タグ:季節 ( 157 ) タグの人気記事

また、この季節に

この花(ナニワイバラ)が咲くと、
ゴールデンウィークだ、初夏だ、と思います。

e0151266_10515577.jpg
右の方から、そろりと腕を伸ばしているのは葡萄。
e0151266_10570168.jpg
この腕がバラに到達したらどうなるんだろう?
バラの中にはあけびが居座ってるのに。
シェアハウス楽しげだけれど、一番威張ってるのは多分あけび。
頑張れバラ!



[PR]
by cool-witch | 2017-04-29 11:04 | 花・樹 | Comments(4)

e0151266_10491229.jpg
起きた時のみぞれが、雪になり

e0151266_10513418.jpg
見る間に辺りは白色。

e0151266_10522182.jpg
薄桃色の梅の花も、白い衣装。

もうね、勘弁してほしい、寒さの在庫一掃や店仕舞いセール。
気持ちは、もう春なんです。

[PR]
by cool-witch | 2017-03-08 10:59 | 季節 | Comments(6)

座りたい…でも

e0151266_6315735.jpg
中掃除始めました。
   11月末に換気扇はやっつけたので、下旬にもう一回戦います(あくまでも「つもり」)
   昨日は、台所の窓とタイル。
   うちで重宝してるのがこれ↑↑↑(コンビニでくれるおしぼり)
   タイルの目地やサッシの溝は割りばしとこれでゴシゴシ。
   面白いようにゴソッと取れる油やほこりに嬉しくなります。
   (松居棒ならぬ魔女棒)
   そして、固形石鹸(ちっちゃくなった石鹸を百均で買った石鹸袋に溜めてます)と雑巾出陣。
   濡れ雑巾に泡立てた石鹸(石鹸で洗って泡立ったところで絞る、ってことも)をつけて、
   拭くと、油汚れも落ちてくれます。
   
e0151266_6315762.jpg
  せっせと私が掃除してる間、昼寝を貪るハル。
    ちったあ手伝ってみんかね?という私に、
    「知らんがな」

e0151266_6315738.jpg
 「そんなことより…」
    ねえねえ、ボクは朝ごはん食べたっけ?
    と、しきりにひもじさを訴える。
    食べたよ。餌の上に水切りヨーグルトをトッピングしたらペロリと。

 ふぅ、座ってお茶したい、いやいや師走は容赦してくれない。
             
[PR]
by cool-witch | 2016-12-09 06:31 | | Comments(8)

阿武隈川、ではない。
e0151266_754862.jpg


ふふ、可愛い!ひまわりだ。
e0151266_761073.jpg

見回すと、あちこちの屋根でひまわり祭り開催中。
ヤマガラさん、そんなに蓄えなくてもいいんじゃない?
真冬でも、みんな餌をくれてるでしょ?

そして、ひまわりさん、気温の変化に注意してね。
何しろ今は12月です。北半球じゃ「冬」ってことになってるからね。
[PR]
by cool-witch | 2016-12-05 07:10 | Comments(4)

寒っ!

e0151266_1052480.jpg

もう、叶わんわぁ、急に寒ぅなるなんて。
e0151266_1052483.jpg

「コタツ、いつ出す?」とトドが聞くので、
「いや、未だ要らんだろ?」と答えてしまった私。
でも、首筋がすぅすぅする気温になってしまった。
訂正しとこかしらん?「コタツ、出そうや」って。

でも、地域住民のふれあい運動会に参加し、
あろうことか、綱引きに出たトド。
三日目に「足,痛い」と言い出しております故、
労働してくれるかしらん。
大体、興味の持てる運動と言えば【青竹ふみ】と答えるであろう我が家。
運動会で、走ったり力を使っちゃダメよ~。
私?参加したのは踴りだけ。
e0151266_1052429.jpg


             
[PR]
by cool-witch | 2016-11-02 10:52 | Comments(6)

隙有り~

北の方の台風禍に気を取られていたら、
後ろからナムセーウンさんが忍び寄ってきてた。

これ、戦国時代やったら後ろから袈裟懸け…やんか!
もう油断ならんわ。
九州を直撃?ほんで中国地方へ?気を付けてね。
私はこれから寝られない時の為に寝だめしときますわ。
あ、けど、もうお昼が近い。昼ごはんは、と。

写真は一昨日・昨日と続いた朝焼け。
朝焼けがきれいだと天気が崩れる、らしいよ。

e0151266_11255195.jpg

[PR]
by cool-witch | 2016-09-03 11:26 | Comments(7)

はんまに早い!

8月のカレンダーをぺりぺり。
あれ?つい一週間前にカレンダーをぺりぺりしたように思うんだけど?

e0151266_16471578.jpg

光陰矢の如し。もしくは光陰流水の如し。
やだやだ、このスピードにはついていけないわ、、どうぞ私のことは置いといて。
とお願いしても、きちんきちんと歳はとっていくんだね。

e0151266_1656337.jpg


台風の被害、これ以上増えませんように。
[PR]
by cool-witch | 2016-08-31 16:58 | Comments(4)

踊る?跳ねる!

e0151266_12512826.jpg

どの顔もみんな笑顔
e0151266_12523965.jpg

e0151266_12534284.jpg

濱長のお姉さんたちはいつもあでやか
e0151266_12545863.jpg

e0151266_12575553.jpg

e0151266_12564797.jpg

衣装も年齢も様々
e0151266_12584367.jpg

e0151266_12591433.jpg

踊るおどる 跳ねるはねる

今年もよさこいの季節。
ズ~ンズンッと響く太鼓の音、キーンと耳に残る音楽
疲れも見せぬ踊り子たちの元気に暑さを忘れてきました。
…生ビールの一口目がたまらんっ!
[PR]
by cool-witch | 2016-08-12 13:03 | Comments(7)

じれったい

昨日の親鳥
e0151266_168341.jpg

巣の近くまで来て、こうやってヒナたちをじらせています。
ヒナちゃんたちは、
e0151266_1694248.jpg

「なんで、餌をくれないの?」って顔で見てます。

多分巣立ちが近いんでしょうね。
近くまで見に来ても、ひょいっと飛び去ったり、
パタパタと羽ばたいて見せたり。

活発で好奇心のあるヒナから順番に飛び立っていく日ももうすぐ。
夕方になれば巣立ったヒナもここに帰ってきますが、
暫くすると、朝の電線で先輩たちと一緒にミーティングに参加して、
やがて、空き家に戻ります。
[PR]
by cool-witch | 2016-07-22 16:15 | Comments(6)

梅雨明け~(^^♪

梅雨明け、昔は嬉しかった。
そう、こんなに温暖化が進む前は。
今は、へっ、これから未だ酷暑が続くんでっか!とげんなり。
じめじめが無くなっても、暑いのは同じ。
じめじめ⇒ガンガン暑くなるぅ。
ま、頑張って乗り切るしかないね?

前期素通りだったツバメの巣、に後期若い夫婦が物件を見にきて即買い。
産まれた方たちがこちら、
e0151266_652862.jpg

トドの観察によると5羽居るらしい。
声もしっかりしてきて、巣のなかも窮屈になってきている。

こちらは、昼間寝てばっかりのくせに、
夕食時にむっくり起き上がり、何かくれぇとせがむ大きなヒナ。
e0151266_681058.jpg

[PR]
by cool-witch | 2016-07-19 06:09 | Comments(8)