人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の山へ落ち葉取り

晩秋の山へ落ち葉取り_e0151266_1564246.jpg


今日は、一度洗濯物を干す為に起き、

あとはまた布団に戻り、9時ごろまでごろごろ。

空腹で起き出すと「枯れ葉を取りに行こう」というありがたぁい誘い。

ハルを乗っけ少し農道を走り、くぬぎの落ち葉の多いところでハルは解放。

私達はせっせと落ち葉を集めては袋に詰め、運びました。

くぬぎの枯れ葉はいい香りがして、もぐりこみたいほど。

遊ぼう、と誘ってくるハルをちょっと追っかけてやり、帰ってきました。

今夜はハルも疲れてよく眠るでしょう。
Commented by スイミー at 2010-11-29 22:46 x
落ち葉を集めて袋に詰めて・・・それをどうするのですか?
こちらでは菊作りの人たちが肥料と土を作るために
ケヤキの落ち葉を集めます。
Commented by cool-witch at 2010-11-30 19:58
はいはい、スイミーさん、いつも返事が遅れすみません。
霜よけにする為に畝に撒き、
春になれば、土に梳きこみます。
(…と偉そうに書いてますが、全てトドの仕事です。)
やはり、いい土になってくれるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2010-11-28 15:07 | 季節 | Trackback | Comments(2)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch