残念、別腹が開かない

e0151266_18581089.jpg

e0151266_18581011.jpg
紫雲出山の帰りは、カフェクヌート(cafe KNUT)でお昼。
私は、ドライカレーセット、娘は鉄板ナポリタンセット。
カフェなので「デザートもよろしければ」と勧めてくれたのだけれど、
この日に限って別腹が開かなかったのです。
あ、いやいや普段から小食なのでした。

香川の昼はうどんとは限らないのです。



             
[PR]
by cool-witch | 2017-03-05 19:07 | 食べたよ | Comments(2)

出かけ癖?

e0151266_822414.jpg

前日にお茶会参加で出かけたのに、
この日は娘とまたお出かけ。
甥のところの子どもの誕生日が近いので、プレゼントを探しに、また高松へ

最初はもう少し近い所で探したのだけれど、もうひとつ琴線に触れてこない(オーバー)
じゃあついでに高松まで、となった次第。

先ずはお腹を満足させましょう。
私は大葉が肉を隠すほど乗っている「豚肉のしそ焼き」
娘は「ミックスステーキ」
味は良かったのですよ、でもね、席に着いたとたん、店の人がご飯を食べろ、食べないの大声の喧嘩。
喧嘩じゃなく、単にいつものやり取りだったのかもしれないけれど、
こちらは、し~ん、としてしまった。あれはねぇ050.gif

外へ出ると大雨になってるし、靴が足をいじめる、と娘が訴えるし…。
店を回ったけれど、やはり琴線に…。
帰宅までの天気は土砂降り。
なのに、今日は
e0151266_8335232.jpg

はいはい、いいお天気ですから洗濯いっぱいしましたよ。

             
[PR]
by cool-witch | 2016-05-17 08:22 | 食べたよ | Comments(6)

久しぶりの外食

母を伴ってお出かけ。
今回は香川県高松市。

母は来月で97歳になりますが、読書が好き。
今回の宮脇書店総本店で大フィーバー。
   まあ、それで親孝行の真似事になるなら、といっぱい購入。

二時間近く本の森の中で過ごし、食事に。
いつもは「魚は要らない、肉が良い」という母ですが、今回は中華にしました。
e0151266_19255244.jpg
e0151266_19263867.jpg
e0151266_1927119.jpg
e0151266_1927182.jpg

前菜・蟹肉入りふかひれスープ・阿波尾鶏の揚げ物・オリーブ牛の黒胡椒炒め・エビチリ・桜エビの炒飯・ぽんかんゼリー
というコースでした。
はい、お腹もいっぱい。
[PR]
by cool-witch | 2016-05-13 19:34 | 食べたよ | Comments(3)

季節のもの

e0151266_6431286.jpg


季節は一歩前進したようで、昨日は外に出るとひんやり。
それでも、耳を澄ましてみると、せみの声。
もちろん、一ヶ月前までの森や林の音を独占していたのとは大違い。
少数精鋭なのか頑張っているけれど、注意しないと聞き取れない。

替わってよく聞こえるようになったのが、鹿の鳴き声。
毎年、これが聞こえると、
「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聴くときぞ秋は悲しき」(猿丸大夫)
をつぶやく。(三つ子の魂?子どものころに覚えたものは…)

そんなアカデミックなわたくし、芋喰らふ(詠み人しらず)
[PR]
by cool-witch | 2011-10-17 06:54 | 食べたよ | Comments(3)

どらやき

e0151266_2091799.jpg


トドの出張土産なり。

 ごまが入ってて、噛むとぷちぷち。

 5個入りだったか、6個入りだったのか、

 お腹に納まってしまった今となっては確かめようが無いけれど、

 ぱくぱく(一度は休日のお昼代わり)あっと言う間に食した。

 はい、ごっつおさん038.gif
[PR]
by cool-witch | 2011-04-26 20:14 | 食べたよ | Comments(5)

ビフォアアフター

e0151266_125910.jpg
e0151266_125222.jpg


最近、買い物に行くとトドが眼の色変えて捜すのがこれ

もちろん、眼がブルーになったり、鼻がツンと高くなったりしない
(ナレバイイノニ)
茹でる前が左のめかぶさん
熱湯に入れた途端の変身めかぶさんが右

スーパーイリュージョンでっせ、これ
ぬめぬめと戦って切り、へいお待ちっ
茎(?)の固いところは薄切りして炒めてお醤油ちらり、削り鰹ぱらり
[PR]
by cool-witch | 2011-03-21 12:12 | 食べたよ | Comments(4)

きちんと並びなさい!

e0151266_1910742.jpg


       今日は1月15日で餃子の日…って何でやねん。

       普段は焼き餃子なのですが、今日は大寒波さんがいらしてて、

       泊まって行く、とおっしゃるので、温かいものをと水餃子にしました。

       寒いのと少し水を控えすぎて、皮が赤ちゃん肌になってくれなかった。

       それでも、こねて丸めて切って伸ばして…小さいけれど55個。

       二人では食べ切れなかった。残ったものは明日の朝に。

       大寒波さん、明日もゆっくりするんでしょうか???

      
[PR]
by cool-witch | 2011-01-15 19:18 | 食べたよ | Comments(5)

まめまめしく

e0151266_19112590.jpg


     「Nuts DOM」(豆新)さんの豆菓子たち。

     どれも食べ始めると止まらなくなる。

     ことにピーナッツは、一人で一袋開けてしまう危険性をはらむ。

     りすじゃあるまいし、これでお腹をいっぱいにしてしまいそう。

     
       
         www.nutsdom.com/
[PR]
by cool-witch | 2010-12-29 19:26 | 食べたよ | Comments(4)

新漬け

e0151266_21193463.jpg


    待ちました、一年。

    初めて買った時は、「国産なのねぇ」「美味しいかしらん?」

    と、いたって期待薄だったオリーブ漬けでしたが、

     食べてみて、おっ!いけるじゃんっ。

    今年、ホームページを見つけ、この新漬けが出るのを心待ちにしてました。

    11月に入り、やっと新漬け解禁。

    が~っ、もう在庫切れみたいです。

           大事に大事に食べなくては…。

     

     
[PR]
by cool-witch | 2010-11-08 21:32 | 食べたよ | Comments(3)

もう、食べられませんっ


  コタツを運んで、ついでに買い物。

  お昼を食べずに居たので、

  2時過ぎだけれど、 飩餃で食事。

  トドは、一緒に食べる人の逡巡を待ってくれない。

  娘と私は、えっと~とメニューとにらめっこしているのに、

  座ると同時に注文してしまう(行く前から中華は天津飯と決まってる)。

  メモを手にした店員さんに気兼ねして、つい、中華丼「中」と言ってしまった。

  注文が通ってしまった後、後悔。だってここの量は半端じゃない。

  案の定な量の中華丼を「味見させて」と言ってくれた娘に手伝ってもらった。

  なので、今夜は食事はもう入りませぬ要りませぬ。

e0151266_17243917.jpg


  飩餃(どんぎょう)
    香川県綾歌郡綾川町陶1996-5
  
    
[PR]
by cool-witch | 2010-10-30 17:44 | 食べたよ | Comments(2)