暑さ寒さも…

e0151266_12524526.jpg

永遠に続くかと思われた暑さも、
少し秋の雰囲気が入って来るようになりました。
暑さ寒さも朝ドラの変わり目まで、ですかな?

正直なもので、夜明けが遅くなるとハルも起き出すのが遅くなってきました。
私は四時すぎに台所に立つのですが、
(あ!ご心配なく、ろくな朝御飯作ってません)
5時前にノソッと台所ののれんの下から顔を出して、
エサは?と催促顔を見せてたのに、
この頃は、トドと同じ姿勢で寝てます。
(おかしいな?同じ遺伝子持ってないと思うのに)
布団の中に潜り込むようになる季節もやって来る。


[PR]
# by cool-witch | 2017-09-26 12:42 | Comments(4)

嵐も何のその

e0151266_19021712.jpg

大物はやはり違いますわ。
台風がやって来るというのに、爆睡。
いつも彼が起き出すのは、夕方もしくは夕食か始まった頃。
「お、皆帰ってきたか?で、おらの食事は?」と。
台風襲来のニュースで賑やかな今日も、
起きたのは夕食時。

明日は台風一過、散歩に行けるからね。
と言っても、起こさないと自らは起きない。

[PR]
# by cool-witch | 2017-09-17 18:56 | Comments(7)

なんか違う

e0151266_08413599.jpg

涼しくなって、編み物再開。
再開して2個目の作品(色違い)
でも、納得いかない出来映え。
1個目はやり直しを三回。
2個目も出来上がってから、
う~ん、違う!とやり直し。
目先を変えて、違うものにトライしようかな?
[PR]
# by cool-witch | 2017-09-09 08:37 | Comments(6)

げーじゅつの秋ざます

e0151266_13562504.jpg

此のところの「もしかして秋」状態から、
再びの真夏日。
大塚国際美術館へ行くという娘案に、ボクもあたしも…。
e0151266_13562864.jpg

正面前に駐車場は無く、一キロ近く離れたところまで行くそうな。
「この暑い中、歩くの?!」
でもまあ来たからには観て帰らないと話にならん。
とブツブツ言ってたら、シャトルバスで送ってくれるんですと、ありがたや。
e0151266_13563195.jpg

3240円は高いやないかい!とこれまたブツブツ。
けどね、値段だけのことはあります。
e0151266_13563560.jpg

古代から現代まで、一時間半近くかけて楽しませてもらいましたよ。
[PR]
# by cool-witch | 2017-09-08 13:42 | Comments(8)

e0151266_09415476.jpg

9月に入った途端の涼しさ到来。
これって、秋になったのねぇ、
と解釈してもいいの? それとも、
ちょっと休憩ってだけ?
台風任せのお天気なのですかね?

e0151266_09420549.jpg
 
そんなことにはお構い無し。
オイラは暑かろうが涼しかろうが、
家族の気配が感じられたら、
24時間寝てられます。が、
夕方になると活動開始。
兄ちゃんは未だか、姉ちゃんは今日も遅いのか、
と玄関でウロウロ。
全員揃うと任務終了、とスヤスヤ。

愚痴です。
コメントが出来なぁい(# ゚Д゚)
久しぶりの更新。
なので、皆様の所へもお邪魔しに行ったのに、
コメント欄が開かない。
じゃによって、皆様、愛する気持ちに変わりはないのですよ。
エキサイトさん、コメント欄直して~

[PR]
# by cool-witch | 2017-09-03 09:30 | Comments(6)

ええ加減にせんかいっ!

e0151266_17343940.jpg


母ちゃん、この暑さええ加減にしてほしい。
と、訴えられました。
ほんまなぁ、母ちゃんにそういう力が備わっとったら涼しくしたい。
なんて身の丈に合わぬことを言ってたら、
夏風邪ひかせてもらいましたわ。
鼻水と咳だけ、一日で勘弁してくれましたが、
夏に風邪ひくもんじゃない。
もちろん冬もねぇ。

ハルは、一日涼しい所に居りますが、
夕方になると、家族を探し求めてうろつきます。
筋肉が落ち、目もハッキリしないので、
二階に上がると降りられず、
ひえ~っと泣いて迎えを待つ。
待ちきれず、階段落ちをするので、
登って行けないように段ボール置きました。
ハイハイを始めた赤ちゃんが居るみたい。
[PR]
# by cool-witch | 2017-08-24 17:24 | Comments(8)

食べた~っ

以前、同じ職場で働いていた仲間と食事。
年に2回くらいしか会えないけど、
ブランクを感じない仲。
あーあの頃は楽しかったなぁ、
と、過ぎてしまった時間を惜しむ私。

さて、店に着いてコース開始。
前菜、アヒージョ(エビとホタテ)、パン、
サラダ、パスタ(トマト)、パスタ(クリーム)、
ピッツァ(トマト)、もういっちょピッツァ(チーズ)
この頃には、もうお腹いっぱい。
でも、ローストポークがやってきて、
わぁもうごめんなさいだよ、とみんな。
「これで、デザートがこってり生クリームのケーキだったらどうする?」
「いやいや、お芋がデザートだったら?」
と怖い想像して自虐。
やって来たのは、
e0151266_05225567.jpg

いちじくのタルトとアイスクリーム
「もうだめ~」
と言いながら、全員完食!!!
もう、一週間くらい食べずに過ごせる。
5人のゆかいな仲間との「女子会」
(ずうずうしい)
年令はバラバラで、私なんぞもう忘れられても外されてもいいのに、
(現役じゃないのは私だけ)
こうやって声をかけてくれる。
次回は、一番若い仲間が出産する前に、
と年内開催を約束して、解散。
楽しかったな、美味しかったな(でも食べ過ぎ)


[PR]
# by cool-witch | 2017-08-20 04:52 | Comments(2)

夏半分終わり

e0151266_08161714.jpg

e0151266_08162913.jpg

e0151266_08164620.jpg

折角の花火は、直前の雨で煙が去らず、
「これってほんとは丸いんよなぁ」
と形を想像しながらの見物。
小さな地域の夏祭りですが、
花火は頑張って400発。
途中の雨で観客が減ってしまいましたが、
最後の出し物に拍手喝采。
実行委員の皆さま、お疲れさま。

そして、祭り後の倦怠感は
夏が半分行ってしまった、という毎年の思いとともに、じわじわ。
[PR]
# by cool-witch | 2017-08-15 08:04 | Comments(4)

おやまあ!

e0151266_17395770.jpg
 
最近、幼虫界のファッションはカラフルですね。
原宿辺りで闊歩してるんですかね?

e0151266_17400616.jpg

でも、こんなん居たら絶叫ですよ。

これ、ミニトマトなのですが、
こうなっちゃいました。 
味?私は遠慮させてもらいました。

[PR]
# by cool-witch | 2017-08-04 17:29 | Comments(4)

石仏濡仏 今日も秋雨

…なんて句をさらりっと詠める私じゃありませぬ。
え?そんなこと知ってる?ハイそうですか。

タイトルの句は種田山頭火が詠んだ句だそうです。
今日は実家の母と雲辺寺へ紫陽花を観にドライブ。
7月末に行く予定が今日になりまして。
花の時期を逃したかという危惧は、
山頂に近付くと払われました。
e0151266_17544839.jpg

e0151266_17550271.jpg
 
麓より10度近く涼しいのか、まだきれいな色でしたよ。
e0151266_17552199.jpg

羅漢さんたちの応援でトドは車椅子を押し、
山の涼しさも半分。汗だく~。


[PR]
# by cool-witch | 2017-08-01 17:44 | Comments(8)