人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知の街中で…

高知の街中で…_e0151266_2037037.jpg

この写真で分かるでしょうか?
百足(ムカデ)の看板です。
何を商っている所なんでしょうね?
看板にも「百足屋株式会社」とありました。
足袋とかソックス、靴の卸屋さん?

高知の街中で…_e0151266_20381627.jpg

こちらは、陸にあがったくじらです。
近くには、サンゴのお店。
仮想海中の世界?
Tracked from Slubne at 2018-12-21 01:57
タイトル : slubne
高知の街中で… : cool witch... more
Tracked from http://casas.. at 2019-08-09 18:01
タイトル : http://casashanti.us/groups/..
高知の街中で… : cool witch... more
Commented by boniy at 2011-05-25 21:57
楽しそうな物ばかりですね
お寿司もこのところ食べていませんが美味しかったでしょう?
Commented by niwatorihiyokoda at 2011-05-26 00:43
ムカデの看板 不思議 何を売ってるんだろ。
ああっ、こういう時は
看板の「百足屋株式会社」もセットでね(p_-)
Commented by タカシ。 at 2011-05-26 16:34 x
高知の白足袋製造販売の老舗ですね。50年以上前に葛島から知寄町の電車道沿いに大きな赤いムカデ印の看板が画かれてたのを、土電の車窓から見た記憶があります。
足の数が多くて商売繁盛に繋がるからと、百足を商標にしたと聞いております。和装着物の時代には、こじゃんと儲けてる筈です>あの建物の中(事務所)へ入ったこと
が一度ありますが、応接室の造作なんか、昭和のままでした。現在はワイシャツの製造・卸などされているようですね、勿論、白足袋も。

http://www.tosasearch.com/assist/tokushu/143.html
Commented by cool-witch at 2011-05-26 20:02
☆boniyさん
お鮨、去年の暮れから食べてなぁい。
ぐっすん。
看板だけ撮ってきたのであります。
☆hiyoko先輩
以後、気をつけますんで、お仕置きだけはご勘弁。
☆タカシさん
おぉっ!まさに足袋を商ってるんですねぇ。
あの辺りを通る度に、ん?と見つめてしまう私。
そうそう、先週、前を通ったら、事務所らしき所のドアが半開きになっていて、チラリと見ちゃった。
確かに、レトロな感じがして、そこだけタイムスリップしたような、雰囲気のある部屋でした。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2011-05-25 20:43 | みっけ! | Trackback(2) | Comments(4)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch