うるさ~いっ

わがまま犬がうるさく吠えてる。
あろうことか、宮司さんちのお犬様に向かって…。
黙らっしゃい!と叱るも、
彼が人語を解せない為か、私が犬後を話せない為か、効果なし。
「もう、うるさい子は山に捨てるよ」と言っても「ん?」って顔。
「可愛いおとなしい子犬と交換だからね」と脅しても、「ま~た」と笑ってる。
さるぐつわの必要性があるのか?
…犬に装着しても『さるぐつわ』???
[PR]
# by cool-witch | 2008-10-27 12:01 | | Comments(0)

秋~

e0151266_17584921.jpg

雨で、ひねもすのたりの一日。

夕方、やっとわがまま犬と散歩に。

紅葉・黄葉の落ち葉を拾いながら帰ってくると、

昨日まで気づかなかった山茶花発見。

そういえば、昨日とは違う薄ら寒い一日だった。

今夜は、鍋!
[PR]
# by cool-witch | 2008-10-26 17:58 | Comments(0)

ビッグ~

e0151266_14365828.jpg


高知県大豊町にある「ひばり食堂」のカツ丼。
私と娘は「ごはんを少なく」と注文。
「大で」と注文した初めて来店したらしい人は、
「ごめん、多すぎて…」と謝りながら残してましたわ。
[PR]
# by cool-witch | 2008-10-25 14:36 | Comments(0)

ポワレ

e0151266_8485028.jpg

我が家は、宮司さんのお宅の近くにあり、
お祭り時期には、「お供え物だった物ですけれど」
と、時々、神饌のお餅や魚を頂けるラッキーなことが。
今回は箱から尾びれが出るほどの大きな鯛!
半身は塩焼きに、残る半身はどうしよう?

「カルパッチョ」が頭に浮かんだので、離れて居る息子に言うと、
「ポワレにすれば?」というメール。

おしっ!と、作ってみると、「うまいっ」と誉められちまったよ。でへっ。
ソースは、息子の推奨するケッパー味ではなく、
和風に、柚子コショウ風味。
これまた、息子に報告。
「柚子コショウはパスタや肉にも合うのでオススメです」という返信。
買ったものの冷蔵庫でしんみり居座ったまんまの柚子コショウ。
これからは時々登場してもらいましょう。
[PR]
# by cool-witch | 2008-10-24 08:48 | 食べた・飲んだ | Comments(0)

小さい秋

e0151266_12232289.jpg

我が家の小さい秋。

  南天・ノコンギク(?)

お地蔵様は、三井寺(滋賀県)で買ったお守りです。

起き上がり子帽子になってて可愛い。
[PR]
# by cool-witch | 2008-10-23 12:23 | Comments(0)

雨の日は内犬

e0151266_1519477.jpg

我が家の超わがまま犬
原則「外犬」なのに、雨がポツリと落ちてきた途端
「中に入れろ」とぎゃんぎゃん。
ソファに乗っかり、枕を要求。
何様?6歳だから人間で言うといいオッサンだよ。
[PR]
# by cool-witch | 2008-10-22 15:19 | Comments(0)