人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒、常温で!

夕食めにゅー
 煮物 : かぼちゃ・厚揚げ・りゅうきゅう
 塩鯖
 里芋の中華風唐揚げ
 すじこん
 味噌汁 : 大根・あげ

日本酒、常温で!_e0151266_1533447.jpg

これって「アルコールは?」って聞きたくなる献立よねぇ。
仕事に出かけるトドは、ちめたいお茶で食しました。

仕事に出かけなくていい私たちは…内緒。

ハイッおとっつぁん、いってらっしゃい~。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-27 16:47
和食が並ぶ食卓、いいですね。
夏場は汁物が食卓に上ることはなかったのですが、お味噌汁が美味しい季節になりました。
我が家の夕食のメニューは決定しました!
これから買い物に行って来ま~す^^
Commented by osashin-chiroru at 2014-09-27 17:56
あー。なんだかほっとしますねえ~。
里芋の中華風から揚げ!美味しそうです。
下味に中華テイスト足すんでしょうか。

我が家はきのこたっぷり炊き込みご飯にしました(^-^)
Commented by pckago at 2014-09-28 17:32
毎日御馳走ですね~~
本日も居酒屋~~000やホープんですか
冷たいお茶ですか?
Commented by cool-witch at 2014-09-28 18:47
★檸檬さん
和食の占める割合が多くなってきました。
これから、きのこや根菜の美味しい季節。
鍋物も増えてきますね。

☆チロルさん
里芋の中華風唐揚げは、キリンビールのHPにレシピがあります。
炊き込みご飯も季節の物ですね。

★かごの鳥さん
冷たいお茶にしました。
もう少しすると、お茶も温かいのがよくなりますね。
Commented by kimagure-dog at 2014-09-30 08:47
どれも美味しそう!
これは絶対日本酒ですよ。
和食に冷酒、大好きな組み合わせです。
りゅうきゅうって、何ですか?
Commented by fuwawa_130 at 2014-09-30 21:36
こんばんは。
美味しそうですね。
塩鯖も煮物も好きなのが並んでいます^^
食欲の秋で、最近はつい食べ過ぎてしまいます。
お酒も美味しい季節ですね~♪

Commented by cool-witch at 2014-10-01 21:19
★めぐママさん
りゅうきゅうは、里芋の仲間の茎で、はすいもと呼ばれるものです。
里芋と違って、芋の方は食べないのですが。
皮を剥き、適当に切って塩もみしたあと、酢の物にしたり、
さっと湯がいてお汁に入れたり…。

☆fuwawaさん
ご飯の時は「もうやめとこう」と制御しても、
「何か無い?」と誰かが言い、ついついお付き合い。
あの時やめときゃ良かった、と必ず思うのに、ね!
Commented by tigerbutter at 2014-10-03 18:53
わ〜〜〜むっさ美味しそう!
すんばらしい取り合わせですね〜いいなあ〜

私も唐揚げが中華風ってのが気になりました。
見てこよ〜っと
Commented by cool-witch at 2014-10-09 19:09
★とらバターさん
うんうん、どうでした?
里芋、作ってたのですが、この後、イノシシにやらてしまいました(涙)
イノシシさんたちはどうやって料理したのか…しないか、くやしい~~。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2014-09-27 15:37 | Trackback | Comments(9)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch