<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう、食べられませんっ


  コタツを運んで、ついでに買い物。

  お昼を食べずに居たので、

  2時過ぎだけれど、 飩餃で食事。

  トドは、一緒に食べる人の逡巡を待ってくれない。

  娘と私は、えっと~とメニューとにらめっこしているのに、

  座ると同時に注文してしまう(行く前から中華は天津飯と決まってる)。

  メモを手にした店員さんに気兼ねして、つい、中華丼「中」と言ってしまった。

  注文が通ってしまった後、後悔。だってここの量は半端じゃない。

  案の定な量の中華丼を「味見させて」と言ってくれた娘に手伝ってもらった。

  なので、今夜は食事はもう入りませぬ要りませぬ。

e0151266_17243917.jpg


  飩餃(どんぎょう)
    香川県綾歌郡綾川町陶1996-5
  
    
[PR]
by cool-witch | 2010-10-30 17:44 | 食べたよ | Comments(2)

合服は要らなくなる?

e0151266_8213316.jpg


10月最後の土曜日。

    つい、1週間前は、「まだ半袖でOK!」と言ってたのに、

    今日はコタツを届けに娘の寮へ。

    いよいよ、後期に入ったのですねぇ015.gif

    若い頃は四季があったけれど、今は日本は前期と後期に。


    …なのか?

                     写真:66番札所 雲辺寺から
[PR]
by cool-witch | 2010-10-30 08:29 | ん! | Comments(0)

ネコ犬

e0151266_20525714.jpg


     キラ~ンッ! ねえねえ、今「散歩」って言った?
e0151266_20555799.jpg


     「ハルや、お風呂行こか」
     ん?風がきつくて聞こえなぁい。

     この後、洗われてしまった。

     そして、今日の急な寒さ。
     多分「なぁ、シャンプーしたんだから、家の中に入れろ~」
     と、夜半にぎゃわんぎゃわん吠えて、
     布団にもぐりこむのです。
        あんたはネコか!034.gif
[PR]
by cool-witch | 2010-10-26 21:01 | | Comments(0)

アイス

e0151266_19361346.jpg


 前週は高橋真梨子コンサート。

     今週はwahaha本舗の梅垣さん(通称梅ちゃん)のライブに。

     いやぁアカデミックだなぁ。 …はともかくとして、

あんなに、客の立場ではらはらドキドキな時間を持ったのは、

     初めてだなぁ。

飛んでくるのは豆だけではない。

     おっきなお鍋に入ったおでん。

濡らした靴下をぶら下げた大きい風船。

     『観客』ではなく『参戦』した感じ。

     でも、報道すること=正義、と感じているらしい最近のマスコミへの、

     「何でもかんでも写しゃいいってもんじゃない。被害者の親に

     お気持ちは?ってバカじゃないか」

     などの批判はあたってるな。

     その時歌った「世情」(中島みゆき)が心に残った。

     男の人の声(ドレス姿の梅ちゃんだけど)で聞く

     ♪シュプレヒコールの波~が繰り返し頭の中で響いてた。

         ライブの帰り道、「オリバ」で買ったアイスクリンがひんやり。


     

     
[PR]
by cool-witch | 2010-10-24 19:45 | お出かけ | Comments(2)

とら

e0151266_1901877.jpg


旅で見つけた虎。

街中にクマが出没する昨今。今回の旅でトラに遭遇。

どんぐりを捜すクマと違い、こちらは安全を守るために街中に出没です。

しま縞模様の無い猫バージョンも見つけたのですが、写真が残ってない!
[PR]
by cool-witch | 2010-10-20 19:06 | みっけ! | Comments(2)

が~

e0151266_2019666.jpg


何が嫌いって、ばたばた飛ぶもの、特に蛾は大が付くほど嫌いな私。

なのに、この画像!つい…色がきれいだったので。

「こっちへ来るなぁ」と呪文を唱えながらパシャッ。

と、こう書きながらも、これが近付いてきたら、と考えてブルル。

やもりたちはどこへ行ったのだぁ?
[PR]
by cool-witch | 2010-10-19 20:26 | みっけ! | Comments(2)

それぞれ

こちらは、金沢の溝のふた(?)
e0151266_1245268.jpg


そして、こちらは山中温泉のマンホールのふた
e0151266_12462482.jpg

                           < こおろぎ橋と鷺>

各地、それぞれの工夫がされてるようで…

ちなみにこの辺りは、工夫…一切無し。
[PR]
by cool-witch | 2010-10-17 12:50 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりの…

偶然手に入ったチケット。

高橋真梨子Sing it』

開場15分前に行ってみると、長ぁい列。

えっ!全席指定のはず、と何度もチケットを確かめた。

並んでる人も「指定よねぇ」と言いながら並んでる。

じゃあ私達も、とりあえず並ぼう、と並びました。←素直?協調的?…単純か。

私達の席は3階席で、ステージに現れたマリコさん、ちっちゃい~。

でも、声量はおっきい~。時々「3階席のみなさ~ん」と声を掛けてくれて嬉しい。

って、私達も向こうから見るとちっちゃいのよね?

「高橋真梨子」を堪能したのはもちろん、ヘンリーバンドの皆さんのパフォーマンスも素晴らしかった。

なかなかチケットが手に入らないので、コンサートは久しぶり。

また、偶然を待って(消極的)行きたいなぁ。

そうそう、偶然と言えば、パフォーマンスの後の客席へのプレゼント、

サイン入りスタッフTシャツが3階席まで飛んできて、

私の右側に座っていた男の人がはじいてしまったのが、左側のトドの席の方に。

反射的に立ち上がったのが良かったのか、トドがキャッチ。取った本人が一番びっくり。

サイズが少し小さく、私の物になったのは言うまでも無い(?)
[PR]
by cool-witch | 2010-10-17 08:52 | お出かけ | Comments(0)

旅 二日目

e0151266_19105861.jpg


e0151266_1912829.jpg


    朝食を終え、こおろぎ橋まで散歩。

琵琶湖の西側を帰るか東側にするか、さんざん迷い、

途中で渡岸寺の観音様を観ることにし、東側の高速道を走り帰ることに。








    
[PR]
by cool-witch | 2010-10-15 19:25 | お出かけ | Comments(0)

夕食の続き

e0151266_19574773.jpg

e0151266_19581153.jpg

  刺身や、洋風茶碗蒸しパイ包み、かぼちゃのムースも出てきまして…


アルコールはビール・地酒を飲んで、

食事の前の温泉も効いて、こてんっと寝てしまいました。

                          翌日の朝食は、

e0151266_204475.jpg


この頃には、普段、菜ッぱばかり食べてる庶民は野菜が懐かしい。

温泉もマッサージ機も無い我が家が恋しくなるのは、贅沢な旅をしたお陰(?)

上げ膳据え膳は主婦にとってありがたいんだけれど、気が抜けるのは我が家。
[PR]
by cool-witch | 2010-10-13 20:10 | 食べた・飲んだ | Comments(2)