<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どらやき

e0151266_2091799.jpg


トドの出張土産なり。

 ごまが入ってて、噛むとぷちぷち。

 5個入りだったか、6個入りだったのか、

 お腹に納まってしまった今となっては確かめようが無いけれど、

 ぱくぱく(一度は休日のお昼代わり)あっと言う間に食した。

 はい、ごっつおさん038.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-04-26 20:14 | 食べたよ | Comments(5)

飛びますとびます

e0151266_13373915.jpg

                      【たんぽぽの綿毛と、冬知らず】

 このところ「水不足」が報道されていましたが、
 今日は朝から本格的な雨です。

 あまりの降りように、いつもの「入れんかいっ」も無く、
 小屋の中で丸まっているハル。

 でも、小止みになるや「何か忘れてるやろ」と散歩の催促。

 こんな大雨(うそ)やのに、そこまで、な。
 と念を推して、トドとハルはお出かけ。

 そう書き込んでる間に帰ってきた。早っ。
 こんな日はハルも物分りがいい。
[PR]
by cool-witch | 2011-04-23 13:45 | 花・樹 | Comments(4)

もみじ若葉

e0151266_1941284.jpg


このところの暖かさで若芽を伸ばし、一日たつとぐんっと大きく葉を広げます。

…が、昨日の夕方はあられがぱらつき、今日も一日「寒い」と首をすくめていました。

鉢植えのヴィオラやパンジーは、茎が伸びて姿が乱れてきたし、

野山ではツツジがオレンジやピンクの花を見せているのに、

こんな気温では戸惑っているでしょうね。
[PR]
by cool-witch | 2011-04-20 19:15 | 季節 | Comments(3)

まつり縫い

e0151266_16115450.jpg


  本日、朝から青空。
  でも下り坂なのか、飛行機雲があちらの空とこちらの空を縫ってます。

  置きだしてきたトドは、布団を干し
  (私は眠れなくなるのであまり干さない)、
  いそいそとハルとお出かけ。
  目的は、たらの芽。
  昨日は、日曜夜は天ぷら、と決めていたのか買うものは天ぷらの材料。
  こんな時は、億劫な顔もせず、むしろいそいそと魚の下処理もトド。
   
  これで、手ぶらで帰ってきたら笑おうか、と思っていたら、
  ちゃんと、採ってきました。
  で、昼からは落ち着いて家にいるのかと思えば、
  「潮干狩りに行って来る」とマテガイを獲りに出かけました。
  これまたいそいそと。

  私が「買い物に行く」と言うと機嫌が悪いくせに…。021.gif
  
[PR]
by cool-witch | 2011-04-17 16:25 | みっけ! | Comments(4)

ぱくっ

e0151266_20193024.jpg


 出町ふたばの豆餅をもらった。

 んふっ011.gif

 「食べる?」と(要らないって言えよ光線を送りながら)聞くと、

 「いい」という返事。(よしっ049.gif

 聞いたタイミングは、夕食のご馳走様の直後。

 女は、別腹という空きスペースが出来るけれど、男は出来ないらしい。

 で、ぺろり、といただいちゃった。

 多少後悔したけれど、そうそう手に入るもんじゃないからね。

 ごちそうさま。暫く体重計は避けて通りましょ。
[PR]
by cool-witch | 2011-04-12 20:29 | もらった | Comments(4)

丸顔に

e0151266_19511066.jpg


                         【石鹸:シロクマ、オス 】   
    この間、ここでお目にかかったときは、

    エラの張った、えらい張り切った顔つきでした。

    あれから身を粉(泡)にして働いた結果、

    今では、こんなに角が取れ、穏やかな顔になりました。

    
[PR]
by cool-witch | 2011-04-08 19:57 | みっけ! | Comments(4)

頭が下がる

e0151266_1742594.jpg


被災地の学校の卒業式で、

カメラを無くした人たちの為に、と写真を撮ってくれた自衛隊の方がいた、

という話を聞いて、うるうる。

危険な作業も黙々とこなしたうえに、こんな心遣いまで…

と頭が下がります。

今朝のテレビで、自主避難した福島の酪農家の方が、

子牛の写真を携帯で見ながら、帰るに帰れず心配されてた映像にもうるうる。
[PR]
by cool-witch | 2011-04-04 17:17 | Comments(3)

おめでとっ

本日、誕生日です。

e0151266_16561839.jpg


最近、お母さんが美しすぎて、まぶしい!

ってことは無い。決して無い。絶対無い。
そこまで否定するか?

まぶしい、って細めるのは目やにが出る為。

e0151266_1658248.jpg


9歳になったけれど、まだまだ足腰は元気。

ただ、面倒くさくなることが多くなった。
「お手」なんか「お代わり」もすっ飛ばして、「ほらよっ」と両手(前足)を乗っける。
ま、そこが可愛いんだけど。
[PR]
by cool-witch | 2011-04-03 17:01 | | Comments(2)

e0151266_15581573.jpg


   買った時は、たしか5センチほどだった金魚。

   2,3年で二倍になりました。

   お腹が空いている時は寄ってきて、

   「ごはんはまだですか、〇子さん」

   とは言わないけれど、空腹を訴えます。

   えさをもらうと後は知らんふり。

   まだ大きくなるのかな?

   

   
[PR]
by cool-witch | 2011-04-02 16:06 | 季節 | Comments(0)