雨乞い

e0151266_951564.jpg

お願いしますだ、雷さま。
どうか雨を降らしてやってくだせぇやす

雨が降らないと、ずっとこんな色で過ごさねばなんねぇ。

馬の背を分ける夕立は毎日あちこちで降ってます。
が〜、雨の少ない側なのか、パラッで止んでしまい、
「えっ、もうお仕舞い?」
水やりが不要なくらいには雨が欲しいんです。
すみません、我が儘ばかりで。
             
本日のモデルさんはアマガエルじゃないと思われます。
「な、何やつ。名をなのれぃ~」なんて言ってるうちにピョ~ンとひとっ跳び。
[PR]
by cool-witch | 2016-07-30 09:51 | Comments(10)

じれったい

昨日の親鳥
e0151266_168341.jpg

巣の近くまで来て、こうやってヒナたちをじらせています。
ヒナちゃんたちは、
e0151266_1694248.jpg

「なんで、餌をくれないの?」って顔で見てます。

多分巣立ちが近いんでしょうね。
近くまで見に来ても、ひょいっと飛び去ったり、
パタパタと羽ばたいて見せたり。

活発で好奇心のあるヒナから順番に飛び立っていく日ももうすぐ。
夕方になれば巣立ったヒナもここに帰ってきますが、
暫くすると、朝の電線で先輩たちと一緒にミーティングに参加して、
やがて、空き家に戻ります。
[PR]
by cool-witch | 2016-07-22 16:15 | Comments(6)

これ、いい!!

昨日は、娘と買い物。
前から行ってみたいと切望していた『まなべ商店』さんへ。

どれもこれも「あな、めずらか」な物ばかり。
店長の久美さん(いきなり親し気で済みません??)の説明付きで商品を見てるとどれも欲しくなる。
ゲットしたものは、
e0151266_6225462.jpg

(これ、私がかき回した結果であって、久美さんはきれいに詰めてくれたんですよ)
e0151266_624032.jpg

12時の位置から、
 HARISSA(アリッサ)・唐辛子やクローブ、シナモンシティックなどなどをオリーブオイルに漬けた調味料
 SANNSHO&YUZU・山椒 コリアンダー 柚子 海塩などのドライをミックスした調味料
 甘酒
 一煎茶いろいろ・一人分の茶葉
 黒いパリパリ・厳選いりこを文字通りパリパリにした醤油味のもの
 山椒いりこ・ブドウ山椒のほんのり味のぱりぱりいりこ
 乾燥マッシュルーム
 あと、お漬物や本も。
甘酒は帰ってきて落ち着いてから立ち飲み(内緒)
パリパリは早速、みんなでパリパリ。止まらぬ~
調味料は薄切りにしたトマトにほんの少し乗っけて。旨し。
今朝は、ミニトマトサラダの漬け汁の中にSANSHO…を。
オムレツに入れた乾燥マッシュルーム。これまたマッシュルームの味がギュッと凝縮されてておいし!
e0151266_6371443.jpg


✳まなべ商店
   愛媛県四国中央市豊岡町長田168-1


 帰りにはわざわざ店の表まで出て見送っていただき、うれしいお店。また行くんだ~(^^♪
  
[PR]
by cool-witch | 2016-07-21 06:48 | Comments(8)

梅雨明け~(^^♪

梅雨明け、昔は嬉しかった。
そう、こんなに温暖化が進む前は。
今は、へっ、これから未だ酷暑が続くんでっか!とげんなり。
じめじめが無くなっても、暑いのは同じ。
じめじめ⇒ガンガン暑くなるぅ。
ま、頑張って乗り切るしかないね?

前期素通りだったツバメの巣、に後期若い夫婦が物件を見にきて即買い。
産まれた方たちがこちら、
e0151266_652862.jpg

トドの観察によると5羽居るらしい。
声もしっかりしてきて、巣のなかも窮屈になってきている。

こちらは、昼間寝てばっかりのくせに、
夕食時にむっくり起き上がり、何かくれぇとせがむ大きなヒナ。
e0151266_681058.jpg

[PR]
by cool-witch | 2016-07-19 06:09 | Comments(8)

私はそれを我慢できない

『私はそれを我慢できない』は鷺澤萌さんの作品です。
そして、この写真の題は「彼はそれを我慢しない」
e0151266_6524183.jpg

ハルの後ろに見えるすだれは、トドが「暑かろう」と心配して小屋の上に掛けたもの。
ですが、夕方になり家に入れるのが遅い、と怒り心頭のハルが、
ジャンプしてすだれを引っ張り、ずたずたにしてしまった。
e0151266_657568.jpg

「吾輩を外に出しておく君たちがいけないんだよ」って顔ですわ。

「ハウス」と言えば、小屋ではなく家を目指すハル。
そういえば、小さい時に同じように日よけにしてたすだれにジャンプ。
ちょっと波乗り気分を楽しんでるところを見つかり、
危険行為だから、と叱ったことがあった。
あれを思い出した?いやいや、やはり「入れないとこうしてやる」と考えたんだろうね。溜息。
[PR]
by cool-witch | 2016-07-16 07:07 | Comments(5)

♬まよい、迷わされて…

『ミ アモーレ』(中森明菜)ですわ、「迷い 迷わされて カーニバル~」
暑い京都でスマホを頼りにふらふら。

娘が行ってみたいという店を探し、
右に曲がれ、左へ進め、と行くうちに
「あれ?なんか違う」表示を見ると、私が行きたかった店の名前。
どうも知らぬ間に「戻る」ボタンを押してたみたい。

路地の奥を覗いてみると、暖簾がかかってる。
e0151266_14305947.jpg

『裏具』さん。
思わずクスリと笑えるはがきなどを買い込み、
帰りは大胆に近道と思える道をズンズン。
e0151266_1433389.jpg

宮川町辺りなのですね。
e0151266_1433335.jpg

祇園祭の献灯が下げられ、
提灯の下には、こんな可愛い鉾が飾られてます。
e0151266_14343721.jpg


結局、娘が行きたかった店は断念。
この後も、あっちふらふら、こっちふらふら。
京都のバスターミナルにはミストシャワーが設置されて涼し気。
私も背中にミストシャワーを付けたかった。
[PR]
by cool-witch | 2016-07-09 14:38 | Comments(9)

睡眠不足なり

e0151266_8551574.jpg

忍者の資格を持っている彼(彼女?)アオバズク。

でも、この暑さでは睡眠不足に陥り
e0151266_8564369.jpg

e0151266_8572077.jpg

何度も「はいっ、目線下さぁい」とお願いするも、半眼。

…んなこたぁ無いでしょうね。夜間のお仕事で疲れてるんですよ、きっと。

この枝に、子どもたちが並んで姿を見せてくれないかなぁ、
と毎年思う私。

最初に見たときはハルは連れてるけどカメラを連れてなかった。
ハルの散歩を終え、カメラを連れて再度訪問。
同じ枝で待っていてくれました。「いいねいいね~」
[PR]
by cool-witch | 2016-07-05 09:03 | Comments(8)

ふぇ~~~っ暑い

e0151266_18442824.jpg

今朝5時前の東の空です。えらい怪しい色です。
この後、ばばば~んっとお日様が顔を出し、
昼間は、とてもじゃないがアイスクリームを出しておけない気温になりました。

e0151266_18472896.jpg

相変わらず、この方は一日すやらすやら。
e0151266_1848959.jpg

でも、今日のお日様を逃すとまたいつお目にかかれるか分からんので、
洗っちゃいました~ハル。
洗ってる間中、ずっと文句言ってましたわ、梅雨が明けてからでえぇではないか、と。
[PR]
by cool-witch | 2016-07-02 18:50 | Comments(6)