カテゴリ:みっけ!( 36 )

ゲージツの秋

現代アート2題
e0151266_1311194.jpg


e0151266_1311147.jpg


多分ゲージツ家の付けた題は…

『未来へ 橋』

か?

赤い橋は来春まで補修工事に入りました。
[PR]
by cool-witch | 2015-09-06 13:11 | みっけ! | Comments(0)

ジャパニーズキルト

e0151266_19534534.jpg


   うまいなぁ!
     きっと婿にやる息子のために、と少しずつ作り上げたキルト。
     囲炉裏端でキコキコ、とんとん。
     それを見守りながら、母は切り干し大根を煮ている。
      か?

     上から下までポンッと新しい板に替えたりせず、
     ここの穴には、あの切れ端。
     こちらの傷には切り落とした板切れ…と、うまぁく使いまわしてる。

     いい雰囲気の壁になってます。
[PR]
by cool-witch | 2012-01-16 20:07 | みっけ! | Comments(4)

やはり内助の功

高知城主山内一豊さんちは、どうやらBSをご覧になってたらしい。
もしくは、無線クラブに入ってた。
何故かって?
だって、ほら、
e0151266_20444442.jpg

アンテナが出てる。
で、その購入費やら維持費は、この方の財布から出たらしい。
e0151266_20552820.jpg

千代さん。
[PR]
by cool-witch | 2012-01-15 20:57 | みっけ! | Comments(4)

もういくつ寝ると~

e0151266_16452584.jpg

         [ 岩崎弥太郎生家・火消しポンプ]

    こんな所にもお正月飾り

    我が家は、どんど焼きに間に合うように、
    と正月飾りたちにはお宮に引越ししてもらいました。

    そろそろ、正月気分とも「さようなら」。
[PR]
by cool-witch | 2012-01-08 16:50 | みっけ! | Comments(3)

さて何を?

e0151266_2054946.jpg


6月に高知のpoolさんに寄った時に求めてきたもの。

15センチ角くらいの山桜と栗の木のお皿(?)
女性の家具作家(ごめん、名前を失念)の手によるもの。
縦横に模様が彫ってあり、
軽くてちりめんの布のようです。

さて、何を乗っけましょう?
葛菓子を緑の葉と一緒に乗せてみましょうかね?
金平糖もかわいいだろうな…
[PR]
by cool-witch | 2011-07-15 20:14 | みっけ! | Comments(2)

新築

e0151266_6344294.jpg

またですか!                                     
    

  仮住まい   
e0151266_6345793.jpg


一週間くらい前に、またもやお風呂の壁に発見。
(去年は巣の利用は無かったので、除けて壁を塗りなおしたのです)
今年のツバメ夫婦は、まだ若い新婚さん?

「仮住まい」の写真(ちっちゃくて、ぼやけてるけど)には、
中から新居の壁を積み上げてるツバメが写ってる。
…が、次に覗いてみると、この袋の部分がガッサリ。
落下して、大きい写真の状態に戻ってた。

あきらめて他の分譲地を探すかな?
と思っていたら、翌日また改築を始めました。
こうなると応援したくなる。

巣立つまで、ひやひやするのはちょっと面倒、
でも、何とかこの夫婦の子どもが無事巣立ちますように。
[PR]
by cool-witch | 2011-06-14 06:51 | みっけ! | Comments(6)

高知の街中で…

e0151266_2037037.jpg

この写真で分かるでしょうか?
百足(ムカデ)の看板です。
何を商っている所なんでしょうね?
看板にも「百足屋株式会社」とありました。
足袋とかソックス、靴の卸屋さん?

e0151266_20381627.jpg

こちらは、陸にあがったくじらです。
近くには、サンゴのお店。
仮想海中の世界?
[PR]
by cool-witch | 2011-05-25 20:43 | みっけ! | Comments(4)

気がつかなかった

e0151266_212474.jpg

            高知のおすし屋さん*菊寿し          

何度もこの店の前を通ったのに、
この日まで、看板の存在を知らなかった。
大きな魚達!
眼の下1メートル以上あるかな?
何人分の刺身が取れるんだろ?


   
[PR]
by cool-witch | 2011-05-24 21:09 | みっけ! | Comments(3)

龍馬も渡った?

日本三大がっかり名所(ごめん!)の一つ
と、言われる(←私が言ったんじゃないよ)はりまや橋
その地下には…

e0151266_2035938.jpg

昔はりまや橋が。
何でも江戸時代に、播磨屋と櫃屋の間に架けられた私設の橋だったとか。

e0151266_20355332.jpg

この欄干がいつの時代のものかは、見落としてしまった
(これまたごめん)

e0151266_20363035.jpg

地下道を抜けると、こんなこじゃれた風景。
[PR]
by cool-witch | 2011-05-23 20:50 | みっけ! | Comments(2)

まつり縫い

e0151266_16115450.jpg


  本日、朝から青空。
  でも下り坂なのか、飛行機雲があちらの空とこちらの空を縫ってます。

  置きだしてきたトドは、布団を干し
  (私は眠れなくなるのであまり干さない)、
  いそいそとハルとお出かけ。
  目的は、たらの芽。
  昨日は、日曜夜は天ぷら、と決めていたのか買うものは天ぷらの材料。
  こんな時は、億劫な顔もせず、むしろいそいそと魚の下処理もトド。
   
  これで、手ぶらで帰ってきたら笑おうか、と思っていたら、
  ちゃんと、採ってきました。
  で、昼からは落ち着いて家にいるのかと思えば、
  「潮干狩りに行って来る」とマテガイを獲りに出かけました。
  これまたいそいそと。

  私が「買い物に行く」と言うと機嫌が悪いくせに…。emoticon-0120-doh.gif
  
[PR]
by cool-witch | 2011-04-17 16:25 | みっけ! | Comments(4)