<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

せっせせっせ

モチーフ作り
e0151266_174857.jpg


実家の母にも手伝ってもらうことにしましたよ。
母は98歳。私はこの母から編み物の基礎を教えてもらいました。
本を読んであとは眠るのが日課、というので、指先に酸素を送ってもらおうと思ってね。

「細編みだけなら」と、色の組み合わせを考えながら編み進んでます。
[PR]
by cool-witch | 2016-09-30 17:51 | Comments(12)

雨籠り

「雨籠り」なんて言葉があるのかどうか定かではありませぬ。
んがぁ~、降りすぎです。
「四国地方は、梅雨入りした模様です」というアナウンスが聞こえそうなほど。
毎日毎日雨。おっ、晴れた!という日もだんだん暗くなり、ついに雨。
おかげで衣替えの準備も出来まっせん。はい、夏服のまんま。いえ~い( `ー´)ノ

ですから、おばあさんは川へ洗濯に行けず、せっせとモチーフ作り
ほら。
e0151266_17203780.jpg

大きいの小さいの、丸いの四角いの、合わせて14枚。
まだ降りそうなのでもう少し出来るかな?

いい加減出来たら、宮城の「東北編み物ボランティア」で使ってもらえるよう発送します。

それにしても、雨、いい加減に止みなさい。
[PR]
by cool-witch | 2016-09-29 17:26 | Comments(6)

これは?

台風被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

台風一過、見上げれば水色の空が広がり、
セミの代わりにモズの声…
なんてことは無く、今日も雨、明日も雨の予報。

セミだけはさすがに声が聞こえなくなり、
夜も、使うことは未だないけれど、掛布団を準備しました。
服の入れ替えを、と慌てなくても良いのが救い?

台風が去ったあと、見つけたのがこれ↓↓↓
e0151266_18403244.jpg
e0151266_18404932.jpg

茎の長さは2cmほど。カイワレ大根でもなし、一体あなたはだれ?
[PR]
by cool-witch | 2016-09-22 18:44 | Comments(13)

職人芸

e0151266_15513427.jpg


そんなに美味しいの?

この仕事をした当人に会ってみたかったんだけど、
職人さんというのは得てして人と接するのがお嫌いみたい。
しばらく待ってみたけど、とうとう顔を拝ませてくれなかった。
[PR]
by cool-witch | 2016-09-13 15:54 | Comments(6)

たまのぜいたく

e0151266_11273458.jpg

「たまのぜいたく」或いは「いのちのせんたく」に。

神戸に出掛け、モーニングを食べ、
雑貨屋さん巡り(栄町)をして、
パン屋さんを見つけると、ちょっとずつ買い込んで、
そういえば、お昼が未だ!
炊き込みご飯と、少しずつお惣菜が八種のお皿と、お味噌汁。

こうして違う所へ足を伸ばすと、
工夫しなくなった食卓に変化が出来たり、
代わり映えのしない家の中にも模様が加わる。
…と分かってるつもり、でも出掛けることに気乗りがしなくなってる。

贅沢や洗濯に後押しが必要になってきた?

             
[PR]
by cool-witch | 2016-09-11 11:27 | Comments(6)

まだ暑い

e0151266_13525638.jpg

e0151266_13525629.jpg

台風の後は涼しくなる、と期待してたのに、
昼間はまだ暑さが居残ってる。

写真は先日の夕焼け。
散歩の途中、見上げた空。
五メートルも進まないうちに暗さがやって来て、色もどんどん変わってしまう。
下は吉野川。雨が続いて水色は戻る暇がない。


             
[PR]
by cool-witch | 2016-09-08 13:52 | Comments(6)

隙有り~

北の方の台風禍に気を取られていたら、
後ろからナムセーウンさんが忍び寄ってきてた。

これ、戦国時代やったら後ろから袈裟懸け…やんか!
もう油断ならんわ。
九州を直撃?ほんで中国地方へ?気を付けてね。
私はこれから寝られない時の為に寝だめしときますわ。
あ、けど、もうお昼が近い。昼ごはんは、と。

写真は一昨日・昨日と続いた朝焼け。
朝焼けがきれいだと天気が崩れる、らしいよ。

e0151266_11255195.jpg

[PR]
by cool-witch | 2016-09-03 11:26 | Comments(7)