人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑、だけど秋

残暑、だけど秋_e0151266_10585580.jpg

「いっつも留守番でつまらんっ」
と言ってるので、散歩に出かけました。
日本から無くなりつつある四季を捜す本部(看板の文字数が多すぎ)の長たる身(わたし)
長袖を着てくるという日焼け対策もせず、果敢に「秋」を捜すためでもあります。
残暑、だけど秋_e0151266_1135676.jpg

タヌキに扮したハルが早速見つけたキノコ
生涯一度は食べられるキノコ。鍋にすれば軽く3人前は取れます。
テングタケの仲間でしょうか、とすれば、毒が…。
残暑、だけど秋_e0151266_1145215.jpg

残暑、だけど秋_e0151266_1152843.jpg
残暑、だけど秋_e0151266_1154626.jpg

見上げれば、アケビを始め、実りの時を迎えたことで木々が「秋」を知らせてます。
…本部長としては、何の実なのかを全て教えてしまわないところに奥ゆかしさがある。
って知らないだけじゃないか、とおっしゃりたい?
えぇいっ、聞こえませぬ。
   ゴンズイとガマズミでしょうかね?
Commented by mamemogura at 2013-09-22 17:02
本部長、秋探しの野山散策、ご苦労様です!
ハルくん立派なきのこを見つけたねぇ。
アケビもいっぱい!
秋はちゃんと来ているんですね。
しかし、この暑さはいつまで続くの〜〜??
Commented by niwatorihiyokoda at 2013-09-22 19:22
ハル君、まつたけは まだ見つかりませんか?
Commented by kimagure-dog at 2013-09-23 00:13
本部長のご指導の元、ハルくんは秋探しですか?
まだまだ、日差しが強いので、長袖をお召くださいませ。
うちの過保護プランターにきのこが!
たぶん水のやり過ぎでしょうね 笑
Commented by cool-witch at 2013-09-23 05:55
☆豆もぐらさん
隊員ハルはいい仕事をしました。
が、ずんかずんか、鼻先を地面につけ進むのみだ、
肝心のキノコには目もくれません。

☆niwahiyoさん
赤松が有りましたのにねぇ。
トリュフは見つけられなくても松茸は…。
訓練するために「松茸」送ってはくれませぬか?

☆めぐママさん
おぉっ!ついにキノコ栽培に手を出しましたか。
松茸とは言いませんが、舞茸・なめたけなんぞがにょろにょろ出るといいですねぇ。
Commented by pckago at 2013-09-23 19:07
まだ残暑が顔を覗きますが
秋は、見つかりましたか?
美味しいマツタケは見つかりませんでしたか~~
Commented by スイミー at 2013-09-23 23:45 x
ペットなるものを飼った事が無いので、わかりませんが
ハル君にこんな風な顔をされたら散歩に行かざるをえない
気持ちになりますよねぇ~♪
Commented by cool-witch at 2013-09-24 17:18
☆かごの鳥さん
少しずつ秋が近づいてますね。
松茸、話には時々聞くのですが、我が家の近辺では見かけません。

☆スイミーさん
なかなかに飼い主を手玉に取ることに長けておりますよ、彼らは。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2013-09-22 11:18 | Trackback | Comments(7)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch