人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お世話様

お世話様_e0151266_21261897.jpg


このバスで月山八合目まで連れて行ってもらいました。

途中の羽黒山で外国人のグループが乗ってきました。
中の一人が忘れ物らしい帽子を運転手に渡し、
先から乗ってる乗客に確かめると、一人が自分のだと名乗りをあげました。
「ありがと、言わねばの」と運転手に言われ「Thank you very much」

この運転手さん、
降りるお年寄りには「気を付けて」(もちろん山形弁)
間違って乗った人には、「ここでは危ないから」(もちろん山形弁)
と、その人の目的地に近いところまで同じ値段で乗せる。
と、最近見なくなったいい感じの方。

さて、外国人(スェーデン人)が降りる段には、
停留所の番号を指差す彼らに、
「13番?だば、これだ」と料金を指差し、後で誘導員のおっちゃんに、
「13番(日本語)は万国共通語だろ?(だから日本語だって)
だから、料金を教えてやったさ」(もちろん山形弁で)
…ん?指差しただけじゃなかった?
Commented by ムーミン at 2009-08-10 21:52 x
この運転手さん、
親切なだけでなくボケ方もしっかり掴めてるなんてステキすぎ~☆☆☆
『おもひでぽろぽろ』が大好き人間の私としては、
この運転手さんが山形県民のイメージ通りで嬉しい限りです!!!
Commented by くぅーる・うぃっち at 2009-08-11 13:23 x
東北の人たちも、関西人に負けないユーモアの持ち主だと思う。
往く時のバスの運転手も、
「昨日までは雨ばかりだったけれど、今日の天気はどうよ、
これは私の人徳かな?」(もちろん全部山形弁)
なんちゃって。
名前
URL
削除用パスワード
by cool-witch | 2009-08-08 21:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch