カテゴリ:お出かけ( 46 )

悪魔の飽食

神戸へ買い物に。
先ずはエスニック料理が食べたい
とタイ料理の店、
e0151266_14125544.jpg

カオマンガイやガパオライスなどを各自注文。
辛味を押さえてくれてるのに、
わざわざナンプラーをかけすぎて、
ハヒーと言いながら(私)美味しく戴きました。
中華街で、調味料を買い、パフェを食べ、
コストコでソフトクリームとコーラ。
四国に帰り、トンカツ定食、
寝る前のにぎり寿司
今週はもう食べずに過ごそう。
[PR]
by cool-witch | 2017-05-29 14:08 | お出かけ | Comments(6)

美しいものにはトゲが…

バラ園を回っているうちに雨が降り出し、車まで傘を取りに行ったトド。
私は持っていたので、被写体になってくれそうなバラを探して歩きます。
e0151266_14333764.jpg
これ、一本の木です。お得感いっぱい
e0151266_14343961.jpg











ブルー バユー
文字通り青い花












トドが傘をさして帰ってきました、そして、
「車、パンクしたみたい」トゲはしっかりついてるのね。
途端に気分もパンク。神様は変なご褒美を下さる。
私の頭の中では、雨の中、大汗かいてタイヤ交換するトド…の図が鮮やかに浮かんでます。
でも、運転は出来そうなのでガソリンスタンドへ。
チャッチャッチャとタイヤを外し「これですね」と鉄くずを抜いて、
またまた、ササッと何やらして「ハイ、いっちょあがり~」(とは言わない)
最近のタイヤはペシャンコにならないんですね。
スペアタイヤが車に入ってない理由は、これね。

e0151266_14473365.jpg

私はその横でお店の看板ネコさんに挨拶。
…してると「猫、お好きですか?」とお店の女の方に尋ねられ、
いえ、犬派でして老犬が家に。でも?と首をかしげると、
「子猫が生まれて~」と段ボールに入った子猫ちゃんを覗かせてくれました。
5匹生まれ、1匹はすでに里子に出され、残る4匹が団子になってました。
予定の決まってる子もいるけれど…。そこへ、寄ってきた私だったのです。
飼い主になれずごめんねぇ。

とにかく、思い付きお出かけ、無事に帰宅できました。
[PR]
by cool-witch | 2016-05-27 15:01 | お出かけ | Comments(3)

ごちそうさま

e0151266_6311035.jpg


      少し早いかな?と思いながら牧野植物園(高知)へ

      でも、ここはやはり南国です。
      リュウキュウカンヒザクラは、もう葉も伸び
      園内のあちらこちらで水仙やヴィオラの甘い香りに包まれます。

      この写真は「花皿鉢」(はなさわち)
      高知の郷土料理の皿鉢は、刺身・天ぷら・寿司などを大皿に盛り、皆で取り分けます。
      牧野サンちでは色とりどりの花の皿鉢です。
      だから、ほら、ちゃんと取り箸も添えられている。

      この日は20度にもなり、薄着でも半周する頃には汗をかいてました。

      
 
e0151266_6504359.jpg
     
[PR]
by cool-witch | 2012-03-19 06:49 | お出かけ | Comments(4)

うちはこっちじゃけぇ

e0151266_1924377.jpg

     あいにくの曇り空、時々小雨も降る。
     でも、決めてた高知安芸へのドライブ。

     道中、おまわりさんが多いなぁと思ってたら、
     高校の駅伝をやってた。
     我々の歓迎の人々じゃなかったのね。

     安芸では観光客なんかお呼びじゃないのか、
     至って目印の看板が目に付かない。
     ぐるぐる回って、第一村人のおんちゃんに聞き、
     やっと、この人の指差す所へ。
e0151266_1973254.jpg

               「そこを右に曲がってやねぇ、行くとお宮が有るき、
               それを過ぎた辺りで、右に曲がったとこにあるろう」
               おんちゃんと彌太郎さん、道案内ありがとう016.gif
    
[PR]
by cool-witch | 2011-11-06 19:21 | お出かけ | Comments(2)

のびのび

e0151266_21222663.jpg


9時間(フェリー有りぃの寄り道有りぃので)かけて、行って参りましたぞ、

九州は黒川温泉

もうね、9時間は長いっ。6時間より長いっ (当たり前だけど)

休憩で車から降りる度に、形状記憶の腰と足に「伸びろ~」と命令。

e0151266_21305631.jpg

でも、刈り取り前の稲田の黄金色や、
こんなファンキーな屋根の有る建物を見ながらの旅は

    good
[PR]
by cool-witch | 2011-09-28 21:36 | お出かけ | Comments(2)

ほ、ほ、ほ~たる来い

パソコンが「インターネットに接続出来まっしぇ~ん」
といきなりの仕事放棄(`ヘ´)
ただのワープロと化しました。
腹立つので、蛍見物に行って来ましたっ。
きれぇ~っ!
ふわぁーっと舞い上がり、
右に左にと光がぴかりぴかりと動いてます。
「このいい気分で帰ったらインターネット繋がってたらなぁ」
…なことは無かったわさ(-_-#)
[PR]
by cool-witch | 2011-06-23 20:56 | お出かけ | Comments(2)

今宵の食卓は…

e0151266_20154257.jpg

久しぶりの日曜市
手に入れたのは、
  新じゃが・お多福豆(蚕豆)・生姜・トマト・ミョウガ
  漬物・芋餅・いちご・びわ

しめて2,360円なり。

今宵の食卓には、 新じゃがとお多福豆の炒め煮
            シイラの刺身
            グレの煮つけ
            ヒメジの南蛮漬け
            漬物
            ごはん
            デザートは、びわと芋餅
全て、高知で買ってきた物、と、我が家のスナップ豌豆のお浸し。
お米も、知り合いに分けて貰ってる高知産コシヒカリ。
     でありました~高知!ごちそうさま。
e0151266_20241815.jpg

[PR]
by cool-witch | 2011-05-22 20:27 | お出かけ | Comments(0)

ママ、乗りましゅか?

e0151266_2054474.jpg


乗せてもらうより、こうやって押す方が彼女のお気に入り。

しかも、かなりのスピード狂。004.gif

            びゅ~んっ!
[PR]
by cool-witch | 2011-05-10 20:09 | お出かけ | Comments(3)

かわいいの

松山へドライブ つづき

e0151266_19154066.jpg

e0151266_19161839.jpg

お昼は花まるうどんで。
中を頼んだけれど結構量多し。
でも、前に並んでた人は、
「かけうどんとカレーライス」だった!!





                                                     松山城

 愛媛県美術館で「白洲正子・神と仏、自然への祈り」特別展を観てきました。
 主に仏像や神像の展示でしたが、その量の多いこと。
 トドのお気に入りは「役行者倚像・石馬寺」で、
 私は「菩薩半跏像・神野寺」。
 銅製で20センチほどの像でいかにも飛鳥時代の仏様のお顔。
 小さいのに立派な宝冠(?)を戴き、小首を傾げてる。
 かわいい…と言っちゃ罰が?
[PR]
by cool-witch | 2011-02-07 19:35 | お出かけ | Comments(3)

春を感じた

    愛媛県松山市へドライブ

e0151266_1912024.jpg

e0151266_19122488.jpg
愛媛懸庁

 
    県庁前の塀



 


  どっしりとした県庁の建物(昭和4年竣工なんだそうな)で、
  県庁じゃなくて「懸庁」とあるのが、重々しくていいなぁ。
  正門の横には鉄製の塀。
  生垣が殆んどを覆っているけど、ここは見えてて、これまたかっこいい!
[PR]
by cool-witch | 2011-02-06 19:24 | お出かけ | Comments(4)