人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっこらしょ

今日は休み~。
腕を出してると手の先がちべたい。
首筋もすぅすぅする。
なので、頭の先からしっぽ…まちがい、足の先まで布団の中。
おぉっ、春はどこまでやって来ておるのかしらん?
温暖化ってあれほど夏にうるさく言ってたくせに、今年の雪はどうよ。
お天気よさげだから洗濯物を外に干さねばな(この辺りからオヤスミモードが薄くなってきてる)

あ、そういえば「ポテトラトキスを食べたいな」とトドが昨日よく聞こえる声でつぶやいてたな。
(もう、すっかりオヤスミモードはタイマーがピコピコ光ってる)
だからって、歌を歌いながらとんとん階下に下りていくなんて無茶はしない。
年相応によろよろとベッドから下り、薄着でかつ温かい服装を、と探し出し、
「よっこらしょ」と可愛い掛け声で主婦に化ける。

トドが、わざわざ(ったく余計なことを)畑から収穫してきたじゃが芋を手に取り、
むかぁし作ったレシピを思い出し思い出し、
よっこらしょ_e0151266_10252950.jpg

ラトキスの素を作製。
これ、たしかユダヤ料理だったっけ? 
じゃが芋感を残したくてすりおろさずせん切りの感じで…。ごめん、スライサーにお願いした)
みじん切りの玉ねぎとぉ、卵とぉ、小麦粉とぉ、ん~、ベーキングパウダーも?
多分、食べた人もおぼろにしか覚えてないわいさ、と意を決し、焼きに入る。
その昔はギーで焼いたな、と考えつつ、
そげな物は、今の私には手に入らぬ(っつうか我が家には無い)ので、キャノーラ油とバターで。
よっこらしょ_e0151266_1034141.jpg

パンケーキと呼ぶにはカントリーっぽさたっぷりの物、完成。
からし醤油で食しました。

で、私の休みはあとどれくらい残っているのだ?
Commented by スイミー at 2014-02-23 22:43 x
これと似て非なるものかも知れませんが、大根餅なるものを
友人が作ってくれ食べました。ジャガイモの代わりに大根でした。
味ポンで食べました。
自分で作らなかったら、何でも美味しい~♪
Commented by niwatorihiyokoda at 2014-02-24 02:01
大根餅は 天ぷらの残りを刻んで入れると美味しいですよね。
これに混ぜても 美味しそう。
わたしの友人は ラトキスなんぞ知らないとおもいますが
じゃがいもをすりおろしたのを作ってくれました。
芽が出るから 消費にもってこいですね。
これってお菓子?お好み焼き感覚?

 
 
Commented by cool-witch at 2014-02-26 14:11
☆スイミーさん
大根餅、好きですぅ。
これは、実家に大根を持って行くと、しかる後にその形になって帰ってきます。

☆niwahiyoさん
主食に近いものかと思います。
パンケーキに似ているので。
…しかし、ユダヤ料理って聞いたけれど(記憶の間違いでなければ)、あちらでは「辛子醤油」なんて使わないでしょうねぇ。
Commented by fuwawa_130 at 2014-02-27 22:44
こんばんは
暖っかいお布団の中、気持ちいいですよね~^^
ポテトラトキスって知りませんでした。
カリッと焼けたところが美味しそうですね~
Commented by cool-witch at 2014-02-28 15:13
☆fuwawaさん
お試しください。
但し、じゃが芋は大きいものがおろしやすくていいですよ。
時々、小さいのをおろしてて自分の指もちょっとおろしてみましたぁ、な私です。
Commented by kimagure-dog at 2014-03-01 16:17
温かいお布団から出るのは勇気が要りますよね!
気合だけでは、もう、体が動かない 涙
ポテトラトキス、知りませんでした。
美味しそう!
焼きたてアツアツには、ビールが合いそうですね
Commented by cool-witch at 2014-03-03 19:11
☆めぐままさん
ほんと、毎朝涙の別れです(爆)
ビールね!朝食としか思ってなかったので…。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2014-02-23 10:39 | Trackback | Comments(7)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch