人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちはこっちじゃけぇ

うちはこっちじゃけぇ_e0151266_1924377.jpg

     あいにくの曇り空、時々小雨も降る。
     でも、決めてた高知安芸へのドライブ。

     道中、おまわりさんが多いなぁと思ってたら、
     高校の駅伝をやってた。
     我々の歓迎の人々じゃなかったのね。

     安芸では観光客なんかお呼びじゃないのか、
     至って目印の看板が目に付かない。
     ぐるぐる回って、第一村人のおんちゃんに聞き、
     やっと、この人の指差す所へ。
うちはこっちじゃけぇ_e0151266_1973254.jpg

               「そこを右に曲がってやねぇ、行くとお宮が有るき、
               それを過ぎた辺りで、右に曲がったとこにあるろう」
               おんちゃんと彌太郎さん、道案内ありがとう016.gif
    
Commented by スイミー at 2011-11-07 00:18 x
あれっ?そちらでも「おんちゃん」って言うのですか?
私の生まれ育った福井も「おんちゃん」て言うのです。
でも、「有るき」ではなくて、「有るさけぇ~」です。
Commented by cool-witch at 2011-11-07 19:41
ずいぶんと離れてるのにね。
「おんちゃん」は徳島ではなく、高知の言葉です。
福井と高知、何かつながりがあるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2011-11-06 19:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch