帰宅するも…

スマホが退院してまいりました。
が、入院時に言われてたとおり、情報は電話番号だけ。
あとは、まっさら!私のもとに帰ったけれど、記憶は無い、状態(ノД`)・゜・。

昨日は「ねえ、思い出して!」と語りかけ、一生懸命私も努力しました。
「パスワードを…」覚えてないがな。
何度か再試行するも、全部「違います」「間違ってまっせ」「ちゃうやろ」
と言われ続け、結局パスワードを新規に登録。
ああっもうっ(-"-)

e0151266_09064876.jpg
e0151266_09071491.jpg
e0151266_09074374.jpg
家の前には、薄紙で作られたような芥子の花。
私はスマホ問題で心がビリビリに。

[PR]
# by cool-witch | 2017-05-06 09:09 | んもうっ! | Comments(8)

また、この季節に

この花(ナニワイバラ)が咲くと、
ゴールデンウィークだ、初夏だ、と思います。

e0151266_10515577.jpg
右の方から、そろりと腕を伸ばしているのは葡萄。
e0151266_10570168.jpg
この腕がバラに到達したらどうなるんだろう?
バラの中にはあけびが居座ってるのに。
シェアハウス楽しげだけれど、一番威張ってるのは多分あけび。
頑張れバラ!



[PR]
# by cool-witch | 2017-04-29 11:04 | 花・樹 | Comments(4)

不安!

一昨日、夜になり何気にスマホを開けようとするも、画面は真っ暗!
え?え! 長押ししたら最初の画面のまんまでまた真っ暗に。

翌日携帯ショップに駆け込んでみたけれど、
「入院」をすすめられ、仕方なく代用携帯さんと共に帰宅。
代用携帯さん、私が使っていたものの次の製品で、
私のものよりきれい。あ、いやいや、もちろん無事に直れば元のさやに納まる予定。
でも、電話番号のみのデータ移行で、LINEも使えず、
へたにデータを増やしてもいけないと思うので、インターネット検索だけの使用。
あ~あ、もし治療されるとデータは残らないというので、
また一からやり直し。
それにがっかりして、何も手につかない。
こんなに、不安な気持ちになるなんて、
いかにスマホに依存してたのかがよ~くわかりました。
e0151266_10112622.jpg
この写真は、今月初めのもの。
椿の木で何かバタバタやってると思えば、ヒヨが花をむしゃむしゃ。
細い枝では彼(彼女かも)の体重を支えられず、
クルリと前回り。と、また必死で起き上がりまたもやむしゃむしゃ。
数日通ってきては鉄棒の練習に励むのでありました。

あ~あ、何とかスマホのデータ、無事に帰ってほしい。



[PR]
# by cool-witch | 2017-04-28 10:15 | んもうっ! | Comments(8)

居酒屋ごっこ初夏

e0151266_1914501.jpg

えっと〜本日はアースデー
何をすればよい日なのか???
地球の環境を考えつつ、乾杯。

刺身(山に囲まれた当地では活きのいい魚は望めない(涙))
牛肉ガーリックペッパー焼き
鶏と野菜の黒酢あんかけ
サラダ
冷奴
もずく酢
ブルスケッタ(ドライトマトとオリーブ=甘い、生トマトとアンチョビー)
  ドライトマトは甘く、生トマトは辛 い。 

夕方、出掛けていたのでこの日の準備はトドと娘の手も借りました。これ洗って〜、これ切って〜と。

いつもこんな助手が欲しいなぁ。          
[PR]
# by cool-witch | 2017-04-22 19:14 | Comments(8)

美術館へ

e0151266_793712.jpg

e0151266_793726.jpg

昨日は「絵本のひきだし 林明子原画展」を観るために香川県高松市へ。

高松に近付いて、運転中の娘がいきなり
「あ!うどん」と前方を指差す。
ん?うどん店は見当たらないけど?
「ほら〜」ともう一度指の示す方を見るとタクシーの上にうどん。
後ろから撮ったので見辛いでしょうが、
「うどん」の文字とエビ天を載っけた丼発見。
でも、お昼は展示会観覧の後で。かつ、うどん以外で、と二人とも決めていた。

入場して温かい色使いの原画を見てるうちに、
自分がニマニマしてることに気がついた。
もう随分前に子どもと見た絵本の内容が次々と浮かび、
懐かしく、つい笑顔になって…。
林さんの絵が好きで、何度も何度も繰り返し読み聞かせた本だからか、
つい昨日のことのように思い出しました。
 
昼食を済ませ、少し離れた店までウィンドゥショッピングしながらぶらぶら。
久し振りのパフェも美味しかった。

             
[PR]
# by cool-witch | 2017-04-22 07:09 | Comments(2)

夏に向かって

e0151266_673695.jpg

e0151266_673699.jpg

毎年ゴールデンウィークの頃に満開となるナニワイバラ。
今は、まだつぼみ。
しっかし、毛深いねぇ。そんなに寒い?

夏に向かって、H∧L。
いつも通り、寝てばかり。
そ〜っと敷物を引っ張り移動させようとしたら、
「ちっ!」と迷惑そうな顔をして起き上がる。
起きて活動かな?と好意的に考えたら、
ほんのちょっと移動した先で、
またトグロを巻いて寝てしまった。
             
[PR]
# by cool-witch | 2017-04-20 06:07 | Comments(4)

5月の花

e0151266_18451669.jpg

鯉のぼりに合わせる花はこれかな、と。

出来上がってみると、意外に寸詰まり。

これって葡萄じゃないか、と一人ツッコミ。

いつものように、やり直す気力ゼロ。
            
[PR]
# by cool-witch | 2017-04-11 18:45 | Comments(6)

スプリング ハズ カム

e0151266_10252346.jpg

桜餅手作り初挑戦。
クオカのレシピで「かんたん」と謳われてるのを発見。
材料を購入し、いざいざ。
緊張の計量。
あれやこれや、で、
あ〜ら、不思議。私でも出来た。
味は?レシピ通りなんだから、ね!
             
[PR]
# by cool-witch | 2017-04-07 10:25 | Comments(8)

桃源郷へ

e0151266_15133836.jpg

e0151266_15133897.jpg

高知県仁淀川町の花桃を観に行きました。
母(98歳)は何処へ行くのかは知らないけど、
ドライブ大好きで、ずっと喋りっぱなし。
行き過ぎてUターンしてもお構い無し。

やっと着いた花桃の里は…
残念、3分咲き。
でも、満開だったら狭い道だから渋滞で困るところでした(負け惜しみ?)

次は…バラを予定。
             
[PR]
# by cool-witch | 2017-04-06 15:13 | Comments(2)

誕生日

e0151266_2382827.jpg

昨日は久し振りの春らしい陽気で、
桜がやっと開花を思い立ってくれました。

朝5時、台所でご飯の準備中、
階段の上でぶるぶると「起きました」アピール。
ちょっと経ち、こと、こと、ことん。
ゆっくり降りてくる足音。
3、4段降りた所で止まり、待ってる様子。
私か、手を離せないときは息子が途中まで迎えに行くと、ドンっと飛び付き抱かれて下まで。
食器を覗いて餌が入ってないと、要求。
好きな物から食べ、次は玄関へ。
外での作業後、足を拭くと、一段飛ばしで2階へ。
へっ?!降りる時のお爺さんぶりはどこへ?

こんなH∧L、昨日15歳になりました。



             
[PR]
# by cool-witch | 2017-04-04 02:38 | Comments(10)