ヤモリのあんよ

e0151266_9124154.jpg

今年はヤモリさんたちが見かけられないので、古い写真を利用してます。
以前、ヤモリのあんよは吸盤で落っこちない、と間違ったことを書きました。
吸盤ではなく、足裏にマイクロメートル(千分の1ミリ)の毛が生えており、
その一本一本の先がこれまたナノメートル(マイクロメートルの千分の1)に分かれてるんだそうで、
その毛が彼らが落っこちないようにしてくれてる…らしい。 
生えてる毛も二万本とか、おじさんたちが聞くと、泣いて悔しがる本数なんだそうですよ。

この間、Eテレで知りました。
Eテレ、面白いですよね。
あんな風に楽しく学べたら、東大、京大も遠くなかった…か?
      
[PR]
by cool-witch | 2016-05-25 09:12 | Comments(2)

神様は居た

もう去年の話になるのですが、30日に買い物に行ってきました。
もったいないな、とは思いながらも「お正月だから」と高い買い物をし、
レジに並んでいると、ツンッと背中をつつく人。
(県外に買い物に来てるのに、知り合い?)と思い振り向くと、全然見知らぬ方。
「このあいだいっぱい買い物して余ったから」と言いながら私たちが買った物にシールをペタペタ。
見ると「お肉10%引き」やら「お魚10%引き」というシール。

えぇっ、ひょっとしてあなた様は人の姿を借りた女神さま?
と思えるその高貴な心の持ち主は、お礼の言葉も聞かず、さっさと去っていきました。

こんな私だって、ガラガラで当たった雑菓子を後ろに並んでる子どもにあげたり、
あと2,3枚足りない福引きの補助券を「どうぞ使って」と他人に渡す時もありました。
でも、この時の「10%引き」は大きなプレゼントですよ。
何てったって、いつもの「ブリのかま」とか「切り落とし肉」じゃなかったですからね。
これ食べきらなくては死ねない、ってほどの肉や魚たちでしたから。

あの時の女神さま、この年があなたにとって佳き一年でありますよう祈ります。
e0151266_1826366.jpg

[PR]
by cool-witch | 2013-01-02 18:27 | Comments(3)

ビフォア アフター

なんということでしょう!
e0151266_1722160.jpg


元は同じ長さのものでした。先ずは2本購入。
1本だけでも「プリンセスレングス」たらいう長さのネックレスにはなります。
が、長さの違う2,3本のものにして~、とわがまま依頼。
あと2本買い足し、結局この長さのものに。
玉の方はブレスレットには短いくらいが残りました。

e0151266_1731198.jpg


これで、ユ○○ロのセーターも立派なお出かけ着になるじゃありませんか。
これ、留め具代と技術料にいくら取られるだろう。
[PR]
by cool-witch | 2012-10-20 17:36 | Comments(10)

あの頃はわたしも…

e0151266_8371775.jpg

      【コマツナギの花】

今日は、アームストロングさんが、月でうさぎ跳びをした日
(うさぎ跳びは出来ない?)だそうでございます。

えっと~何年前でしたっけ?
43年前?その頃私は…
生まれてなかった、と言いたいけれど、ブーイングが聞こえるので止めた。

あの頃の私だったらうさぎ跳びは出来た。
今やれば、体壊す、間違いない。

なので、せいぜい涼しい時間にハルと散歩。
そうすりゃ、時々はこんな花を見つけられる。

その前に、ハルや、シャンプーしたげる。
こら、逃げるでない、もそっとこっちへ…。
[PR]
by cool-witch | 2012-07-20 08:45 | Comments(10)

ぐんにゃり

e0151266_20145365.jpg

まぁ、若い人は元気ですわ。

「疲れる」ことが分からないんでしょね?
朝からハイテンション!夜までハイテンション!

そのくせ、歩くのに飽きると「だっこ」だと。
あたいも言ってみた、「パパ抱っこ~」
「そこで休んでから帰っておいで」って言われた。

そんな小さい人のテンションに付き合うのに疲れたのか、
スヌーは背中でぐんにゃり。
[PR]
by cool-witch | 2012-05-14 20:21 | Comments(7)

おせぇて~

歩く辞書(事典?)みーくんのママ、教えてくれろ第二段だわさ。

分からない時は、すぐに人に聞くより自分で調べた方がいいよ、
と子どもに教えたのは、どこの誰だったのだろう、孔子?ダヴィンチ?スピルバーグか?
ま、そんなこたぁ、わっちにはどうでもよい。

「瀬戸内海に浮かぶ島々」とか「エーゲ海に浮かぶ島」
とか聞くけど、島って浮かんでるの?
この間、ヨーグルトと鳥の餌(とトドは言うが、本当はシリアル)の朝食を食してる時、
かのNHKレディオ(と徳永英明の言ふ)が発した、「瀬戸内海に浮かぶ淡路島」
を聞いたときに、正直「へっ!あのでっかい島が浮かんでるってか?」と思った私。

それじゃあ、ひと漕ぎしたら淡路島は動くかも?
ひょうたん島になっちゃう?
ダンディさんやひげとらが居る…ちと古かった、謝る。

e0151266_2114166.jpg

                  【小鳴門橋・夕日】
[PR]
by cool-witch | 2012-04-30 21:17 | Comments(2)

ジャパニーズキルト

e0151266_19534534.jpg


   うまいなぁ!
     きっと婿にやる息子のために、と少しずつ作り上げたキルト。
     囲炉裏端でキコキコ、とんとん。
     それを見守りながら、母は切り干し大根を煮ている。
      か?

     上から下までポンッと新しい板に替えたりせず、
     ここの穴には、あの切れ端。
     こちらの傷には切り落とした板切れ…と、うまぁく使いまわしてる。

     いい雰囲気の壁になってます。
[PR]
by cool-witch | 2012-01-16 20:07 | みっけ! | Comments(4)

三日!

あと三日でございますよ、知ってました?
毎年の事ながら、あと三日ともなるとちょっとあわてます。
何もしないんですけどね。

だって、お正月に食べるものを作るにはちと早い気がするし、
大掃除より小掃除だと思ってる人なんで、特にばたばたしないし、
あ!年内最後のごみ収集日なので、ごみの出そうな部屋だけ中掃除をしましたね。

年内最後と言えば、先日25日は高知日曜市の年内最終日。
なので、行ってきましたよ。
あまりの寒さと、まだ木曜市があるからか人出は少なく、
思ったほど珍しいものも出ていなくて、ビオラを買ったくらい。
35個買って1,800円。色も目新しいものが有り、嬉しい買い物。

あとはクレソン・芹、ハーブ苗などを買いぶらぶら。
途中、えっ!と思ったのが↓↓↓ これ。
e0151266_2032797.jpg


いかすみ大根? まさかね。
[PR]
by cool-witch | 2011-12-28 20:36 | Comments(4)

王様の耳は~

e0151266_19254033.jpg


                        [ 岩崎弥太郎邸の蔵の鍵 ]     
     「ここだけの話」って世間一般の話?
     「あなたにだけ言うけど…」って私が最後?
     「誰にも言わんといて」はみんなにしゃべって?

       でも、こういう話って面白いんですよね。
       女の子([子]とは限らない)が二人寄ると↑の状態に。

      集まりに加わるのが数分遅れると、さあ大変。
      もう鍵を貸してもらえず、厚い扉がガシャ~ン、閉まってしまう。
      聴き損ねた話って殊に内容が濃いように思えて…。
      本当は他愛ない内容なのに…。

     
[PR]
by cool-witch | 2011-12-17 19:34 | Comments(2)

おびざじぶり

e0151266_16163928.jpg


     昨日はついに声が出にくくなり、早めの就寝。
     9時半を回った頃、階下から「お~い電話ぁ」の声。
     よいしょと起き出し降りていってみると
     中学の頃まで同じ学校にいた友達から。

     年賀状だけのお付き合いになってから随分とたって、
     「?」と出てみると、
     新年早々に開かれる同窓会に出席する、とのこと。
     私は、パスの返事を出したばかり。
     でもでも、30年も会ってない友達と会える、
     しかも彼女ははるか関東から駆けつけると言う。
     
     風邪のガラガラ声を聴かせて、「あら残念」で済ましては、それこそ残念。

     今日、幹事の友達に「欠席取り消して~」と電話しました。

     

     
[PR]
by cool-witch | 2011-12-10 16:28 | Comments(2)