーございます。
32番。。。連休は33番から廻るのでしょうか?
数日前に雪蹊寺にお札を納めに行ってました。
で、地元に居ながら目と鼻の先の34番種間寺の
場所が分からない私です。
Commented by cool-witch at 2015-10-12 14:02
☆tomoさん
へへへ。一昨日行ったのにもう忘れかけておる私の頭です。
たしか、田園風景の中のお寺だったような。
そうそう、春野町でした。
何しろカーナビ頼りで「これって地図を読み取る力がそぎ落とされてるよなぁ」
と夫婦で言いながらの巡拝です。
by cool-witch | 2015-10-02 12:18 | Trackback | Comments(14)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。