人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中休みが長いような…

梅雨って最初は降って、あぁ梅雨らしい、と思うものですが、中休みがあって、その間は朝晩ひんやり昼間ムシムシ。今年もその中休みでした。明後日あたり、また雨になるみたいです。皆さんの所はどうですか?
散歩に行くと、道路にピンクの花…
咲き始めてますね、合歓の花が。
中休みが長いような…_e0151266_12305487.jpg
我が家のお犬様は、いつも誰かが帰宅するたびにバタバタと2階から走り降り、最後の3段は飛ぶ、その勢いで帰宅した人に飛びつくのですが、一昨日、ワクチンを受けてきたからか、昨日は一日ウダウダ過ごし、帰宅時のお迎えも仕方なく、って感じでした。
が、夕方には復活。食べてるとーちゃんの手元を狙ってみたり、吠えたり。これ、かーちゃんにはしません。叱られるから。とーちゃんは甘い!
今日は涼しい場所に行ってはドテッと横になってます。
中休みが長いような…_e0151266_12365457.jpg


# by cool-witch | 2026-06-18 12:26 | 季節 | Trackback | Comments(3)

朝焼けと夕焼け

これは、昨日の朝の空
朝焼けと夕焼け_e0151266_19454412.jpg
だんだんと近づく夜明け
朝焼けと夕焼け_e0151266_19472373.jpg
残念ながら、この後のお日様のお出ましまで、この場所で待ってられない。左手とリードは繋がってるのでね。
帰宅後、また簾越しのお日様。
朝焼けと夕焼け_e0151266_19500350.jpg
今朝の朝焼けはもっと紅い色だったのだけれど、写真なし。
何しろ、その頃燕の雛を丸呑みしたアオダイショウとトドが闘ってたので、その応援に忙しくて…。
そして、夕焼けの空。
朝焼けと夕焼け_e0151266_19524781.jpg
絵心が有ればなぁ、と思いながら…
朝焼けと夕焼け_e0151266_19532447.jpg
どの色もおしゃれ
朝焼けと夕焼け_e0151266_19534572.jpg
親燕は、せっせと巣を修復し、夜は外で過ごすのか帰っては来ませんでした。


# by cool-witch | 2026-06-14 19:44 | | Trackback | Comments(12)

この季節

今朝の空
この季節_e0151266_07115506.jpg
上の方、ステッチかけた?
この季節_e0151266_07122500.jpg
縫い目は揃ってないけど…。
この季節_e0151266_07141151.jpg
この花は雨の季節の主役?カンカン照りの日は可哀想なくらいに肩を落としてしまう。
この季節_e0151266_07164142.jpg
毎年、巣立った後の若い子がここに止まっておしゃべりして行く。今日は何処まで行ってきた?カラスに追われなかった?ジュクジュク、ピピピ…
この季節_e0151266_07194888.jpg
エアコンが古くて、停止した直後ガタッと大きな音をさせた。以来、エアコンを点けるとこの顔で見上げて、いつでも逃げられる体勢を取る。

以上、ちょっと溜まった写真のみ。

昨夜は、破竹と豚肩ロースの味噌炒め、その前の日は破竹と新玉ネギ、新じゃがいも、新人参、の煮しめでした。若い子だけでしたがみんな頑張っていました。

# by cool-witch | 2026-06-11 07:11 | 季節 | Trackback | Comments(14)

読了

『神様のカルテ』シリーズの全てを読了。
読了_e0151266_19044244.jpg
 読み進めるうちに何度か声を出して笑い、何回か涙。主人公は、医師として仕事をしつつ、大学院に籍を置いて学ぶ、休みの日も夜も病院から呼ばれると駆けつけ、何よりも患者のことを考え続ける彼と彼に寄り添って支えている「賢い」妻、傍らに彼らの幼い娘のあどけない姿。住まいとする下宿の住人たち、医師仲間、居酒屋の主人までもが温かい雰囲気に満ちてます。

あ〜あ、シリーズを全て読んでしまった、寂しいなぁ。
何だか、映画を見終わって、映画館の席を立ち上がりかねてるような気分だわ。


# by cool-witch | 2026-06-07 19:03 | | Trackback | Comments(6)

されど…

されど…_e0151266_17060116.jpg
この方の散歩からの帰り、もう少しで帰宅って所でニャンズに遭遇。
以前は、5メートル先に居てリッザを見るとピューッと逃げ去っていたのですが、一昨日は様子が違いました。ピューッと逃げたのは子猫(4匹)で、蜘蛛の子を散らすような、という表現通り、同じ方向ではあるけれどパッと。親猫の教育の賜物です。
黒いのやら灰色のやら、目にも止まらぬ速さで消え去った子猫4匹。残るは母猫。
ふーっと背中を立てて目をまん丸にして、今にもリッザに飛び掛かるんじゃないかという迫力で、逃げもせず迫って来てシャーッ。パンチを貰ってもいけないし、こちらが噛み付いてもいけないし、と必死でリードを引っ張り足を踏ん張るバアサン(私のことかえ?)。
何とか離れてスタコラサッサ。
ほんと、母は強し、でした。
あれから、移動したのかあの親子は見かけません。甘ちゃんのリッザも猫パンチを貰わずに済みました。やれやれ。

# by cool-witch | 2026-06-06 17:05 | ん! | Trackback | Comments(10)

リンクフリーです。足あとも残してもらえると励みになります。


by cool-witch