人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメはどこに?

ツバメはどこに?_e0151266_1873520.jpg

花火が終わり
       お盆も過ぎ去り、
       ソバ蒔きトンボが多く見られるようになり、
       8月もあと10日。

       眠りについて、蹴飛ばしていたタオルケットを
       朝方、探してすっぽりくるまる。

       秋がやって来てるんですね。

       そういえば、あんなに飛び交っていた燕を見なくなった。
Commented by mamemogura at 2012-08-21 22:26
まだまだ日中は暑いですが、
朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。
夜になると、うちの周りではコオロギが鳴いてます。
秋はもうそこまでやってきてますよ。
Commented by magomagom at 2012-08-21 22:40
本当に 8月も後10日ほどですね。
早いなあ・・・ あっと言うまに 9月!
早く 日中も 涼しくなって欲しいわ。
そして 京都の不安定なお天気も 落ち着いて欲しいです。
今日もね 雷でした(-"-)
Commented by スイミー at 2012-08-22 00:24 x
むむ?こちらにはまだツバメがいます。
呑気もんの集まりかな?
Commented by shinya0725 at 2012-08-22 01:22
ちょっぴりセツナイ感じもしますが、また来年、来てくれるんでしょうね。
少しずつ秋の気配ですね、暑いのが苦手な私は嬉しくもありますが、少し寂しい感じもしますね。
Commented by kimagure-dog at 2012-08-22 14:42
まだまだ、こっちは蒸し暑いですよ!
それに、へんな天気、急に大雨が降って大変です。
早く、涼しくなってほしいですね。
ハルちゃん、犬の匂いがしてもいいよ。
おばちゃんが、ちゃんと洗ってあげるからね、逃げたらあかんよ!
Commented by cool-witch at 2012-08-22 18:40
☆まめもぐらさん
駆け足でやってこなくていいけれど、
まぁ、暦並には秋になって欲しいです。

☆酒なままさん
雷、遠くでも「入れろ」と外犬が要求します。
ゴマちゃんはいかがですか?

☆スイミーさん
気がつくと見かけなくなっていました。
亜熱帯のこちらなのに、おかしいですね。

☆shinyaさん
夏が去るのは、どうして寂しく感じるのでしょうね。
「夏休みの終わり」と直結してたから?

☆めぐままさん
ヤッター(*^^*)シャンプーまで?
シャンプーは静かにさせるんですが、
ドライヤーはまりんちゃん同様嫌いですので、宜しく。
Commented at 2012-08-22 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かごの鳥 at 2012-08-23 15:54 x
ツバメ、見かけなくなると秋?
まだ見かけますよ~~

朝、夕はすっかり涼しくなりましたが、まだ日中は残暑厳しいです
Commented by cool-witch at 2012-08-23 16:53
☆かごの鳥さん
温暖化が叫ばれる以前は、9月になると電線に燕が並び、
渡る前の話し合いをしてるんだなぁ、と思って見ていました。
お盆、こちらでは阿波踊りの頃ですが、
その阿波踊りが終わる8月16日を過ぎると急に涼しい風が吹き始め、
川遊びもしなくなりました。まさしく肌で秋を感じる頃だったのです。
暦では「処暑」暑さの落ち着く頃なんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2012-08-21 18:15 | Trackback | Comments(9)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch