あと10日

e0151266_7131517.jpg

今朝の空。
窓を通して明るいオレンジ色が目に入る。
こういう空は、後の天気の崩れを教えてくれてる。
「暖かい師走は助かりますねぇ」
と昨日会話したばかりなのに。
これより早い時間の空は、
山の端から、まるで月が昇ってくるのかと思わせる明るさで、
何とも気持ちの落ち着かない夜明け前でした。
H∧L、助かったね。
今日あたり、シャンプーしようと思ってたんだよ。
これでまた師走の予定がひとつ崩れたわ。
             
[PR]
# by cool-witch | 2016-12-22 07:13 | Comments(8)

あと12日なんだって!

e0151266_2152990.jpg

やあねぇ、2週間切ってるんだって。
今年も色々ありましたねぇ。
皆さんは、初詣でどんなことを願いましたか?
望んだことが叶えられた一年だったでしょうか?

暗くなりかけた頃、家の明かりが点っているのを見るのが好きです。
自分の家ももちろんですが、
車で移動中に見る家でも、ぽっと灯っている明かりを見ると、
自分の気持ちの中も、明るい光が点るようです。
疲れてるのかな?わたし。

             
[PR]
# by cool-witch | 2016-12-19 21:52 | Comments(6)

座りたい…でも

e0151266_6315735.jpg
中掃除始めました。
   11月末に換気扇はやっつけたので、下旬にもう一回戦います(あくまでも「つもり」)
   昨日は、台所の窓とタイル。
   うちで重宝してるのがこれ↑↑↑(コンビニでくれるおしぼり)
   タイルの目地やサッシの溝は割りばしとこれでゴシゴシ。
   面白いようにゴソッと取れる油やほこりに嬉しくなります。
   (松居棒ならぬ魔女棒)
   そして、固形石鹸(ちっちゃくなった石鹸を百均で買った石鹸袋に溜めてます)と雑巾出陣。
   濡れ雑巾に泡立てた石鹸(石鹸で洗って泡立ったところで絞る、ってことも)をつけて、
   拭くと、油汚れも落ちてくれます。
   
e0151266_6315762.jpg
  せっせと私が掃除してる間、昼寝を貪るハル。
    ちったあ手伝ってみんかね?という私に、
    「知らんがな」

e0151266_6315738.jpg
 「そんなことより…」
    ねえねえ、ボクは朝ごはん食べたっけ?
    と、しきりにひもじさを訴える。
    食べたよ。餌の上に水切りヨーグルトをトッピングしたらペロリと。

 ふぅ、座ってお茶したい、いやいや師走は容赦してくれない。
             
[PR]
# by cool-witch | 2016-12-09 06:31 | | Comments(8)

阿武隈川、ではない。
e0151266_754862.jpg


ふふ、可愛い!ひまわりだ。
e0151266_761073.jpg

見回すと、あちこちの屋根でひまわり祭り開催中。
ヤマガラさん、そんなに蓄えなくてもいいんじゃない?
真冬でも、みんな餌をくれてるでしょ?

そして、ひまわりさん、気温の変化に注意してね。
何しろ今は12月です。北半球じゃ「冬」ってことになってるからね。
[PR]
# by cool-witch | 2016-12-05 07:10 | Comments(4)

たこパー

e0151266_11242898.jpg

たこパー開催中。

使ってたたこ焼器がうまく焼けなくなり、
卒業発表したので、
新しい子がやって来ました。

参加者は娘と私だけですが、
一応「パーティー」です。
             
[PR]
# by cool-witch | 2016-12-01 11:24 | Comments(6)

はあと

e0151266_9384680.jpg

e0151266_9384638.jpg

また地震と津波の報に驚いています。
被害が出ませんように。

ハート型の花びら。

山茶花の花は椿ほどではないのですが、
散るときはドサッと潔いです。

             
[PR]
# by cool-witch | 2016-11-22 09:38 | Comments(2)

小春日和…か?

e0151266_12151781.jpg

今日も外は暖かく、中は少しひんやり。
H∧Lもこたつで丸くならず、
外の木陰で寝ております。
午後3時を過ぎると、
「もう外は飽きた。中に入れてくれぃ」
と騒ぎ始めるんですけどね。

今日は、龍馬はんが生まれて亡くなった日なんですと。
ケーキを買ったり、お線香を手向けたり…
どちらもしないんですけどね。 
ま、そんな小春日和の一日です。
             
[PR]
# by cool-witch | 2016-11-13 12:15 | Comments(10)

秋だわ

e0151266_1551414.jpg


一昨日は寒くて、ついにコタツの登場。
なんだか今から情けないなぁ、と思ったんですよ。
世間では、ハエが飛んでるし、カンナの花も咲いてるから、
ジャパンは常夏の国になったのかしらん?
と思っておったのに、ですよ。
首筋スゥスゥするし、ハルもカタカタ震えてみせるし、な気候になって、ねえ。

とにかく、そうか秋になったんやね?
え!初冬?いや待ってねハエが飛んでるし、カンナの花が…以下 繰り返す。


             
[PR]
# by cool-witch | 2016-11-12 15:51 | Comments(5)

寒っ!

e0151266_1052480.jpg

もう、叶わんわぁ、急に寒ぅなるなんて。
e0151266_1052483.jpg

「コタツ、いつ出す?」とトドが聞くので、
「いや、未だ要らんだろ?」と答えてしまった私。
でも、首筋がすぅすぅする気温になってしまった。
訂正しとこかしらん?「コタツ、出そうや」って。

でも、地域住民のふれあい運動会に参加し、
あろうことか、綱引きに出たトド。
三日目に「足,痛い」と言い出しております故、
労働してくれるかしらん。
大体、興味の持てる運動と言えば【青竹ふみ】と答えるであろう我が家。
運動会で、走ったり力を使っちゃダメよ~。
私?参加したのは踴りだけ。
e0151266_1052429.jpg


             
[PR]
# by cool-witch | 2016-11-02 10:52 | Comments(6)

二重顎にはならぬ?

e0151266_20443531.jpg

確かに二重顎にはならないだろうさ。
 
けど、疲れないかね、その姿勢で寝るのは。             
[PR]
# by cool-witch | 2016-10-26 20:44 | Comments(14)