中国、つづき

中国…地方、広島日帰り旅の続きです。

お腹がいっぱいになって(食べきれない分は持ち帰りも可、とメニューに書いてあったけれど…)
さて、次に目指すは鞆の浦。
なんでも娘の行きたい雑貨屋さんは4時半までに入店しないといけないらしい。
途中で、トドから「地震大丈夫?」のメールを受けてたので、
帰宅するか迷ったけれど、ええいっと旅続行。
e0151266_6283638.jpg

こちらで、手ぬぐいや絵葉書、海苔(これ美味しい)などをゲット。
4時半入店をクリアしたので、あとはぶらぶら。

e0151266_6304552.jpg

e0151266_6311259.jpg

e0151266_6313819.jpg

e0151266_6321927.jpg


平日なので観光客も少なく、地震も知らずにのほほんと過ごした旅でした。
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-24 06:39 | Comments(9)

中国へ

日帰りで行ってきました。中国。
あ、言葉足らず。中国地方広島県。
前に宮島の牡蠣屋さんで飲んだワインが美味しかったので、それを求めに三次ワイナリーへ。
運転手はダメなので、私が泣く泣く試飲(うそばっかり)
財布にやさしく、味も素敵なTOMOEの白と赤を購入。

次は世羅町。kuuzaemonnさんのブログで「行きたい病」に感染したカフェへ。
着いたところは、こんなのどかな景色。
e0151266_17412180.jpg


こちらで
e0151266_1749967.jpg


これ(パエリヤ)を娘と半分こ。
e0151266_17493367.jpg

料理が出来上がるのを待ってる間に、パンもゲット。
ワインと一緒に~、むふむふ。
雰囲気もよろしくて、もちろん味もgood!
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-23 17:54 | Comments(2)

景色見んのん?

e0151266_1811155.jpg

e0151266_18111697.jpg

香川(宇多津)へ行きますと、人がいっぱい。
おや、今日は何かイベントでもある?
と、周りの人を見ますれば、
みーんな、手に手にスマホ。
そして一心にそのスマホを見つめてる。
時々顔を上げる人も、キョトキョト。

!これが世の中に蔓延中のポケモン何たらかいな。

何だかなぁ…。
             
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-17 18:11 | Comments(6)

再びnumarさん

母をドライブに誘い、香川へ。
まんのう公園を散策して、お昼は「numar」さんへ。

今日はふうちゃんのお出迎え
e0151266_18503710.jpg

ふかふかのきれいな毛並み。
男の人が嫌い、と聞いたけれど私が声を掛けても「わんわんっ」…おや?!

カボチャのポタージュから、
e0151266_18524488.jpg

ピンクペッパーかな?うえにパラリとふられてて、これがよく効いてて美味しい。

e0151266_1854871.jpg

豆腐、冬瓜、ナスなどの前菜。これまた色々な味で楽しい。

e0151266_18552596.jpg

自家製のツナ、柿のソース。生臭くなくて、ソースもぴったり。

e0151266_18564252.jpg

デザートも注文。コーヒー(母は紅茶)と、トドは「大納言鹿の子チーズケーキ」
私は「カボチャのティラミス」どちらも絶品。
甘さも程よくお腹がいっぱいじゃなければお代わりしたいくらい。

今回もしゃれた盛り付け、さりげないお皿の上の飾りも「イイネ」を押したいくらい。
床の間の刺繍もおしゃれ。
e0151266_1905445.jpg


あ~満足満足。
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-14 19:04 | Comments(10)

e0151266_1024272.jpg

見づらい画像ですみません。
いざ、と、カメラを構えてみると「充電」を希望するカメラだったもんで。
川の向こう岸の岩壁に現れた滝の画像です。

昨夜、トドとプロジェクションマッピングを見るため、午後6時過ぎに出かけることに。
家には兄ちゃんが居たのですが、二階に籠っており、
ハルには分からなかったようです。

帰宅すると、呼んでも来ず、二階かなと覗いても居らず。
よく見てみると、黙ってこちらを見ながらふて寝。
暫くすると、あ~んと甘えてきて暫く離れず、
それが終わると、
e0151266_9595096.jpg

安心したのか、コテンッと寝てしまいました。
ひとりにして(厳密には二階に居たけど)ごめん~。

             
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-11 09:59 | Comments(8)

おべんと

e0151266_955103.jpg


昨日のお弁当。
先日は半分残してたので、最初から半分こにして私がパクパク。

母にはおにぎり(ちっちゃいの)2個を付けて。
私は、このおかずの下の段にみっちり詰めてったごはん。

母は衣替えに一生懸命で、相変わらず正午には食べそうにないので、
私だけ、お先に。
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-08 09:58 | Comments(6)

面白うて…

何だこれ?!っていう地名。
e0151266_8294781.jpg

このあたりに住む人は、みんな踊りが好き。
もしくは、妹がフィギュアスケーター。

e0151266_8312734.jpg

「いはい」がどんな字をあてるのかは不明。

e0151266_8322744.jpg

はんじろううしろとび、と読みますそうな。
半次郎さんの動きを見てた人が居たんでしょうか?
それとも、あとで本人が語ったんでしょうか?
そこんところ、「スッキリ」でも「みやねや」でもいいから聞いてほしい所。

e0151266_8351530.jpg

探したのですが「不自由」という地名の立て看板が無かったので、取り敢えずの道路名のみを。

「不自由」なんて、そらあ昔は交通の便も悪かっただしょうし、ねえ。
そのころを思うと、面白うてやがて悲しき…な気分です。
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-06 08:37 | Comments(10)

おべんと

母と食べる予定のお弁当。
e0151266_20265924.jpg

気ままに毎日を送ってる人なんで、
食べるかどうか。
時間も、正午になったら、、なんてことはありませぬ。
先日は、朝は「欲しくない」と食べず、
お昼になっても食べず、
午後二時を迎えるころに尋ねると、
「食べとかんといかんかなぁ」とやっと腰をあげましたわ。

非常な娘の私は、とてもじゃないけど、とさっさと食べました。
正午になる前に。( *´艸`)
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-01 20:30 | Comments(8)

せっせせっせ

モチーフ作り
e0151266_174857.jpg


実家の母にも手伝ってもらうことにしましたよ。
母は98歳。私はこの母から編み物の基礎を教えてもらいました。
本を読んであとは眠るのが日課、というので、指先に酸素を送ってもらおうと思ってね。

「細編みだけなら」と、色の組み合わせを考えながら編み進んでます。
[PR]
# by cool-witch | 2016-09-30 17:51 | Comments(12)

雨籠り

「雨籠り」なんて言葉があるのかどうか定かではありませぬ。
んがぁ~、降りすぎです。
「四国地方は、梅雨入りした模様です」というアナウンスが聞こえそうなほど。
毎日毎日雨。おっ、晴れた!という日もだんだん暗くなり、ついに雨。
おかげで衣替えの準備も出来まっせん。はい、夏服のまんま。いえ~い( `ー´)ノ

ですから、おばあさんは川へ洗濯に行けず、せっせとモチーフ作り
ほら。
e0151266_17203780.jpg

大きいの小さいの、丸いの四角いの、合わせて14枚。
まだ降りそうなのでもう少し出来るかな?

いい加減出来たら、宮城の「東北編み物ボランティア」で使ってもらえるよう発送します。

それにしても、雨、いい加減に止みなさい。
[PR]
# by cool-witch | 2016-09-29 17:26 | Comments(6)