ビスケットの日

今日、2月28日は「ビスケットの日」なんだそうで…。

ビスケットのラテン語の意味が「二度焼かれたもの」で、

二度=2 焼く=8 の語呂合わせなんだとか。

また、柴田方庵という蘭医の日記に「ビスケット」の語が日本で初めて出たらしく、

その日付が2月8日なんですと。

e0151266_2036451.jpg


            こちらは、ビスケット色の「ひなちゃん」

            我が家のハルが一目置いてる女の子

            三歩下がって影だけのハルです。
[PR]
by cool-witch | 2011-02-28 20:38 | Comments(3)

本当にぃ?

e0151266_1926522.jpg

              トドが見つけてきたネコヤナギ




そして、今日、鶯の初鳴きも聞きました(しかも、歌い慣れてる!)

でもね、まだ春到来を信じきれないのは、

聞いてないんです、あのうるさい声。

猫たちの恋の声を。

ねぇ、春はどこまで来てるんですか?
[PR]
by cool-witch | 2011-02-27 19:31 | 季節 | Comments(4)

e0151266_9524336.jpg


こんな空や、
e0151266_953969.jpg

こんな樹を見ると、


 春が来た~っ

と、思ってしまう(思いたくなる)。

でも、まぁ、きっと「三寒四温」だの、

  「足踏み状態」だの、と、春さんはひとッ飛びではやって来ないんでしょうね。

我が家のハルさん(くん)は、早速、長くなって日向ぼっこを楽しんでます。058.gif

  
[PR]
by cool-witch | 2011-02-26 10:01 | 季節 | Comments(3)

こんなこともあったっけ

e0151266_19224224.jpg


    これは2月初めの頃。

    川岸の浅いところは凍ってます。

    土曜日が雨水でしたっけ?

      ってことは、春近し?

      もう、川が凍るってことは無い?

      そう願いたいなぁ。
[PR]
by cool-witch | 2011-02-21 19:26 | Comments(4)

夢の中へ…

e0151266_2050376.jpge0151266_20502463.jpg

あごを手に乗せると…

だんだん、あなたは眠くなぁる

       ほ~ら、眠い眠い 

    あ、ほんとら、ほんとに眠くなってきた 

    ここで眠ってしまったら、だれがあのサルどもをやっつけるんら。

    ふわぁ~まっ、いいか。zzz
[PR]
by cool-witch | 2011-02-16 20:58 | | Comments(3)

でも、寒い!

北風吹きぬく寒い朝も、
野越え、山越え、来る来る春はぁ~060.gif…と

e0151266_13462739.jpg


ほんまかいな039.gif
雪こそ止んだけれど、けふも、いと寒し。
e0151266_1347351.jpg

[PR]
by cool-witch | 2011-02-13 13:51 | みっけ! | Comments(3)

がるるるっ!

娘が帰省しているので、すっかり甘え、家の中に居るハル。
いきなり、外に向かってガルルッ、ぎゃんぎゃんと吠えるので、
「これ、うるさいっ、またよそ様の犬の散歩?」
外を見ると、確かに茶色い毛の…ん?
違うっ、あれはサル~。
あわててハルを連れて外へ出るトド(何か情けない響きだね)。
数匹のサルが逃げ、後を追うハル。
するすると電信柱に登られると、もう、下で吠えるしかない。
畑を見ると、抜きもせず、ちょっと味見、な感じで一口齧られた大根。
それに散らばって落ちているのは、他家の畑の人参。
e0151266_10302286.jpg

                          【犯人の足跡】

くやしいです。何か手立ては無いのでしょうかね?007.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-02-12 10:32 | んもうっ! | Comments(4)

また、雪ですわ

e0151266_20184826.jpg

予報どおりの雪となりました。
   あぁ、何故に休みの日に?
   お陰で、布団が干せませぬ。


e0151266_20164771.jpg

   景色はきれいなんですけれどねぇ。
   
[PR]
by cool-witch | 2011-02-11 20:23 | ん! | Comments(3)

かわいいの

松山へドライブ つづき

e0151266_19154066.jpg

e0151266_19161839.jpg

お昼は花まるうどんで。
中を頼んだけれど結構量多し。
でも、前に並んでた人は、
「かけうどんとカレーライス」だった!!





                                                     松山城

 愛媛県美術館で「白洲正子・神と仏、自然への祈り」特別展を観てきました。
 主に仏像や神像の展示でしたが、その量の多いこと。
 トドのお気に入りは「役行者倚像・石馬寺」で、
 私は「菩薩半跏像・神野寺」。
 銅製で20センチほどの像でいかにも飛鳥時代の仏様のお顔。
 小さいのに立派な宝冠(?)を戴き、小首を傾げてる。
 かわいい…と言っちゃ罰が?
[PR]
by cool-witch | 2011-02-07 19:35 | お出かけ | Comments(3)

春を感じた

    愛媛県松山市へドライブ

e0151266_1912024.jpg

e0151266_19122488.jpg
愛媛懸庁

 
    県庁前の塀



 


  どっしりとした県庁の建物(昭和4年竣工なんだそうな)で、
  県庁じゃなくて「懸庁」とあるのが、重々しくていいなぁ。
  正門の横には鉄製の塀。
  生垣が殆んどを覆っているけど、ここは見えてて、これまたかっこいい!
[PR]
by cool-witch | 2011-02-06 19:24 | お出かけ | Comments(4)