カテゴリ:食べた・飲んだ( 22 )

ふぇ~暑かった

e0151266_19503994.jpg


ふんっとに暑ぅい立秋でしたぞ。
立秋といえば秋の入り口でしょうに、歩くのが嫌になる暑さでした。

なので、本日の草抜きは取りやめ。
毛むくじゃらでしかも黒い毛のハルの反応も弱く、
「これはもしかして、熱中症!」と急いで家の中に。
したらば、とたんに元気なおじさんになり、
涼しい所はどこだ、とくるくる。
すっかりだまされた飼い主であります。

写真は昨夜のごはん。
根菜のカレーとサラダ。
カイエンヌペッパーを入れすぎて、辛かった!

このお皿は娘のお食い初めの為に買ったもの。
もう二十数年使ってるもの。
息子のお皿もあるけれど、
息子の食事に使うには絵柄がちと可愛すぎ。
[PR]
by cool-witch | 2011-08-08 20:03 | 食べた・飲んだ | Comments(2)

今日も暑い!

e0151266_1320891.jpg

土曜日
はりまやオリバで暑さを忘れる。





  
e0151266_13204143.jpg

日曜日
7月最後の日曜やで。
上半期、何を残したかなぁ?
今年もあと5ヶ月を残すのみ。
たらったら、たらったら過ごしませう!
どうせ、今日も暑いのです。042.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-08-01 13:25 | 食べた・飲んだ | Comments(4)

本日の食事

e0151266_6471173.jpg


タイサンボク いい香りをあたりにふりまいて咲いています。
でも、雨が降り続き、傘を差して通る小学生の何人が気がついてるかな?

今朝は、トースト・アイスコーヒー・トマト・メロンの朝食
トマトは畑で毎日熟れだしたので、買ったものを片付けました。
スライスして塩、薄く削ったミモレット(オレンジ色のチーズ)をパラリ
オリーブオイルをたらり、とかけて。
トマトの食し方で最近のお気に入り。

暑い一日、耐えて耐えて家に帰り、冷蔵庫をバッと開け、
冷たく冷えたビールのプルトップを引きあけ、
ク~ッあるいはカァ~ッとカ行で飲むのもいいけれど、
畑で熟れたトマトにムゥ~ッとム行でかぶりつくのも「夏っ!」って感じ。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-05 07:00 | 食べた・飲んだ | Comments(3)

大衆・の・酒場

はりまやオリバまたまた
e0151266_19323156.jpg

e0151266_19331183.jpg

この前ここへ行ったのは3月11日、
 そう大地震の起きたその日でした。

 あの日は南国高知も寒かった。
 今回はほら、半袖(いや、いつも半袖?)

 生ビールもストーブのお世話無しでゴクゴク。

e0151266_19454894.jpg 
 若鶏の柚庵焼き(シャッター押す前に一口食べてしまった)
 をはじめ、ぶら下がったメニューを全部試して…
 「またね~」
 地球が自転しているのがよく分かった夜でした~。
[PR]
by cool-witch | 2011-05-03 19:47 | 食べた・飲んだ | Comments(5)

明けました~

e0151266_19405228.jpg


     お正月だとかで、我輩も内犬になってあげてます。

     人間たちは「おとそだから」なんちゃって朝っぱらからお酒飲んでます。

     で、酔っ払うと「ほらハルおいで」と我輩を抱っこ。

     こう見えて我輩も8歳、人間だと55歳くらい。

     抱っこされて嬉しいって歳じゃないんだけど…まっ正月だから我慢すっか。

     我慢のご褒美はローストビーフか、と思ってたのに、

     「これは、ソースに玉ねぎ使ってるからダメッ」だと!

     なら、どうして人間は食べてばかりなのだ?

     第一みんな「セイカツシュウカンビョウ」とか言う怪物に怯えてるくせに。

     朝から、「おとそ」だ「雑煮」だ、「数の子」だ、ってろくに散歩もせずに食べてばかり。

     ふんっ!そんな体じゃ我輩の家にも入れないさ。

     
[PR]
by cool-witch | 2011-01-02 19:54 | 食べた・飲んだ | Comments(0)

来たぁ~っ!

e0151266_19114751.jpg

  去年からお世話になってる長野の林檎香房さんからサン富士が届きました。

  ひゃっほーと箱を開ける途中から、甘い香りが。

  びっしりピカピカ笑顔のりんごたちです。

  早速洗ってカブッ。蜜入りでジューシー~~~っ。

  しばらく幸せな朝ごはんになりますよ。
[PR]
by cool-witch | 2010-11-23 19:18 | 食べた・飲んだ | Comments(0)

夕食の続き

e0151266_19574773.jpg

e0151266_19581153.jpg

  刺身や、洋風茶碗蒸しパイ包み、かぼちゃのムースも出てきまして…


アルコールはビール・地酒を飲んで、

食事の前の温泉も効いて、こてんっと寝てしまいました。

                          翌日の朝食は、

e0151266_204475.jpg


この頃には、普段、菜ッぱばかり食べてる庶民は野菜が懐かしい。

温泉もマッサージ機も無い我が家が恋しくなるのは、贅沢な旅をしたお陰(?)

上げ膳据え膳は主婦にとってありがたいんだけれど、気が抜けるのは我が家。
[PR]
by cool-witch | 2010-10-13 20:10 | 食べた・飲んだ | Comments(2)

今度は〇

e0151266_16493131.jpg


       今回もらった夕顔は丸

       前にもらった長い物より量的には少ない

       どう料理しよう、とあれこれ迷って…

e0151266_16512276.jpg


       干し海老といっしょに、コチュジャンで炒め煮にしました

       ちょっとコチュジャンが少なかったのでぼやけた味になってしまった

       
[PR]
by cool-witch | 2010-09-11 16:53 | 食べた・飲んだ | Comments(4)

野菜ばかり

e0151266_20545996.jpg


トドと二人だけの食事は、ざっとこんなもの。

茄子の煮物に、牛蒡の梅味きんぴら、ラディッシュの漬物、グリーンサラダ

もっとすんごい時は、

焼き茄子に冷奴ってな時もある。

さすがにそんな日の翌日は「肉、肉は無いかえ~っ」

と冷蔵庫に頭を突っ込んで材料を漁る私が居る。
[PR]
by cool-witch | 2010-07-06 21:04 | 食べた・飲んだ | Comments(2)

てり~ぬっ!

e0151266_20363614.jpg


ちょっと日にちがたってしまいましたが、17日に

我が家のお抱えシェフが(抱えきれんっ!)、作ってくれました。

写真にはないけれど、キャベツとコーンのスパゲティも。

んまかった!!
[PR]
by cool-witch | 2010-03-20 20:39 | 食べた・飲んだ | Comments(2)