e0151266_10341163.jpg
当地の粗大ごみは、お役所に電話して「取りに来てください」依頼をしなくてはなりませぬ。
電話嫌いの私(夫婦で嫌いなので、二人だけの時にかかってくる電話はひどく待たされます)が、
思い切ってモシモシしました。
ー粗大ごみの収集をお願いできますかぁー
「はいはい、住所はどちらになりますかねぇ」
ー地球の〇〇番地の〇ですー
「そちらの地域に伺えるのは来週の水曜です」
(良かった!何か月も待たされるんだと覚悟してた)
「で、ですね。何を出されますか?」
ーあ、はい。オレンジさんとブルーさん、それからプランターがいくつかと…ー
「わかりましたぁ。じゃあですね、その自転車は防犯登録を解除してもらってください。
警察に電話すれば出来ますからね」
これで、お役所への電話は終了。
が、しか~し、これからなのですよ。
ーあ、もしもし、自転車の防犯登録の解除をお願いしたいのですがー
「はい、電話回しますね」(来たな、内線であっちへやりこっちへやり、が)
「変わりました。それはですね生活安全課の担当なのですが、今席を外してまして。
ちなみに、その自転車の色は?…
ここから、こちらの住所、姓名、電話番号と聞かれまして
「それでは担当が戻りましたら、こちらから電話します」
それから、しばらくトイレへも行かず(何しろトドは絶対取ってくれませんからね、電話)
待って待って、やっと
「生活安全課のお姉さんです(もちろん、ここは名前です)。
じゃあ、登録番号を」
ーオレンジさんは●の〇〇〇(県外の番号)、ブルーさんは▲の○〇〇(これまた県外)ですー
「あ、県外なんですねぇ。もしかするとこちらで解除が出来ないかもしれません。
が、とりあえずお聞きして調べますね。車体番号というのがあるのでその番号と…」
言われたことを戸外に出て調べてくる私。もうこのあたりで面倒くさがってる。
(改めて電話をかけなおし、報告)
子どもが県外に居た頃に使ってた自転車、まだ乗れるからと持ち帰るんじゃなかった。
またまた、当時の住所(記憶からバッサリ消えてる)、使っていた子どもの名前と生年月日。
ついでに(ではないんだろうけど)私の姓名(漢字も)と生年月日(地球年で答えた)。
「では、こちらで解除できるかどうか調べて折り返しますねぇ」

結果
「出来ました」
ふぅ~っ、もうこれからは粗大ごみは山に捨ててやる。
と、思うだろうね。もっと簡素化しなさいよ、不法投棄を減らしたいのなら。
それと、電話は、次の世紀までかけない。



             
[PR]
by cool-witch | 2017-02-10 10:34 | んもうっ! | Comments(8)

やる気の無さ

e0151266_15122914.jpg

                  [ 知り合いから貰ったネックレス・手作り]

今日も雨。
あ~あ、晴れてたら草も取ったし、
窓ガラスも拭いたし、
おじいちゃんの命日に行けなかった分、お墓参りもしたし、
二階の片付けもしたし、
手紙も書いた、のになぁ028.gif
…って、「二階の片付け」以降は雨に関係ないか?

とにかく、時間がたっぷり有ると思うと
だらだらしちまって…019.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-08-25 15:21 | んもうっ! | Comments(4)

おかえり

e0151266_22193139.jpg

                   [パソコンの上の知恵の神様]

パソコンくん、帰ってきました。

虫歯になったときの
「もう、夜寝る前に甘いものを食べません。
歯磨きもちゃんとします」の約束と同じで、
「要らないものをクリックしません。
大事に使います」と指きりげんまん。

無いと困る、の禁断症状も和らぎ、
無くてもへ~きと嘯き始めていたけれど、
またまたパソコンに頼り切る毎日の始まりはじまり。017.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-07-01 22:20 | んもうっ! | Comments(4)

ふぇ~っお腹空いたよぅ

ただいま朝の(?)3時16分。
眠ろうとするも、眠れない。
こんな時は、ベッドの周りで雑魚寝している本を手当たり次第読む。
忘れっぽい脳味噌のお陰で以前読んだ物でも
「初めまして」の気分で読める。
それでも眠れないので、耳をすましてみる。
ザーッガタンガタン穴ぼこにタイヤが引っ掛かる度に荷物を少し空中に投げあげてるトラックの音。コォーッ(ゴォッほど暴れていない川の音)。
虫も鳴いてる、柱時計が30分のボンッに備えて、今、深呼吸した。
ハイッ、ボンッ
あと少しすれば、新聞配達のバイクもやって来る。そうすると山の向こう側がさ~っと明るくなってくる。
さてさて、今起き出すと午後には立っていても寝てしまう。寝よう!あと1時間半…お腹空いた!寝られるかな?
[PR]
by cool-witch | 2011-06-30 03:14 | んもうっ! | Comments(5)

依存症

パソコン、インターネットはつながるようになりました。
が~っ、ショートステイで親戚に預けています。
これは、代わりに、と貸して貰ったパソくんで書き込んでます。
 
一時は、買い替え?と怖くなったし、
自分で直せないことが悔しいわたし。

それにしても、インターネット中毒かな?
レシピから始まり、旅の情報・予約まで、
何もかもパソコンで、が今の暮らしにどっぷり入ってきてる。
以前は手紙や電話、活字で事足りてたのに…。
[PR]
by cool-witch | 2011-06-26 09:23 | んもうっ! | Comments(2)

嘘だぁ~

e0151266_11493821.jpg

                   【イタチハギ】

『マジックカット』って、最近の袋によく有りますね。
あれに時々イラッときます。

大抵、台所で開けるものについているのですが、
「どこからでも開けられます」と書いているにも拘らず、
開かないっ022.gif
ましてや、濡れた手で開けようとしてるときは、無理っ033.gif

せめて「どこからでも開けられる、かもしれません」と書いて!

『イタチハギ』
これも土砂流出防止用にと取り入れられた帰化植物。
[PR]
by cool-witch | 2011-06-20 11:59 | んもうっ! | Comments(2)

がるるるっ!

娘が帰省しているので、すっかり甘え、家の中に居るハル。
いきなり、外に向かってガルルッ、ぎゃんぎゃんと吠えるので、
「これ、うるさいっ、またよそ様の犬の散歩?」
外を見ると、確かに茶色い毛の…ん?
違うっ、あれはサル~。
あわててハルを連れて外へ出るトド(何か情けない響きだね)。
数匹のサルが逃げ、後を追うハル。
するすると電信柱に登られると、もう、下で吠えるしかない。
畑を見ると、抜きもせず、ちょっと味見、な感じで一口齧られた大根。
それに散らばって落ちているのは、他家の畑の人参。
e0151266_10302286.jpg

                          【犯人の足跡】

くやしいです。何か手立ては無いのでしょうかね?007.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-02-12 10:32 | んもうっ! | Comments(4)

いたたっ!

    火曜日の午後、プランターを動かして掃き掃除。

    ん、ちょっと重いかな、と思いつつ…。

    掃除が終わってやれやれ、と腰を伸ばした途端の腰痛。

    やっちまったよ、久しぶりのギックリ。

    その夜は寝返りもうてず、ぐぐぐ~っとうなりながら寝、    

    水曜は「何だかあわれ」と言われる歩き方で、背中が伸ばせない

    (くやしい)

    やっと、今日は普段の80パーセントくらいに復帰。

    同じ姿勢なら大丈夫だけど、違う動作に入るときは大変で、

    上にも下にも腕が伸ばせぬ痛さ。

    またまた誓いましたさ、「腹筋背筋鍛えよう」って。

    多分明日辺り忘れるけど…。

e0151266_20292923.jpg


          マツタケや舞茸ならなぁ…
          きっと一度は食べられる名も知らぬキノコ。
[PR]
by cool-witch | 2010-11-18 20:32 | んもうっ! | Comments(4)

ちょっと~っ!

某Y電機のレジでの出来事。

AとBの二つのレジがありまして、Bのレジには「隣のレジへ…」の表示。
Aの方には携帯のことでレジのお姉さんと話している夫婦、
と、ちょっと離れて立っている男の子。
レジ待ちの人がABの真ん中辺りに立っていたので私達もその人の後ろに並び待っていました。
Bのレジの方が「お待たせしました」と開いたので、真ん中の列がそちらに移動。
Aは相変わらず携帯の話。Bの精算が終わり、私達に「どうぞ」とレジ係りの声と同時に、
「私達が先に並んでた」とAに居た子どもに「〇〇ちゃん、ちゃんと並んでないと…」
と祖母らしい人が品物を手にして走ってきた。
とりあえず、孫を並ばせておいて品物を探しに行ってた様子。
「申し訳ありません」と無音で私達に謝るレジ係り。
でも、誤らなくてはいけないのは、係りじゃなくて、おばあちゃんでしょうに。

世界で三番目に優しい人(*)を自認する私。なので、「いいですよ」とにっこり。
実は、「こら~っ、何やっとんじゃあ。孫に恥ずかしくないのか」と怒鳴ってた(心の中で。実は小心者)。

    *世界で三番目に優しい人
        一番はマザーテレサ、二番はコロッケをまけてくれたスーパーの
        おっちゃん
             ---『バイバイ ブラックバード』伊坂幸太郎より

e0151266_943584.jpg


            吉野川橋・高知県大豊町
[PR]
by cool-witch | 2010-11-07 09:48 | んもうっ! | Comments(0)

もくもく

   昨日は、夕立が、ざ(ざっではない)と降り、
  
   まぁ降らないよりはましか、と一応誉めておいた。

   すると、夜になり少し強い雨がザ~ッと降った。

   今日も、こんな空
e0151266_1051456.jpg


   なので、車を洗ってみた(雨乞い)

e0151266_10534790.jpg


   降るか?

    (本当はこんな色じゃないのです。写真を自動補正するとこうなった)
[PR]
by cool-witch | 2010-08-23 10:55 | んもうっ! | Comments(0)