<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地場産

e0151266_19282562.jpg
e0151266_19284693.jpge0151266_1929058.jpg


サルに盗られながらも、毎日畑でせっせと実ってくれてる野菜たち。

少しばかり姿かたちは悪いけれど、

正真正銘、地産地消でがんばっております。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-28 19:34 | 季節 | Comments(3)

はぁ~っ

e0151266_163345.jpg


この列車に乗る前から、その人はしゃべってました。

乗ってから降りるまでの十数分間も。

相手の人は「ふんふん」「まぁっ」「そうなん?」

くらいしか応えていない。

でも、その人はず~っとしゃべりっぱなし。

「おだまりっ」とも言えず、

虫でもその口の中に飛び込まないか、と考えるだけ。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-26 16:03 | ん! | Comments(3)

モスラ~ッやモスラ♪

e0151266_748384.jpg

グッとこらえた

わたくし、こう見えて(どう見える?)バタバタ飛ぶ動物が苦手。
今朝、ヨッコラショと腰掛け、
やれやれと汗を拭こうとしたら、
何やら後ろで動く物。
バッグを除けてみて、ひぇ〜っ!
1mは優にある蛾、後ろには声を揃えて歌うザ・ピーナッツ(知らない人は付いて来なくていい)。
…は、ちとオーバーなれど、20cmはある。
普段なら叫ぶとこやけど、隣に可愛い高校生(♂)。
で、グッと我慢したのであります。

本当は、パタッと気絶するとこやった042.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-07-24 07:48 | ん! | Comments(4)

夏休み?

夏休みでんなぁ。
けれど、子どもの声が聞こえてこない。
058.gif058.gif058.gif
10時までは家で勉強。
5時には家に帰ってるように。
(もちろん行き先・遊ぶ相手・帰る時間は家族に言ってから出かける)
なんて縛りがあるらしい。

私が子どものころのように、
涼しいうちに外で遊び、昼ご飯が終わると、川へ。
帰ると昼寝、夕方はテレビ…ごくたまに、あるいは最終週に宿題。
夏休み中に何度脱皮したものか。
そんな「休みぃ~っ」ってな感じじゃないんだね?

小学生のトドなんて朝から晩まで兄弟や友達と川へ。
宿題は8月30日、というガキだったらしい。
今でも「神が降りてこない」などと称し、
仕事に取り掛からないのは「三つ子の魂…」だったのか!

虫を追ったり、星を飽かず眺めたり、真っ黒になって飛び跳ねる…
なんて子どもは『NHK夏の子ども電話相談』の中にしか存在しなくなったの?!
                          068.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-07-23 10:32 | 季節 | Comments(2)

嵐の前の…

e0151266_10534455.jpg


大きな台風がこちらを目指しています。

まともにこっちじゃん!

とりあえず、すだれを外し、花たちを非難させ、
 
水を溜めました。あとは台風情報となでしこPK戦の映像を…。

もちろん、要求の多いこやつは花の次に。

「おいっ水っ」「シャンプーは、おとといさせてやった」「寝る」

」と、大きな顔で言って(?)ます。013.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-07-18 11:05 | | Comments(6)

ここは涼しい?

あまりに暑いので、神様に文句を言ってしまいました。

いつもは感謝しているんでございますよ。

今日も昨日と変わらぬ体重でした(あんなに食べたのに)とか、

冷蔵庫に氷が出来ている幸せ、とか。

でも、あまりに暑かったので、つい、

で、この姿にされました。

e0151266_11481563.jpg


なんちゃって?

カメラを向けても、断られなかったので撮らせていただきました。
トカゲ君です。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-17 11:55 | ん! | Comments(2)

江戸時代へ

e0151266_1023861.jpg


『ちょちょら』畠中恵/新潮社

同じ作者の、若旦那と妖怪たちのシリーズより佳かったな。
(私の個人的な感想であって、万人がそう思う、とは決して申しません)
江戸留守居役の仕事や、それに伴う苦労を初めて知りました。

続いて読んでいるのが、
久しぶりの藤沢周平さん。
『海坂藩大全 上・下』
一昨年、山形への旅の途中、鶴岡へも行ってきたのですが、
「月山に登るゾ」だけが目的のトドゆえ、ほとんど素通りの街でした(ぐっすん)。

上限1,000円も無くなったので、四国から出ることもままならなくなったしな015.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-07-16 10:14 | 本・映画 | Comments(0)

さて何を?

e0151266_2054946.jpg


6月に高知のpoolさんに寄った時に求めてきたもの。

15センチ角くらいの山桜と栗の木のお皿(?)
女性の家具作家(ごめん、名前を失念)の手によるもの。
縦横に模様が彫ってあり、
軽くてちりめんの布のようです。

さて、何を乗っけましょう?
葛菓子を緑の葉と一緒に乗せてみましょうかね?
金平糖もかわいいだろうな…
[PR]
by cool-witch | 2011-07-15 20:14 | みっけ! | Comments(2)

くわばらくばら

e0151266_640171.jpg

 
胸を張って偉そうに構えております。

でも、日曜日の午後のこと。
「こらぁ~っ中に入れんかいっ」(訳:飼い主)
と大騒ぎ。耳を澄ませば遠雷の音。
あまりの騒ぎように、入れても良い、とトドの許可。

中に入ると、ハッハッと大息できょろきょろ。
私の近くがいいか、トドの近くが安心か、と居場所を決めかねる様子。
そこへ、近づいた雷様のゴロゴロゴロ、ピカッ
と、ドラムとフラッシュライトの饗宴、そしてド~ンッとすごい音の始まりはじまり。

ついに、机の下(普段は入らない狭い隙間)にもぐりこんでしまったハル。
「地震じゃないんだから」と諭してももう彼の耳には届かない。

雷雨が治まると、何事も無かったようにしてみせるのでありました。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-12 05:01 | | Comments(4)

ゆり

e0151266_19522419.jpg


おや?そこで自己主張しているのは…
カサブランカではないかいな?

寒さ避けに、と木陰で冬を過ごし、そのまま。
明日は、引っ越そうね。

梅雨が明けた、となると、
庭仕事も忙しくなります。
暑さとやぶ蚊が無ければ、頑張れるんだけど。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-09 19:58 | 花・樹 | Comments(3)