サルトリイバラ

e0151266_2072562.jpg


    ちっちゃなこれは、実?

      この木を見かけるたびにトドは、
      「なぁ、団子作って~」と訴える。
      「しゃあ~っ!」と却下。
      「まだ小さい」だったり「もう固い」だったり。
      だって面倒くさいじゃん~。
      和菓子を作ってられるほど暇じゃないし…。

   でも、食べたくはある。

    <サルトリイバラ>
[PR]
# by cool-witch | 2009-06-07 20:20 | 花・樹 | Comments(4)

水無月

e0151266_204917100.jpg


もう6月!こうしちゃおれんっ、ねえ、年賀状はもう準備した?
…は早すぎるけど、それでもたたたたた~っと時が過ぎて行くから、
油断は出来ませんぞ。

ついこの間、ストーブを仕舞ったと思ったのに、
今日はこちらの川の「鮎漁解禁日」。
小さいけれど初釣果を10匹ほど戴きました。
4匹は塩焼きに。残りは天ぷら粉をふりかけて揚げました。

山じゃホトドキスが「許可局~っ」と鳴いてるし、
川では釣り人がじゃぶじゃぶ水に浸かりながら竿を伸ばしてる。
初夏です、じきに梅雨を迎えます(水不足とも言われてるけれど)。

    <やまごぼうの花>
[PR]
# by cool-witch | 2009-06-01 21:00 | 食べた・飲んだ | Comments(0)

猿め!

これは、我が家の畑の産物でして、
猿達の食べ残しです。
少し離れた所にある畑で、猛犬HALの目も届かない。
多分、目に入っても見えない振りするHALではありますが。
あ、聞いてた?ごめん。
やっと採れた、でも、今年最後の蚕豆はお寿司にしましょうか。
干し大根と、蕗と、油揚げを一緒に入れます。
この際猿達に申し上げる。
無断で畑のものを採るんじゃないっ!
せめて、雑草を取るとか、水遣りを手伝うとかやってみな!
e0151266_1131471.jpg

[PR]
# by cool-witch | 2009-05-31 11:31 | 食べた・飲んだ | Comments(1)

初夏~

e0151266_15442098.jpg

今はこの後ろに柏葉アジサイが咲いていて、
HALの午睡はその根元。
殆んどが熟睡…いや獏睡しており、
その途中で外出から帰宅すると、ボ~ッとした顔で出迎える。

あのね、君は留守番で、番犬だからね。
飼い主が居る時だけ、頑張ってみせてもダメなんだよ。
郵便配達のおじさんからも、
「誰も居らん時には、吠えんのに…」と目撃情報が流れてきてるよ。

まぁ、この花見てたら私も眠くはなるが…。
[PR]
# by cool-witch | 2009-05-30 15:52 | 花・樹 | Comments(0)

小粒で…

e0151266_19275195.jpg


今年もたくさん実をつけました。
なかなか優秀な山椒です。
2カップほどを残し、あとは実家へ。
残した実の半分は、醤油といっしょにフードプロセッサーにかけて「山椒醤油」に。
あとの半分は、焼酎・さとう・みりんで佃煮にしました。(下茹でのあと晒して)
どちらも、魚を煮る時などに重宝します。
一昨日は、山椒醤油と砂糖、酒で小さな耳イカを煮ました。
イカから水分が出るので水は入れません。
殆んど一人で夫が食べてしまいました。
[PR]
# by cool-witch | 2009-05-25 19:35 | みっけ! | Comments(4)

まだ新緑

e0151266_19321969.jpg
本日トドが行ってきた国見山の樹々。
ここはまだ浅い緑の新緑。










夕方、犬を連れて散歩に。
こちらは深緑の樹から聞こえてきた春ゼミの鳴き声。
帰り道で、枯葉を振るわせる音。
「ん?」と近付いてよくよく見れば、
気をつけをさせれば、1メートル以上あるシマヘビが首をもたげて尻尾の先を震わせている。
威嚇のポーズなんだそうで、ガラガラヘビの真似?
トドが犬を呼び寄せ「ほれ、蛇」と指差すも、まるっきり違うところを見るへたれ。

今日、トドは国見山で2匹、地元でこの一匹、計3匹の蛇と遭遇したそうな。
そういえば、30度の真夏日だったらしい。
[PR]
# by cool-witch | 2009-05-10 19:46 | 花・樹 | Comments(0)

母の日

e0151266_11515632.jpg


「小包です~」の声に印鑑を持っていそいそ。
息子からの荷物でした。
!母の日だ!…こういう時女の第六感はいい仕事をします。
開けると、ブックマークと彼お奨めのコミック、それに文具大好きな私向きゼムクリップ。
学生の娘からは「早いけど」と連休中にチョコレートをもらいました。
ぬほ~っと喜ぶ私の横で「あんたや(プレゼント貰えて)えぇわ~」とトド。

父の日には、大抵すかを引くトド
すんごい期待して待ってるにもかかわらず。
げに父親は可哀想じゃ!
肩たたき券でもあげようか?
[PR]
# by cool-witch | 2009-05-09 12:01 | Comments(0)

古民家喫茶

e0151266_9421340.jpg

e0151266_9425046.jpg

e0151266_9434175.jpg

e0151266_9442443.jpg

開店した、と聞き、お邪魔してきました。
久しぶりの祖谷・木村家です。
世の中GWで、初夏の陽気。
けれど、囲炉裏には火が…。それがほんわか気持ちいい祖谷でした。
奥様のみっちゃんがお手製の草団子とコーヒーを運んでくださり、
谷の水音と鳥の声をBGMに、ご主人と話を。
の~んびりとした時間が過ごせました。
この部屋から望める山の緑は、体の中まで染まりそうです。
重文の建物に入れてもらえ、飲み物とお菓子を戴きながら祖谷の言葉を聴ける。
時間と共に、体や心の疲れがほどけていきます。
次にお邪魔する時は、お抹茶を戴きます。
はい、予約終了!
[PR]
# by cool-witch | 2009-05-05 09:58 | お出かけ | Comments(0)

家出娘

昨夜、我が家のへたれ犬がもっとも恐れる犬が家出。
正確には、川釣りの時に連れて行き、
川原の石に追い綱を結び付けていたのに脱走決行。
暗くなったので、捜すのをあきらめて帰り、今朝から捜索開始。
見つけたのは夫で、崖に近い竹やぶで追い綱が竹の根に絡んで動けなくなっていたとか。
昨夜は、雨も混じる大風。気温も下がり、へたれは内犬。
でも、普段から多く食べて、こういう時に備えている彼女は元気一杯。
捜索と確保のお礼に、と飼い主からお稲荷をいただきました。

で、へたれが恐れる理由は、彼女が雌犬であること。
そばへ行ってうるさくしようものなら「うっさい!」と一喝されシュン。
彼女が散歩の帰りに我が家に寄ると、へたれの小屋で水は飲むわ、えさはたべるわ。
へたれは、と見ると、離れてじっと見てるだけ。
情けねぇっ!でも、お稲荷頂いたから水くらいはあげよう。
[PR]
# by cool-witch | 2009-04-26 14:41 | | Comments(0)

つるバラ

e0151266_14222462.jpg

去年のこの子はほんの2~3輪花を付けただけ。
今年は、いっぱい花をつけ、楽しませてくれてます。
[PR]
# by cool-witch | 2009-04-26 14:23 | Comments(0)