太陽はいずこに…

e0151266_14150661.jpg

もう何日見てないだろう、太陽。
ちらりとも姿を見ない。
これは、踊る必要があるってこと?


こんな日は読書。
「古書カフェ すみれ屋と悩める書店員」里見蘭
このシリーズ、前に読んだのは
「古書カフェ すみれ屋と本のソムリエ」
カフェすみれ屋にやって来る客の悩みを、奥にある古書店店長が、
謎解きの鍵となる一冊の本を提示する。
実際にこんな店が有れば、通うだろうな。
カフェの料理も美味しそうだし(やっぱりそっちか、って声が聞こえる)。

それにしても、雨💢
[PR]
by cool-witch | 2017-10-22 14:13 | 本・映画 | Comments(8)

雨の日曜日

e0151266_12473301.jpg

エクササイズのつもりで服を入れ替え。
もう着ることは無い、と思える服にさようなら。
久しぶりに合いの服を出すと、
何故だか持ち物が増えたように嬉しい。
春まで着てたのに…。
下と二階を行ったり来たり。
少しは運動になったかしらん?

さて、衣更えが一段落してどっこいしょ。
烏龍茶を入れて、iPodで音楽聴きながら読書。
「時計を忘れて森へいこう」光原百合
高校生の若杉翠(わかすぎみどり)が感じた謎に、
森林レンジャー深森護(みもりまもる)が解き明かす。
ミステリーと青春小説の間にある(解説には分類不能とある)ような話。
「罪を断ずるのではなく、つながりを育んでいく名探偵を書きたかった」と作者。
読後感は爽やかで、森へ行きたくなる。

[PR]
by cool-witch | 2017-10-15 12:23 | 本・映画 | Comments(6)

おや?暑いじゃないの?

e0151266_17235552.jpg

10月も中旬がやって来ました、よね?
2、3日前に決心して、夏服を仕舞いました。
おかしなもので、長袖を出したとたんに秋の気配
~のはずやのに、昨日今日と夏日。
昨夜も扇風機を仕舞ったことを後悔。

e0151266_17240074.jpg

明日は半袖を着るべき?


[PR]
by cool-witch | 2017-10-10 17:09 | Comments(8)

秋よね?

昼間はまだ汗をかくことがあるけれど、
秋を見つけましたよ、わたし。
それは、金木犀の薫りでもなく、
秋刀魚の値段でもない。
彼の寝る場所で。
e0151266_07060382.jpg

ちゃんと、マットに収まってる。
e0151266_07060901.jpg
 
暑い時期には、このマットは仕舞ってるので使いようがないけれど、
そろそろ必要かも、と出しておいた。
で、この寝姿発見。
いつもは、パソコンの椅子の後ろが定位置だったのが、
最近はマットの上に移動。

衣更え、しないといけないかなぁ?!

[PR]
by cool-witch | 2017-10-02 06:56 | | Comments(6)