人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え~っ!

昨日、仕事から帰ってみると、近所の皆様がバケツやタンクを提げて散歩中。
…なわけは無く、もしや、と水道をひねってみると、
出ない! 断水中!そんなぁ~!

ご飯は炊飯器に仕掛けてあったし、おかずも温めたらいいし、
お風呂も水を貯めてあった。これは偉いと自分を誉めたい。
だぁがっ、食べた後の食器が洗えない、洗濯出来ない、
顔も歯も洗えない~っ、と暴れてやろうかと思っていたところへ、
「はい、もらったから置いといたらいいよ」
と10リットルの飲料水入りの袋を近所の方が持ってきてくれました。

バケツなどの準備が出来ない家には市の水道課が分けてくれたらしい。
この先、その方と水道課には足を向けて寝られない。

幸い、夜には回復し、ありがたや~と蛇口をよしよしした私。

え~っ!_e0151266_21213917.jpg

山の上から見た吉野川
…近くを流れておりますが、我が家の水はここからは来てません。
Commented by スイミー at 2011-05-31 23:57 x
断水なんて、珍しいですね。なぜ?
水不足にはちと早くないですか?
よくあることですか?
こちらではあり得ない話です。
(?ばかり・・・)
Commented by pckago at 2011-06-01 09:20
こんなに早く(断水)?
梅雨入りも早いので今は、まだ大丈夫と。。。?
この様な経験まだした事が有りませんが、水の有難さが分かりますね。
Commented by cool-witch at 2011-06-01 19:56
☆スイミーさん、pckagoさん
この辺りは、山の上のほうの谷が水源です。
その谷から引いて来てタンクに溜めた後、
各家に配水するのですが、
今回の熱低の大雨で管が流されたらしく、
タンクの水が底を付いたみたいです。
数年に一度、こういう事が起こります。
Commented by lawrence1107 at 2011-06-02 22:32
眺めのいいところにすんでいらっしゃるんですねぇ。
これ、家の近くですか。
高知まで出てくるの大変そう・・・。

早く断水が直りますようお祈りします。
Commented by lawrence1107 at 2011-06-03 09:04
失礼。
断水は、その夜に回復したという一文を今読み直しました。
良かったですね。
Commented by cool-witch at 2011-06-05 08:13
この写真(吉野川)は我が家よりう~ん(ここんとこ強調)と上から撮ったものです。
高知までは高速だと1時間で行ける所です。
↑のおかげかどうだかは不明ですが、出かける先は①高知②香川③愛媛④神戸…徳島は⑩以内に入るかどうか、という県民税返してもらってもいいかも、な徳島県民です(内緒)
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2011-05-31 21:25 | Trackback | Comments(6)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch