カテゴリ:ん!( 37 )

いつの間にか

e0151266_10260482.jpg

分かりにくい写真です120.png

雛が親鳥を待ちきれず頭を出したところをパチリ。

今年の親鳥はあまり落ち着いて巣籠もりしないので、
雛が孵るのはまだかな、と思っていたのですが、
いつの間にか、こんなに大きくなってました。
こうなると、蛇や猫の訪問がありませんように、と祈るのみ。

[PR]
by cool-witch | 2017-05-21 10:20 | ん! | Comments(2)

昼寝がつかない

三食昼寝付き、なんて専業主婦は言われました…
が、朝、4時過ぎに目が覚め、あと40分は寝られるけどアラームの過信はできないし、
と、本日の予定を立ててみる。もちろんその通りに過ごせた試しなし。
40分より前にハルが目を覚まし、トイレ~と騒ぐ。
え、待って、と言うも耳を貸さず。
結局アラームを止める前に起き出してしまった。

朝ごはん作り、洗濯、それを干して、ゴミ出し。
さて、今日はマーマレードを作りますか、と思い立ち(予定外)、
甘夏、八朔、文旦のミックスマーマレード。
剥いて刻んで、水に晒し、茹でこぼし、砂糖をかけたらしばらく放置。
あとはくつくつ煮て、瓶詰まで到達したのは午後4時。
その間洗濯物を取り入れ、たたみ…あ!アイロンかけも溜まってる~。

せんせーが「一日に15分、お昼寝しましょうね」って言ったのに~。
チラリとハルを見たら、朝早くに私を起こしといてすぅすぅ寝てる(-_-)
e0151266_16584439.jpg

[PR]
by cool-witch | 2017-05-10 16:59 | ん! | Comments(8)

春の壁

e0151266_1327989.jpg

e0151266_13271012.jpg

e0151266_13271090.jpg

e0151266_13271021.jpg
黄色の濃淡の壁を何とか…と思い、
菜の花を咲かせてみました。
蝶々も飛ばして。
春の壁。

休園となった幼稚園を、地域の人に開放。
週に一度、お茶とお菓子で話の花も咲かせます。


             
[PR]
by cool-witch | 2017-03-06 13:27 | ん! | Comments(4)

みんな、にこやか

e0151266_19414319.jpg


                       [ 高知駅前 ]

     三人の勤皇の志士たち。

     龍馬(真ん中)と中岡慎太郎(右)そして左は、
     「えっと~」なかなか出てこない。
     「分かった!武市半平太」
     土佐勤皇党の三名は、こうやって高知の駅前で迎えてくれます。

e0151266_19483231.jpg


     らら?! 小さいけれど見えますかね?
     バスの右手(武市半平太像の左)に見えるのは…
     三名のうちのどなたかがタイムスリップ?
[PR]
by cool-witch | 2012-01-09 19:52 | ん! | Comments(4)

待って!

e0151266_13362878.jpg


このところ朝の空はドラマチック

ポッと一箇所明るくなったなと見る間に、そわ~っと周りの雲に色がつき、
グレーから朱色になったかと思えば、
あっという間にそれがピンクになったり…
カメラを取ってくると、もうその変身は終わってる。
あんたは、総理か?!(4,5代前の総理の名前なんてもう分からない!めまぐるしすぎる)

大体毎日反省するんです「カメラを近くに置いて寝よう」と。
[PR]
by cool-witch | 2011-08-31 13:43 | ん! | Comments(4)

やっと…


朝顔にやっと花芽発見。
待ちかねていた花芽です。
こうなると「愛いやつじゃ」と水遣りも丁寧に。
「変な虫なぞついてはいないか」と心配もする。

これまで?
まぁそこそこの扱いだったわね。
だって、花が咲いて何ぼのもんでしょう?朝顔って。

夏休みの宿題にも、
花の数を数えて来なさい、というのは有ったけれど、
「葉っぱは何枚ついていますか」なんてのは無かったし。

e0151266_11464141.jpg


夕立も待ってみよう。
[PR]
by cool-witch | 2011-08-09 11:53 | ん! | Comments(4)

はぁ~っ

e0151266_163345.jpg


この列車に乗る前から、その人はしゃべってました。

乗ってから降りるまでの十数分間も。

相手の人は「ふんふん」「まぁっ」「そうなん?」

くらいしか応えていない。

でも、その人はず~っとしゃべりっぱなし。

「おだまりっ」とも言えず、

虫でもその口の中に飛び込まないか、と考えるだけ。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-26 16:03 | ん! | Comments(3)

モスラ~ッやモスラ♪

e0151266_748384.jpg

グッとこらえた

わたくし、こう見えて(どう見える?)バタバタ飛ぶ動物が苦手。
今朝、ヨッコラショと腰掛け、
やれやれと汗を拭こうとしたら、
何やら後ろで動く物。
バッグを除けてみて、ひぇ〜っ!
1mは優にある蛾、後ろには声を揃えて歌うザ・ピーナッツ(知らない人は付いて来なくていい)。
…は、ちとオーバーなれど、20cmはある。
普段なら叫ぶとこやけど、隣に可愛い高校生(♂)。
で、グッと我慢したのであります。

本当は、パタッと気絶するとこやった042.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-07-24 07:48 | ん! | Comments(4)

ここは涼しい?

あまりに暑いので、神様に文句を言ってしまいました。

いつもは感謝しているんでございますよ。

今日も昨日と変わらぬ体重でした(あんなに食べたのに)とか、

冷蔵庫に氷が出来ている幸せ、とか。

でも、あまりに暑かったので、つい、

で、この姿にされました。

e0151266_11481563.jpg


なんちゃって?

カメラを向けても、断られなかったので撮らせていただきました。
トカゲ君です。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-17 11:55 | ん! | Comments(2)

ゆ、ゆれてる?

e0151266_546316.jpg


がたっごとごとごと
ん!家が揺れてる
普段の「二階で歩くと(誰が?とは聞いてはならぬ)揺れる」
てな感じではない。
ハウルの城になったわけでもなさそう。
散歩から帰ってきたハルに聞くと「ん?知らない」
と、つれない返事。

こんな時はNHKさん、とテレビをつけると
「この地震による津波の心配はありません」
何々?和歌山が震源。近いじゃん。
さあ、東北震災の教訓を活かして、子ども達にツイッターで連絡
ええっと~やり方を知らない うぃっちさんでした~。
「備えよ常に」。今夜はツイッターについて勉強します。

    写真は縦横間違えたわけじゃなくて、がけ下から見上げたものです。
[PR]
by cool-witch | 2011-07-06 05:59 | ん! | Comments(5)