e0151266_10491229.jpg
起きた時のみぞれが、雪になり

e0151266_10513418.jpg
見る間に辺りは白色。

e0151266_10522182.jpg
薄桃色の梅の花も、白い衣装。

もうね、勘弁してほしい、寒さの在庫一掃や店仕舞いセール。
気持ちは、もう春なんです。

[PR]
by cool-witch | 2017-03-08 10:59 | 季節 | Comments(6)

トロール出現

e0151266_8242590.jpg

昨日は窓を開いて!!!
降るとは言われたけど、
先日の大雪予報が見事に外れてくれたので油断してた。
20㎝を越えてたんじゃないかな?
恐る恐る出てみると、目の前にトロール。
ジャスミンが雪の重さでくしゃりと背中を丸めてる。
魔女は炬燵で丸くなるぅ〜♪

          
[PR]
by cool-witch | 2017-01-24 08:24 | 季節 | Comments(5)

寒波さん

e0151266_8265319.jpg

e0151266_8265310.jpg

あまり好感を持てないお客様、
寒波さんがやって来るという知らせがありました。
大体において、寒波さんは腰が重い。
やって来ると、どかっと座り込むこと多々。
やだなあ。寒波さんが来たくなくなる呪文って無かったっけ?

写真は、今年の玄関飾り。
2枚目は、息子が置いた南米だかアフリカだかの鳥の置物。
鳥だから、置いといてやるか、と参加を許可。
             
[PR]
by cool-witch | 2017-01-13 08:26 | 季節 | Comments(8)

勘違い?早とちり?

e0151266_14594652.jpg


台風一過、すっかり秋らしくなって…おりません。

確かに、朝晩はほんの少し凌ぎやすくはなりました、ほんの少しね。

でも、今日もHALのブラッシングをしていたら、たら~りたらり(ガマではない)汗が。

「この台風が過ぎたら」と期待していただけに、
夏休みも終わったから、と期待しただけに、

未だに暑いのが腹立たしい。

次に期待するのは「お彼岸」。
[PR]
by cool-witch | 2015-08-29 14:59 | 季節 | Comments(8)

虹を渡ると?

久しぶりに見えた
e0151266_1923328.jpg


しかも
e0151266_1931992.jpg

うっすら二重の虹

子どものころには虹を見たあとは、晴れた空が広がった
が、最近の異常な天気は、今日もしっかり裏切ってくれた
まだ雨が続き、ハルの嫌う雷も鳴ってる

雨があまりに続くので、
「せめてものお詫び代わりに」って虹を見せてくれたのかしらん?
もう子どものころのように、あの虹を渡って…とは考えなくなった
つまらん!
[PR]
by cool-witch | 2014-08-19 19:14 | 季節 | Comments(10)

四部合唱

e0151266_09522374.jpg
この前アップしたのが何と!10日前。
この分じゃ、フェードアウトって日がやって来るのか、うぃっちさん?

さて、二度目の産卵の温泉付き物件のヒナたちの姿です。
これは3日前。ボニージャックスかダークダックス、あるいはデュークエイセスか。
燕尾服を着込んで、幕開けを待っております。

昨日は、一番のおてんばさん(?)が巣立ち。
今日は又、巣に戻り親のすねかじり(餌をねだっております)。
ここ二、三日中には全員、親の手を離れるのではないかいな、と考える大家です。

思えば、巣作りからこちら、夜は冷えるから、と窓を閉め、
卵を抱き始めるとヘビや猫に襲われては、と窓を閉め、
もちろん、朝一番の仕事は「窓開け」。
睡眠不足になりながらの作業にも終わりがやってくるかと思う最近、
猫が二階から進入、追い詰めた台所の棚の上に篭城すること4時間。
その事件の恐怖が覚めやらぬ二日後「ヘビが家の中に…」という報告あり。
「で、出て行った?」の私の問いに「ん~多分」とトド。
多分じゃ駄目じゃんっ。閣議で決定したんだから自衛隊を呼んで…と要求するも却下。
ふぇ~ん。





[PR]
by cool-witch | 2014-07-21 10:09 | 季節 | Comments(8)

渇っ!

e0151266_19353369.jpg


あと一週間ほどで冬と春の分かれ目、節分。
      そして、立春。

   ってことは、そろそろ準備が必要、あれの。
   鼻水が止まらなくなる、あれ。
   去年は、あれと戦うために乳酸飲料をせっせと飲みました。
   そのためかどうだか、少し楽だったような。
   そういうと、「歳をとったからでは?」と軽く言ってのけた人も居たな。

   ふんっ、言いたきゃ言いなさいよ、怖くはないわ。
   今年も勝つよ、花粉症!
[PR]
by cool-witch | 2012-01-27 19:42 | 季節 | Comments(3)

e0151266_18212570.jpg

                      北淡サービスエリア

お彼岸に入った途端の涼しさ。
朝晩は殊に「寒っ」と半袖にするべきか否か考えます。
頑張って半袖にした日は、腕が冷たぁ~い!
長袖でいると、昼間は汗。

この時期は着る物で迷い、一日の始まりが遅くなります。
たいして数の無い服でも迷うのです。
一杯有る人はどうしてるんだろ?
ウォークインクローゼット、は足の踏み場の無い部屋を呼んでます、我が家では。
[PR]
by cool-witch | 2011-09-25 18:29 | 季節 | Comments(3)

台風一過

e0151266_1812981.jpg


今回の台風12号は、中心よりも離れた所の方が被害が大きかったみたいですね。

被害に合われた方、お見舞い申し上げます。

こちらはお昼前からこんな空に戻り、

蒸し暑さも一緒に戻りました。

以前は、台風が一つ通ると涼しくなっていってたのに。
[PR]
by cool-witch | 2011-09-04 18:17 | 季節 | Comments(3)

にぎわい

e0151266_17451367.jpg


こちらは月遅れのお盆。
総勢28~9名(その内大人は22名)が、集まりました。
あちらでわ~っ、こちらでど~っ。
目まいがしそうでした。
兄弟とその子ども夫婦、そのまた子どもの食事も圧巻。

夜は先ず手持ちの花火をちびっ子たちがし、
それが終わる頃、地区の打ち上げ花火の鑑賞。
来年は、一体何人に膨れ上がっているのでしょう?

e0151266_17531782.jpg

[PR]
by cool-witch | 2011-08-15 17:53 | 季節 | Comments(3)