タグ:行ってきたよ ( 87 ) タグの人気記事

バラ薔薇ばら

e0151266_20181607.jpg

今年もよしうみバラ公園(愛媛県今治市)に行きました。
残念、今回も満開をちょっと過ぎてた。

母(98歳、もうすぐ99歳)との花見ドライブ。
行き帰りの車中の話は繰り返し巻き戻しの連続。
でも、え~っと驚く話も満載。
準高齢者の娘には、こんなに語れる歴史が無い!
すごいね、百年近く生きてきた人の人生って!
[PR]
by cool-witch | 2017-05-19 20:07 | 花・樹 | Comments(0)

中国、つづき

中国…地方、広島日帰り旅の続きです。

お腹がいっぱいになって(食べきれない分は持ち帰りも可、とメニューに書いてあったけれど…)
さて、次に目指すは鞆の浦。
なんでも娘の行きたい雑貨屋さんは4時半までに入店しないといけないらしい。
途中で、トドから「地震大丈夫?」のメールを受けてたので、
帰宅するか迷ったけれど、ええいっと旅続行。
e0151266_6283638.jpg

こちらで、手ぬぐいや絵葉書、海苔(これ美味しい)などをゲット。
4時半入店をクリアしたので、あとはぶらぶら。

e0151266_6304552.jpg

e0151266_6311259.jpg

e0151266_6313819.jpg

e0151266_6321927.jpg


平日なので観光客も少なく、地震も知らずにのほほんと過ごした旅でした。
[PR]
by cool-witch | 2016-10-24 06:39 | Comments(9)

中国へ

日帰りで行ってきました。中国。
あ、言葉足らず。中国地方広島県。
前に宮島の牡蠣屋さんで飲んだワインが美味しかったので、それを求めに三次ワイナリーへ。
運転手はダメなので、私が泣く泣く試飲(うそばっかり)
財布にやさしく、味も素敵なTOMOEの白と赤を購入。

次は世羅町。kuuzaemonnさんのブログで「行きたい病」に感染したカフェへ。
着いたところは、こんなのどかな景色。
e0151266_17412180.jpg


こちらで
e0151266_1749967.jpg


これ(パエリヤ)を娘と半分こ。
e0151266_17493367.jpg

料理が出来上がるのを待ってる間に、パンもゲット。
ワインと一緒に~、むふむふ。
雰囲気もよろしくて、もちろん味もgood!
[PR]
by cool-witch | 2016-10-23 17:54 | Comments(2)

映画鑑賞

e0151266_1951541.jpg

高松で、映画鑑賞。

高松ソレイユ2は 椅子席全部で90席。
ミニシアター系の映画を主に上映されてる。
もぎり嬢が居るちっちゃな映画館。
シネコンには無くなったものが色々ありそうで、
時々出掛けたくなる映画館です。



            
[PR]
by cool-witch | 2016-08-25 19:51 | Comments(5)

踊る?跳ねる!

e0151266_12512826.jpg

どの顔もみんな笑顔
e0151266_12523965.jpg

e0151266_12534284.jpg

濱長のお姉さんたちはいつもあでやか
e0151266_12545863.jpg

e0151266_12575553.jpg

e0151266_12564797.jpg

衣装も年齢も様々
e0151266_12584367.jpg

e0151266_12591433.jpg

踊るおどる 跳ねるはねる

今年もよさこいの季節。
ズ~ンズンッと響く太鼓の音、キーンと耳に残る音楽
疲れも見せぬ踊り子たちの元気に暑さを忘れてきました。
…生ビールの一口目がたまらんっ!
[PR]
by cool-witch | 2016-08-12 13:03 | Comments(7)

美味し!

e0151266_12292429.jpg

カボチャ、レンチンしてサラダに。
e0151266_12302775.jpg

ドライマッシュルーム入りオムレツ、カボチャとレタスと玉ねぎサラダ、トマトとチーズ
トーストには、いくりジャム、清美オレンジのマーマレード、梨と紅茶のジャムを。

昨日、愛媛のまなべ商店へお邪魔しに行きまして、
ガラエビ(殻付きの乾燥エビ)、おつまみ干しいか、文旦シロップ、
伊予柑味パン豆(ポン菓子)、パリパリいりこ、ニンニクピクルス、
いくりジャム、梨と紅茶のジャム…もう忘れてないかな?…を買ってきました。

夕食時、早速焼酎を炭酸と文旦シロップで割りました、おいちぃ。
今朝のパンにはジャムを。これまた美味。
んもうっ、行くたびに新しい味,物に逢えます。
多分季節が移ると、また私をびっくりさせてもらえるんでしょうね。
[PR]
by cool-witch | 2016-08-05 12:46 | Comments(13)

これ、いい!!

昨日は、娘と買い物。
前から行ってみたいと切望していた『まなべ商店』さんへ。

どれもこれも「あな、めずらか」な物ばかり。
店長の久美さん(いきなり親し気で済みません??)の説明付きで商品を見てるとどれも欲しくなる。
ゲットしたものは、
e0151266_6225462.jpg

(これ、私がかき回した結果であって、久美さんはきれいに詰めてくれたんですよ)
e0151266_624032.jpg

12時の位置から、
 HARISSA(アリッサ)・唐辛子やクローブ、シナモンシティックなどなどをオリーブオイルに漬けた調味料
 SANNSHO&YUZU・山椒 コリアンダー 柚子 海塩などのドライをミックスした調味料
 甘酒
 一煎茶いろいろ・一人分の茶葉
 黒いパリパリ・厳選いりこを文字通りパリパリにした醤油味のもの
 山椒いりこ・ブドウ山椒のほんのり味のぱりぱりいりこ
 乾燥マッシュルーム
 あと、お漬物や本も。
甘酒は帰ってきて落ち着いてから立ち飲み(内緒)
パリパリは早速、みんなでパリパリ。止まらぬ~
調味料は薄切りにしたトマトにほんの少し乗っけて。旨し。
今朝は、ミニトマトサラダの漬け汁の中にSANSHO…を。
オムレツに入れた乾燥マッシュルーム。これまたマッシュルームの味がギュッと凝縮されてておいし!
e0151266_6371443.jpg


✳まなべ商店
   愛媛県四国中央市豊岡町長田168-1


 帰りにはわざわざ店の表まで出て見送っていただき、うれしいお店。また行くんだ~(^^♪
  
[PR]
by cool-witch | 2016-07-21 06:48 | Comments(8)

♬まよい、迷わされて…

『ミ アモーレ』(中森明菜)ですわ、「迷い 迷わされて カーニバル~」
暑い京都でスマホを頼りにふらふら。

娘が行ってみたいという店を探し、
右に曲がれ、左へ進め、と行くうちに
「あれ?なんか違う」表示を見ると、私が行きたかった店の名前。
どうも知らぬ間に「戻る」ボタンを押してたみたい。

路地の奥を覗いてみると、暖簾がかかってる。
e0151266_14305947.jpg

『裏具』さん。
思わずクスリと笑えるはがきなどを買い込み、
帰りは大胆に近道と思える道をズンズン。
e0151266_1433389.jpg

宮川町辺りなのですね。
e0151266_1433335.jpg

祇園祭の献灯が下げられ、
提灯の下には、こんな可愛い鉾が飾られてます。
e0151266_14343721.jpg


結局、娘が行きたかった店は断念。
この後も、あっちふらふら、こっちふらふら。
京都のバスターミナルにはミストシャワーが設置されて涼し気。
私も背中にミストシャワーを付けたかった。
[PR]
by cool-witch | 2016-07-09 14:38 | Comments(9)

君はバラより美しい…?

e0151266_10405251.jpg
e0151266_10411859.jpgアンドレ ル ノートル
オスカルはいずこに? 
e0151266_10424257.jpg
e0151266_10441154.jpg
e0151266_10453765.jpg

チャイコフスキー
白の清楚さもいいです。 











少し盛りを過ぎていましたが、
身に持ち合わせている語彙の少なさを物語る「すごい!」「きれい!」の繰り返し。
どの花もいい香りを放ち、「見て~」と主張しています。
花の時期を終えた木には「遅かりし…」と叱られてるよう。


  ≪よしうみバラ公園≫
      愛媛県今治市吉海町福田1292
        ☎0897-84-2111
      年中無休・入園無料
つづく    
[PR]
by cool-witch | 2016-05-26 11:10 | 花・樹 | Comments(4)

出かけ癖?

e0151266_822414.jpg

前日にお茶会参加で出かけたのに、
この日は娘とまたお出かけ。
甥のところの子どもの誕生日が近いので、プレゼントを探しに、また高松へ

最初はもう少し近い所で探したのだけれど、もうひとつ琴線に触れてこない(オーバー)
じゃあついでに高松まで、となった次第。

先ずはお腹を満足させましょう。
私は大葉が肉を隠すほど乗っている「豚肉のしそ焼き」
娘は「ミックスステーキ」
味は良かったのですよ、でもね、席に着いたとたん、店の人がご飯を食べろ、食べないの大声の喧嘩。
喧嘩じゃなく、単にいつものやり取りだったのかもしれないけれど、
こちらは、し~ん、としてしまった。あれはねぇ050.gif

外へ出ると大雨になってるし、靴が足をいじめる、と娘が訴えるし…。
店を回ったけれど、やはり琴線に…。
帰宅までの天気は土砂降り。
なのに、今日は
e0151266_8335232.jpg

はいはい、いいお天気ですから洗濯いっぱいしましたよ。

             
[PR]
by cool-witch | 2016-05-17 08:22 | 食べたよ | Comments(6)